筆ぐるめの住所録をエクセルに移したいんですがCSV形式の保存がうまくいきません。筆ぐるめの保存のところに違う形式での保存があるんですが色が薄くなって
クリックできないので選べません。
過去の質問でも同じなやみが書いてあってその方はなんとかされたらしいんですが(直し方が書いてないんです)多分同じミスをしているんだと思うのですが。。。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>なんとかほぞんできました


>ありがとうございました

うまくいって良かったです。
また何か分からなかったら別途質問してください。
    • good
    • 0

筆ぐるめのヴァージョンが分からないのでこの方法が出来るかどうか分かりませんが、



[ファイル(F)]→[エキスポート]で「住所録をエキスポート」ダイアログボックスより、保存場所とファイル名を聞いてきますので、任意のフォルダーとファイル名で保存するとcsv形式のファイルとして保存されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼おくれてすいません
なんとかほぞんできました
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/23 17:06

筆ぐるめのサポートページによるとやり方は



1. 筆ぐるめを起動し、おもて面の「住所録」画面で保存したい住所録をクリックし、[開く]ボタンで開きます。

2.画面上部の「住所録」ボタンをクリックします。

3.[保存]ボタンの右隣にある[▼]をクリックするとメニューが表示されます。「別形式保存」を選択してください。

4.「CSV形式」を選択して[OK]をクリックします。

5.必要に応じてフォルダを変更してファイル名を入力します。フロッピーディスクに保存する場合は、ドライブにフロッピーディスクのドライブを指定してください。

6.ファイル名を入力したら「保存」をクリックして下さい。

7.ファイルが指定したフォルダにCSV形式で保存されます。


とありますがこれでは駄目でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます
そうなんです。私もそのとうりしたんですけど別形式保存のぼたんは見えるんですけど白くなってて押せないんですよ
前に質問された方も同じ状態だったと思うんですけど。。。
ソフトの不具合というほどのものでもないような気がしますし。。
少し、調べてみます。

お礼日時:2001/07/13 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆ぐるめがNO.1?

筆まめ・筆王・筆ぐるめが三大ソフトだそうですが
筆ぐるめがプレインストールも含めてるとダントツで筆ぐるめがシェアNO.1なのでしょうか?

ソニーも富士通も最初からパソコンに筆ぐるめが入ってるんですよね。

Aベストアンサー

>富士ソフトABC(?)は富士通の子会社ではないんでしょうか

質問とは関係ないんですが、富士通の子会社ではありません。
独立系のSIベンダーです。

ちなみに、プレインストールで年賀状ソフトが入っている場合、NECと、あと他1社位を除いてすべてが筆ぐるめですね。

パッケージ販売では、ほぼ、筆まめ、筆王、筆ぐるめの順ですね。

なので、トータルの出荷本数としては筆ぐるめが一番なのではないでしょうか?
ただし、プレインストールが主なので、使ってない人も多いと思いますが。

Q「筆ぐるめ」の住所録をエクセルに移して保存したいのですが

筆ぐるめVer13で住所録を作成すると電話番号や郵便番号から住所、氏名、郵便番号などが作成でき便利なのですが、この住所録をExcelに移して保存し活用することが可能と聞きましたがExcelに保存する方法がわかりません。何方か教えて下さい。

Aベストアンサー

筆ぐるめ CSV形式で住所録を保存する方法
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?OPT=ntl&PID=2504-7954&rid=425&usagefrom=pcskill051130

Q筆ぐるめで熨斗表書き印刷

自宅のパソコンに筆ぐるめが入っています。
筆ぐるめで熨斗印刷ができると知り、見てみたのですが見つけられません。
どのようにすればできるか教えてください。
筆ぐるめ13です。

Aベストアンサー

年賀状の裏面を作成する画面で、左側に項目が並んでいます。
下の方にスクロール(暑中見舞い・クリスマス・お祝事・・・・ビジネスレター・のし・表彰状・・・)するとあります。
わたくしのPCには、同じバージョンの筆ぐるめ(製品版・PCショップで購入)が入っていますが、ひょっとして、メーカーPCのプリインストールしてある筆ぐるめではないでしょうか?
そうであるのならば、機能が削ってあるので、無いかもしれません。

Q筆ぐるめ&Excelで同じ住所に連名で出すには?

筆ぐるめ年賀状作成で同じ住所に1枚だけ出すには連名をExcelデータでどう作ればいいのでしょうか?

Microsoft Office Excel 2007で作成された住所録を外部住所録データ読み込みで、筆ぐるめVer.15を使用して年賀状の宛て名をつくって印刷したいと考えています。

Excelのデータは一人一人1行ずつ住所・氏名・などが書かれている為、このまま筆ぐるめで住所録を外部データ取込でつくると、同じ住所の家族の年賀状が複数枚できてしまう(父に1枚・娘に1枚・母に1枚、という風に)ので、同じ住所の宛先には連名にして1枚で出したいのですが、その場合はどのようにExcelデータ、もしくは筆ぐるめ、を編集すればいいのでしょうか?

因みにExcelデータはA列にカナ氏名、B列に漢字氏名、C列に郵便番号、D列に住所 が記入されており、1行目は項目名(氏名・住所、など)、2行目以降にデータが記入されています。

住所のデータが6000件以上ある為、同じ苗字もたくさんあり、同じ住所を探すだけでも時間がかかるのですが、1行ずつ住所を調べていってExcelで新しい列を作って1行ずつ切り取り&貼り付け&行の削除の操作を繰り返すしかないのでしょうか?

データ編集方法、効率の良い方法、をご存じの方は教えて下さい。
どうか宜しくお願いします。

筆ぐるめ年賀状作成で同じ住所に1枚だけ出すには連名をExcelデータでどう作ればいいのでしょうか?

Microsoft Office Excel 2007で作成された住所録を外部住所録データ読み込みで、筆ぐるめVer.15を使用して年賀状の宛て名をつくって印刷したいと考えています。

Excelのデータは一人一人1行ずつ住所・氏名・などが書かれている為、このまま筆ぐるめで住所録を外部データ取込でつくると、同じ住所の家族の年賀状が複数枚できてしまう(父に1枚・娘に1枚・母に1枚、という風に)ので、同じ住所の宛先には連名に...続きを読む

Aベストアンサー

同じシートに連名列を作ったら、フィルタで抽出後、連名の最上のセルに

=RIGHT(該当セル番地,3) と入れます。3は2でもいいです。

該当セルは 鈴木恵子 なら、そのセルをクリック。3は右から何文字を
取り出す、という意味です。

あとは下にオートフィルします。

取り敢えずこれでやってみて下さい。

Q「筆ぐるめ」のアイコンが消えてしまった

 筆ぐるめ ver18を使って年賀状を作成していて、Xを押して画面を消したところ、その際、他の場所も触ったのかどうかわかりませんが、起動した最初のデスクトップの画面から、「筆ぐるめ」のアイコンが消えてしまいました。
 また、「すべてのプログラム」を開いても、筆ぐるめはありません。コントロールパネルを開いてみましたら、「筆ぐるめ ver18]がありましたので、クリックしたら、「アンインストールしますか」との表示がでましたので、「いいえ」をクリックしました。パソコンには筆ぐるめのソフトは、残っているようです。
 どのようにしたら、以前のように、「デスクトップの画面」と「すべてのプログラム」に筆ぐるめを表示することができるのでしょうか。ご教授くださるようお願いいたします。

Aベストアンサー

私のWindows7のパソコンにはver.17の筆ぐるめがあります。

No.1の補足
>この「筆ぐるめ」という名前のフイルは見当たりません。該当のフアイルは
>どれでしょうか。もうしわけありませんが、よろしくお願いいたします。

既に、No.1の方が回答していますが、
"C:\Program Files (x86)\Fgw18\Fgw.exe"

この意味がわかりますか?
Program Files (x86) の中にある Fgw18 に「筆ぐるめ」のプログラムが入っています。
Fgw18 の中にある Fgw.exe が実際のプログラムです。

Fgw.exe のところで右クリックして「送る」から「デスクトップ(ショートカットを作成)」
でデスクトップにアイコンが作成されます。

Fgw.exe のところで右クリックして「スタートメニューに表示する」で
スタートメニューに表示されます。

Q筆ぐるめ、住所録!

筆ぐるめで登録してある住所録をエクセルで開きたかったので、CSV形式に変換したのですが、、、、。
名前がバラバラ(登録順)になってしまっているのは何故でしょう?
「あいうえお順」で表示させたいのですが、良い方法はありますでしょうか?

※筆ぐるめで表示する一覧はあいうえお順で表示されています。
前回使っていたバージョンの時はCSV形式に変換してもあいうえお順で表示されてました。

今使っているのは、Ver.11
         エクセル2003
         Windows XP です。

Aベストアンサー

エクセルに読み込んでから、「データ」「並べ替え」で出来ます
そのとき、「キー」はふりがなが入っている列にします

Q筆ぐるめの使い方

マイピクチャーにある写真を筆ぐるめのイラストや背景に取り込む方法を教えてください。初心者です
パソコンのOSはウィンドウズXPです。筆ぐるめはバージョン11です。

Aベストアンサー

下のページは筆ぐるめVer.11のQ&Aのページです。

イラスト
「筆ぐるめに登録されていないイラストや写真を使用することはできますか?」
http://vpost.fsi.co.jp/GourmetQA/qamain.aspx?path=629

背景
「サンプルレイアウトにある背景を他の背景に変更するには。」
http://vpost.fsi.co.jp/GourmetQA/qamain.aspx?path=629

「筆ぐるめ Ver.11 Q&A 検索ページ」
http://vpost.fsi.co.jp/GourmetQA/qamain.aspx?path=629

ご参考まで。

Q筆ぐるめの住所録のバックアップ方法

筆ぐるめVER13の住所録のバックアップの方法を教えてください。

データとしてUSBにバックアップしたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
すでに回答は出ていますが・・・

他のソフトでも使えるようにCSV形式で保存してはどうでしょうか?

まず、保存した住所録を一旦開きます。
メニューバーにある「住所録」をクリックします。
そうすると画面は閉じますが、メニューバーにある「保存」の下向き▼をクリックすると
保存形式を選ぶことができますので
「別形式保存」 → 「CSV形式」 → USBに保存します。

これで筆ぐるめはもちろん、他のソフトでもインポートできるはずです。
(住所録データを取り込むソフトが筆ぐるめであれば、関連付けは必要ありませんが、
他のソフト(筆王など)に取り込む場合は関連付けすればそのまま使えるはずです)

もし、メニューバーの「バックアップ」で保存した場合は
筆ぐるめ以外のソフトでは取り込めないと思います
(試したことがないので実際はどうか判りませんが・・・)

以上、長々と書きましたが、参考になれば幸いです。m(__)m

Q筆ぐるめを消してしまったかもしれません・・・。

先程「筆ぐるめ」を立ち上げようとしたら、無くなっていました。
通常は「すべてのプログラム」→「筆ぐるめ」→「筆ぐるめVer.13」となるのですが、「筆ぐるめVer.13」がないんです!
筆ぐるめ内の他のメニューはあるのですが・・・。
もしかしたら、デスクトップに移してそのまま消したのかもしれません。。

これは復元できないのでしょうか?PCのリカバリは避けたいと思っています。
そうなると購入しなおすしかないですか?

Aベストアンサー

C:\Program Files\Fgw○○にある
Fgw.exeというのをダブルクリックしてみてください。

私のパソコンには筆ぐるめ10がインストールされていたので
Fgw○○の部分がFgw10でしたが他のバージョンだと
Fgw10の部分がFgw11とかFgw14とかになっていると思います。

アンインストールしていないのであれば、Cドライブのプログラムファイルの中に筆ぐるめが残っていると思います。
スタートメニューのショートカットを削除してしまったのではないでしょうか?

Q筆ぐるめの住所録をエクセルに変換の件

筆ぐるめVer.17で作った住所録を別形式保存~CSV形式で保存するとエクセルの中で、電話番号は市外局番0126など0が表示されますが、郵便番号0682555などの場合0が省略され682555で表示されます。それで、CSV形式で作成されたエクセルの郵便番号欄で0を追加入力しようとしても0は入力できません。エクセルで068の先頭0を入力させる方法わかるかた教えてください。

Aベストアンサー

csvファイルでは正しく0が付いた文字列で登録されているのですが、それを直接エクセルで開くと、0のついた数字は自動的に0が削除されてしまいます。

エクセルファイルの使用目的にもよりますが、表示だけでよいならその列を選択し、右クリックから「セルの書式設定」の表示形式タブで「その他」の「郵便番号」を選択してみてください。

エクセル上でも、本当に0から始まる文字列にしたい場合は、テキストファイルウィザードを利用します。

エクセル2003までのバージョンで説明すると、「データ」「外部データの取り込み」で「すべてのファイル」を対象にして、そのcsvファイルを指定し、テキストファイルウィザードでその列を「文字列」に指定して取り込んでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報