プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。よろしくお願いします。

数ヶ月前に結婚しました。
夫の実家や義理の姉夫婦の家には何度かお邪魔して、手料理をごちそうしてもらっています。
今度、はじめて我が家に夫の両親と姉夫婦が来ることになりました。
日帰りするということなので、おそらくお昼ご飯を一緒に、ということになるかと思います。
やはりここは手料理を振る舞わなくてはならないと思うのですが、まったく自信がありません(>_<)
夫は特に味にうるさい人ではありませんし、私が仕事をしていることもあって、お手軽料理しかしたことがないのです・・・。
でも、特に姉夫婦はどちらも料理が趣味で、しかもとっても凝る人たちなんです。
(パンは天然酵母で手作り、パスタも粉から自分で作っちゃう・・・。)
「ダシと言えば『ほ○だし』」レベルの私にでも作れるようなおもてなし料理がありましたら、教えていただけませんでしょうか。
できればよくある料理ではなく、「あまり食べたことが無い」(=自分が作ったものと比べようが無い)料理だとうれしいです。

・・・まあ、どうせいずればボロが出るんだから、何も無理をしなくても良いような気もしているのですが・・・(^_^;)
ちなみに、この場合、「外食する」という選択はアリでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは^^



緊張の一瞬ですよね!
簡単に、楽しく、それなりの雰囲気で・・ということであれば、他の方がおっしゃるようにバーベキューはお勧めですが、居住環境によっては困難なこともあるかもしれませんね・・。

質問者の方がおっしゃるように、無理をしなくてもよいかも^^Aあとあと大変ですしね。料理が趣味の方であれば、あまり食べたことが無い・・というのはある意味難しいかもしれませんよ・・。

これからの時期を考えて、栄養もあって、簡単に・・ということで、ポトフなんかどうでしょう?
じゃがいも・にんじん・かぶ・たまねぎ・キャベツなどの野菜の皮をむいて、大きめにゴロゴロと切って、鍋に入れて煮込む・・。一緒に入れるのは、鶏もも肉でも、あら挽きのソーセージやベーコンでもかまいません。ローリエを入れて煮込んで香りを出して、味付けはコンソメ・塩・コショウで・・。
最後に彩りでインゲンを塩茹でしたものを、斜め切りしてのせたり、トマトをオリーブオイルなどでフライパンで軽くいためたものを飾ってもきれいですし、味にアクセントがでます。

これなら、パンにもご飯にもあいますよ^^

ご飯もちょっとの工夫で、とても綺麗な感じに仕上がります。
にんじんを細かくみじん切りして(フードプロセッサがあれば早くできます)ご飯を炊くときに一緒に炊き込むとにんじんの鮮やかなオレンジが引き立ちます。
炊くときに、塩を一緒にいれ、軽く塩味にしてもいいです(炊き上がりにも味を見て足すこともあります)。コンソメを加えて炊くと、風味が出てきてピラフ風にもなりますよ^^

レタスを手でちぎって冷水につけパリッとして、玉ねぎを薄くスライスして水にさらし、両方を皿に盛りつけ、クリームチーズ(よく冷やしたもの)をさいころ型にきったものに、鰹節(荒削りじゃないもの)をまぶしつけて、顆粒だしで作っただし汁と醤油でだし醤油をつくって、かけてたべるとさっぱりしたクリームチーズサラダになります。(おすすめ^^)
たまに、じゃこをフライパンで煎ったり、少量の油でパリパリにしたものを振りかけたりもしますし、生ハムを添えたりもしてますが・・

一口大に切ったジャガイモを茹でるか・蒸すか・電子レンジで熱をいれ、茹でてあるタコをそぎ切りしたものをオリーブオイルで炒め(パセリみじん切りを入れると綺麗)熱を通してホクホクにしたにんにくとマヨネーズをよく混ぜたもの(にんにくはつぶします)であえて、塩コショウやカイエンヌペッパーで味を調えるとアイヨリ風の炒め物にもなります。

どれも簡単なので、お休みの日にでも作ってみるといいかもしれません^^簡単で、かつそれなりの味になって、見た目もそれなりなんですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ポトフは何度か作ったことがあるのですが、

> 最後に彩りでインゲンを塩茹でしたものを、斜め切りしてのせたり、トマトをオリーブオイルなどでフライパンで軽くいためたものを飾ってもきれいですし、味にアクセントがでます。

これは見た目が良さそうで、良いですね~。
ご飯とかもおいしそう・・・。
ぜひ一度作ってみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 12:40

私も困りましたぁ!(爆笑♪亡夫の実家は出張料理人を呼ぶような家だったこともありまして。

~(=^‥^A (ゲゲッ?!

ご質問者さんと同じ状況の時、・・義父は人の心や気持ちがよく解ってくれる人で、困るだろう私を察し、「うちの料理は鉄板焼き!」と決めてくれました。ホットプレートを二台買うように言われました。(バーべキュウのような直火焼きに比べればお肉とかの味は多少落ちるけど、煙は殆ど出ません。また、直火焼きで出来ない料理もたくさん作れます!)

こう決めれば、訪問するほうも、鉄板焼きにあわせてうまい食材を手に入れて気軽に訪問できる。。との事。また、義父は「人をもてなす時、招く側がその都度悩んでしまったら、ついつい人も呼びづらくなるから。その気苦労で、疎遠になってしまったんでは元も子もない。大切なのは、楽しい時間!」と教えてくれました。

・・・肉はもとより、海老を焼いたり、サザエを焼いたり、ウインナー、を焼いたり、もやし、しいたけ、焼きそば、お好み焼き。。 また「好みで使うから」と、バターを小さく切った物と、ごま油の用意も言われました。(意外な鉄板焼きとしては、ちくわをたてに半切りにして醤油をたらし、とろけるチーズを乗せて焼くの!おいしいです!!箸休めにいいですよ。)

あとは、ビールと割り箸♪♪

タレもそのうち、持参してくれて、楽な事、楽しい事♪
また、手作り派のお身内も、鉄板料理に合うような美味しいネタを作って、みんなの前でご披露してくださると思うんです。後片付けも、ホットプレートの鉄板なら簡単でした。どっちがお呼ばれしているのか解らないくらいでしたよ。(恥。。?

余談ですが、このホットプレート、そのうち小さなお子様ができると、ホットケーキが焼けたり、急に、ママ友だちと盛り上がって「お昼一緒に~!」とかってなっても、便利でした。とにかく何でも焼けばいいのですから♪(笑 家族でももちろん。冷めにくくしたい料理とかにも出番が多かったです。

先行投資は大きいですが、大人数様の外食一回分程度だし、このホットプレート、うちは未だに健在ですから、、十年経つか?(笑 

で、外食の選択もありですが、お客様が新婚ほやほやの経済事情くらい百も承知!で、かえってお財布を心配して遠慮して、思う存分食べられない、つまり、楽しめないと思います。

あと、お菓子はお得意との事。私はお菓子も得意ではないのだけど、何故か美味しいアイスクリームだけは作れて、デザートにアイスクリームは好評でした。アイスクリームとは言わず、得意な分野で一品、あらかじめ用意しておけば、慌てる事や失敗もないし、十分気持ちは伝わると思います。

楽しい時間が一番だと思います。お身内の方も、私の義父同様、ご質問者さんが心を痛めていることぐらい、察してくださってると思うんです。・・身内だもの、ね。。。

むりせずありのままで私も楽しめたのは、義父のアイデアのおかげだと未だに感謝しているんですよ。・・チョット懐かしくなってしまいました♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり困りますよねぇ!!
うーん、「出張料理人」とは、miboujinさんのだんな様のご実家もすごそうですね!
でも、指定していただけると、ホント助かりますね。しかもあまり手間がかからないものならなおさら・・・。
他の方に「何が良いか聞いてみては?」とのアドバイスをいただいたのですが、やはりうだうだ考えてしまって聞けずにおります(>_<)

うーん、ホットプレートは1つあるので、もう1個の購入を検討してみたいと思います。

> で、外食の選択もありですが、お客様が新婚ほやほやの経済事情くらい百も承知!で、かえってお財布を心配して遠慮して、思う存分食べられない、つまり、楽しめないと思います。

なるほど、そういう心配もあるんですね・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/12 19:12

わーそれは緊張しますね。

義母さんも義姉さんも料理上手とは…
私だったらどうするか考えますと、外食はしないかな…初めて遊びに来るんですよね。よっぽど近場に美味しいお店がある場合はそこにするかもしれませんが、出来る限り家で食べようとするような気がします。

義母さんは質問者さんのお料理の腕はご存知ですか?もし得意じゃない事を知ってるんだったら、先に『おもてなしの料理を作った事がないし自信もないので、何が食べたいか教えてください。』って聞いちゃうかもしれません。この時点で、私の義母なら『無理しないでも出来合いの物とれば?』と言いそう…出来るだけ話をそっちに持っていくように私も努力します(^^ゞ

努力の甲斐なく何か指定されてしまったら…
『それを頑張って作ってみます!』と言って、『他は出来合いの物になりますが次また頑張りますので又教えてくださいね』と言うかな。

たいしたアドバイスではありませんでしたが、参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 義母さんは質問者さんのお料理の腕はご存知ですか?

うーん、「得意ではない」というのは分かっていると思いますが、それがどのレベルかは知らない・・・と思います。

> この時点で、私の義母なら『無理しないでも出来合いの物とれば?』と言いそう…出来るだけ話をそっちに持っていくように私も努力します(^^ゞ

たぶん、うちの義母もそう言ってくれると思うんです。
(気をつかわなくて良いよ、と言われているし。)
でも、気を回しすぎてうだうだ考えちゃうんですよねぇ(-_-;)
しょーもない性格だとは思うのですが・・・。

なんとか、もうちょっとラクな気持ちでお付き合いするようにがんばりたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 23:23

私だったら、


ちょっとよそゆきのおもてなしで、
お料理にそんなに手間をかけたくなかったら、
外食したつもりの予算を取って、
デパートでお刺身の盛り合わせを作ってもらって、
あとなべの材料と、
話題になっているデザートを調達して、
簡単に準備しようかなと思います。

なべの汁も自信が無ければ、同じくデパートでできあいのお高いのを買えば間違いないです。

お料理にまだ自信が無いのであれば、皆に教えを請うような謙虚な態度ができると、高感度もあがるような気がします。

緊張しないでがんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・・。
やっぱりヘタに手料理にこだわるより、そっちのほうが良さそうですね。

> お料理にまだ自信が無いのであれば、皆に教えを請うような謙虚な態度ができると、高感度もあがるような気がします。
> 緊張しないでがんばってくださいね!!

ありがとうございます。
うぅ、でもやっぱり緊張しちゃうんです~(>_<)
みんな、細かいことは気にしない、良い方ばかりなんですけど・・・だから、私が勝手に気負いすぎてるだけなんですけど・・・うーん・・・。

お礼日時:2004/10/06 12:34

私なら、迷わず「外食する」を選びます。

(^^;

その代わり、おいしいところ探します。
雰囲気のいいところとか、
こだわりの材料使ってるところとか。

お昼も夜もというのであれば、
どちらかを家で食べるのも
考えなくてはいけないかなとも思いますけれどね。

その代わり、食事の後、うちに戻って一息つく時間があるなら、
おいしいお茶を準備しておいて、
お茶を入れて、ちょっとしたお菓子を添えて
おもてなし風にするというような演出したらどうでしょう?

もし義姉さんと相性がよさそうならば、
お料理教えて欲しいんですけど…とお願いしておいて、
パスタの材料を聞いて買い揃えておいて、
その場で一緒に教えてもらいながら作るというのもありかも。
そうしたら、自分で準備するのは、
サラダくらいでいいと思います。
市販のドレッシング使っておいて、今度、
おいしいドレッシングの作り方も教えてください(^^)
なんて、いうのもいいかも。
もしかしたら、即興でおいしいドレッシング作りを
披露してくれるかもしれないし。

すっごいおもてなしされちゃうより、
すみません、なにもできなくってと甘える方が
素直でかわいらしく見えるかもしれませんよ。(^^)

料理のアドバイスじゃないのに長々と失礼しました。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 私なら、迷わず「外食する」を選びます。(^^;

おお!力強いお言葉ありがとうございます。

> その代わり、おいしいところ探します。

まだ引っ越して数ヶ月なので、「これ!」っていうお店に出会えていないんですよ~。
手料理の道は模索するにしても、別途、休日にお店探しもしておいた方が良いかもしれませんね・・・。

> おいしいお茶を準備しておいて、
> お茶を入れて、ちょっとしたお菓子を添えて
> おもてなし風にするというような演出したらどうでしょう?

そうですね。お菓子ならそこそこ作れるので、そっちに気合を入れるのも良さそうですね。

> すみません、なにもできなくってと甘える方が
> 素直でかわいらしく見えるかもしれませんよ。(^^)

なるほどー。「かわいさでアピール」ですね!
お義姉さん夫婦はすごく良くしてくれていますし、そっちの方面も良さそうですね。

> 料理のアドバイスじゃないのに長々と失礼しました。(^^;

いえ、そんなことありません!
たぶん、今回の私の質問は、料理がどうこうよりも「夫の家族とどう接すればよいのか?」みたいな部分が多々あるように自分でも思っておりますので、アドバイスいただけるととてもうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 12:29

姉夫婦が 料理が趣味のようだし


やっぱ 主婦の先輩なのできっと 何を出しても
感動~~とかはないですよね。
パスタも粉からなんてすごい。。

でも一生懸命さが 伝わればいいような気もしますが
無理しなくても 外食でも 問題はないと
思いますが。。

yoko333さんは何か得意なお料理はあるのですか?
そういうのを作ってもいいとも思うけど・・

アウトドア派ならバーベキューは焼くだけで
いいので楽ですよね!
私も そんな時は過去にあったけど
揚げ物をしたような気がします。
揚げ物は まあ 揚げちゃえばいいので。。"^_^"

でも お母さんの趣味もあると思いますので
好きそうなものを作ってあげたり、、
お魚とか。

あとは美味しいっていうとこの お寿司を
買ってくるとかっていうのも手ですよね。

ピザを(冷凍)焼いたりでもいいよね。

でもようは
気持ちがこもっててればいいと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 姉夫婦が 料理が趣味のようだし
> やっぱ 主婦の先輩なのできっと 何を出しても
> 感動~~とかはないですよね。
> パスタも粉からなんてすごい。。

そうなんですよ~!
以前、ナンを作ったときに、どうしても納得いかなくて1週間くらい毎日配合を変えてナンを焼き続けた、というくらいのひとなのです。
とてもたちうちできません(^_^;)

> yoko333さんは何か得意なお料理はあるのですか?
> そういうのを作ってもいいとも思うけど・・

特に「得意料理」と言って思いつくようなものは無いんです。
お菓子作りなら、わりと出来る方だと思うのですが・・・。

> でもようは
> 気持ちがこもっててればいいと思います。
> がんばってくださいね。

ありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2004/10/06 12:17

外食でも大丈夫かと思いますが、おうちでやるならバーベキューとかどうでしょうか。


わいわいと話せるし。結構いいと思いますよ。
寒い時期だと鍋なんかもいいですけど、お昼ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、アパートなのでバーベキューは無理そうです・・・。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 12:10

外食するって選択もありだと思いますし


仕出しを取る(今はオシャレなのもありますよねぇ~)って選択もありだと思います。

お仕事してるんですもの
新婚さんだしお料理なんて上手じゃなくって
当ったり前です。

わたしはお料理好きの母に育てられて
自分自身もグルメだったものですから
結婚してすぐから結構器用にお料理を作ることができました。
夫の母親は自分ではお料理が上手みたいなことを言ってたのですが実はすっごくレパートリーの少ない人で
初めてわたしが作った料理を食べてもらった時は
義父、義弟は大絶賛してくれて
あまり誉めてくれるので
母も義妹もみるみるうちに不機嫌になっていきました。

ましてホントにおかあさまとおねえさまも腕に自信があるのなら
ここのところは遠慮しておいた方が角が立たない気さえします。

ちらし寿司はどうですか?
具を煮て下準備しなくても
「すし太郎」とかですしゴハンをつくって
金糸たまごをつくって
上にお刺身いっぱい買ってきて
キレイに盛り付けると豪華ですよ。
あとはお吸い物を付けて
デザート出せばどうかな?って思います。

にぎやかで楽しいランチにしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> お仕事してるんですもの
> 新婚さんだしお料理なんて上手じゃなくって
> 当ったり前です。

ありがとうございます~(;_;)

> ましてホントにおかあさまとおねえさまも腕に自信があるのなら
> ここのところは遠慮しておいた方が角が立たない気さえします。

なるほどー。それもそうですね。

> ちらし寿司はどうですか?

夫の実家に結婚の挨拶に行ったときにお昼をご馳走になったのですが、実は、そのときいただいたのがちらし寿司だったのです。
もう半年も前のことなんだからあんまり気にしなくても良いような気もするのですが・・・義母からするとどういう感じでしょうか?
考えすぎでしょうか(>_<)

お礼日時:2004/10/06 12:08

夫の両親がそういうタイプです。

野菜や調味料も自作、海外旅行は年に数回。しかも夫の兄夫婦はワイナリー勤務で更にこだわりのあるタイプ・・・

初めて家に招いた時は色々考えて中華にしました。でも、次からは「座る間も無いからお寿司でもとったら?」と言われてそうさせてもらっています。一緒にお食事しながら皆で楽しい時間を過ごす方が大切だからと考えてくれているようです。

無理は続きませんし、ご両親にもわかってしまうでしょうからおいしいお店を探してお連れするのが宜しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 初めて家に招いた時は色々考えて中華にしました。でも、次からは「座る間も無いからお寿司でもとったら?」と言われてそうさせてもらっています。

なるほど・・・。
私は手際も悪いので、バタバタしちゃうかなー、というのも心配のひとつではありました。
「それでも手作りの方が良いかな」と思っていたのですが、それくらいなら外食等の方が良いのですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/06 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!