プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の女です。タイトル通り、母親がしんどいです。

短気で感情の起伏が激しい人で、すぐ声を荒らげて怒ったりします。
理不尽な理由で怒られることもしばしばあります。自分が間違っているとわかっても、引っ込みがつかず謝ることが出来ない人です。

私は気が弱いので、理不尽だとわかっていても怒られると落ち込んでしまい、いつも母にやり込められてしまいます。
と思えば優しいときはとことん優しく、混乱してしまいます。
優しいと思って近づくと何かのきっかけで喧嘩になり(例…母親の好きな食べ物を聞いたら、くだらないことをしてないで勉強しろと怒られる)、喧嘩したからと離れると優しくなるので、どういう距離感で接したらいいのかわからず、苦しい毎日です。

大人になった今でも母親の目を気にしてしまい、何をするにも「母親に知れたらどうなるかな…」という考えで頭がいっぱいになります。
父親や祖母は優しく、喧嘩することがあっても嫌いになることはありませんが、母親は正直「早くいなくならないかな…」とすら思います。
実家を出て独り立ちするのが手っ取り早いのでしょうが、就職するまでは独り立ちできないし、毎日辛いです。それまでどうやって過ごせば良いでしょうか。

A 回答 (6件)

私かと思いました。



お母さんは精神的に不安定ですね。

私は社会人なので転勤がある会社に就職して年に一度だけ帰るようにしてます。

今はいい距離感ですよ。
電話をすると愚痴っぽく理不尽なことばかり言ってますが電話なので許せます。

就職したら慣れない仕事と一人暮らしをいっぺんに始めるのは不安だから寮生活で慣れたいとでも言って寮に入っては?

一人暮らしで家賃や生活費を自分のバイト代で賄ってる人も大勢います。
お母さんの良い面や感謝すべき事を感じることができるでしょう。
貴方は金銭面で、お母さんは精神的に八つ当たりする事で共依存してるのでしょう。
学生だから依存という言葉に反感を買うかもしれませんが、就職できる年齢ですから就職して夜間の大学に編入する人もいます。

自分次第です。

ただ社会に出たらお母さん以上の人はゴロゴロいますよ。あまり気にしない練習と思って気軽に接してもいいかもしれません。

余談ですが、私の母は言葉だけではなく暴力もひどかったのです。私自身苦しみましたが、今はとんでもなく優しい旦那さんに甘やかされ幸せです。
貴方も幸せになれますよ。

その為に自分を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0

大学生でしたら大学の寮がありませんか?


寮でしたらお安いのでバイト代でなんとかなると思います。
お母様ではなく、お父様を説得して寮生活をしてみてはどうですか。

実質的に距離を置くと関係が変わる場合があります。
離れて暮らすことでお母様との関係が良くなるかもしれません。

お父様を説得する時にお母様を非難することは言わず、何かもっともらしい理由を考えて下さいね。
その方がスムーズにことが運ぶと思います。
    • good
    • 0

私も、No.1の回答者が仰有る通りにした方が良いと思います。

その際、気をつけなければならないのは、「バイトの仲間と出かけて来る。」ではなくて、「バイト先の○○さんと出かけて来る。」「学校の同級生の○○さんと出かけて来る。」…等と具体的に話して突っ込まれない様にして下さい。
    • good
    • 0

今までに、その事を理由に家出とかしたことありますか?


友達がいるなら、少し居させてもらえれば、家出前にお母さんと本気でぶつかっていいと思う。『お母さんの感情的な所、そうゆう起伏に疲れる!!もうキツイ!!少しは人の気持ちになってよ!』って、それで何日か帰らなければ、お母さん謝れない性格だけど、心配して『帰ってきなさい』と言うはずなので『わかってくれるなら帰る』と、話してちゃんと帰りましょう。
ガマンしてくれるのが当たり前ではないんだと態度で示すしかないです。
私も母親で子供たちの反抗期には太刀打ち大変で『出ていけ!』『出ていく!』のケンカもめいいっぱいしました。
でも、親ですから子供にホントに出て行かれたら心配もするし、考えるものです。
少し、荒治療ですが1回、2回くらいはやってもいいと思いますよ^^;
    • good
    • 0

独り立ちの前に、母親のことは?もう、割り切ったほうが良いです。

若くて血気盛んな年頃なのに母親に負かされるなんて。母親だけじゃなく、言わせるあなたも、わざわざ、短気な人に話しかけて、泥をかけられる。貴女がうんざりするなら、無視しておけばいいでしょうね。
学生のうちは親に甘えて、後で自立すればいい。親のうざいのは、あなただけじゃないよ。
    • good
    • 1

バイトをしてないのならバイトを始めて家にいる時間を減らすとか、バイトをしてる場合は増やすとかとにかく家にいる時間を減らすといいと思います。


私は学校が終わった後はまかない付きのバイトをして家には寝に帰るだけにしていました。ですがその場合は勉強や就活は疎かにしないように気をつけてください。
勉強は家ではなく図書館に行くなどしてたので必然的に家族と過ごす時間が減りましたし、お金も貯まりました。

やっぱり一番の解決法は家を出ることなので、就職して出れるまで頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!