プロが教えるわが家の防犯対策術!

山から降りてきて畑や人間を襲う野生動物たちを降りてこさせないためにはどうしたらいいと思いますか?
殺すとか罠を仕掛けるとか動物を傷つけないやり方でお願いします

A 回答 (10件)

野生動物は山に食べ物がないので集落の畑に


くるんじゃないんです。過疎地の村では老人が多くて
その加齢臭をかいで村が弱体化していることを知って
やってくるんです。
原発事故で人がいなくなった町では、作物を作ってないのに
イノシシなどがのさばっているでしょ。

ですから大都市に集中している人口を分散させて、田舎にも若者が
暮らし活性化すればいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!びっくりです!わかりやすいご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/17 19:32

全ては人間の仕業です。


山を崩したり森を破壊したり、食物連鎖を崩したのは人間です。
熊もイノシシも鹿も天敵がいなくなったので山や森に餌が無くなったら
里に下りてくるのは当たり前。
天敵のオオカミを駆逐したのは人間です。野生動物に餌を与える愚人もいる。
防御は柵を張り巡らし隔離するしかないでしょう。
天敵がいないので増えているので数を減らすことも必要です。
    • good
    • 2

今の日本の山林ではシカ、イノシシ、サル、クマといった野生動物の数が増えているそうです。


ですので、あぶれた野生動物が人里や農村に降りてくるのは避けられないと思います。山だけではエサが足りなくなったということなので。

一つの方法としては、柵を設けることでしょうね。最近増えている高速道路を柵代わりにできないのかと思います。
    • good
    • 1

山で暮らせる環境を作れば、「人間の世界」に出て来る必要も無い訳です。


ただ、開発や工事など「利益、都合」で変わってしまった自然には野生動物を育む条件が少なくなってしまいました。
機窓から眺める関東周辺のゴルフ場の多さ・・・・いつも「これじゃ動物たちも住めないはず」と思ってしまいます。
    • good
    • 2

無理を言ってはいけません。


相手は「畜生」ですよ。

食物が不足すれば、山里に降りてきますよ。
人間が、恐怖の対象と感じなければ、ますますのさばるでしょう。

人間にとっては駆除は必要ですし、動物は、作物が不足であれば、
当然、餓死します。

そして、数を減らして、種を保存して、方策のときは、
多くの子供が助かる。
単なる自然の摂理です。

そんな善人ぶった動物保護の結果、北海道では、大変なことになってます。
種を絶滅させるのは行き過ぎでも、人間に害を及ぼすものは、駆除が必要です。
    • good
    • 3

緩衝地帯を設けたら、と思います。



山と人里の間に、何も無いから、衝突が
発生するのです。

里山のような緩衝地帯を設ければ
有る程度解決すると思います。
    • good
    • 1

境界に野生動物の白骨死体を吊るしたり、敷き詰める。


殺されないから怖がらないのであれば、実物(死体)を見せて恐怖心を植えつけるのが一番でしょう。人間だって、埋葬場所でもないのに白骨死体が大量に吊るされたり、敷き詰められている場所に遭遇したら、侵入を本能的に忌避するでしょう。
    • good
    • 1

対策としては、住民に被害がないように、網を準備するとかケガしない為の予防対策しかありません。

(あくまでも近よらせない為。)しかし降りてこさせない為にはやはり木を伐り過ぎて実もならないような環境にした人間が一番責任あるので、地球の環境を人間の為だけにしないことです。それを問われているのでしょう。
    • good
    • 1

傷を付けないって言ってもね現実的には無理でしょう、食べてくださいって来るわけですから捕まえて食べれば良いんですよ。


偶には食えない奴が来ますがそれは外れみたいなもんです、可哀想だとか言っている人がいますがそれが自然だと思いますよ。
それでもなければ毎日餌をやるしかないですね、どんな事をしても餌が無ければ降りてきますよ。
捕まえないとイノシシだらけとか熊だらけになりますから、ある程度は仕方が無いでしょう。
    • good
    • 1

山を崩したり森を破壊したり、


これ以上人が動物の縄張りに入り込まないようにする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/17 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!