プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジュウタンに髪の毛がたくさん落ちていて困っています。
掃除機では吸いきれず、コロコロカーペットなどでとるのですが、毎回大量の紙を捨てることになるので心苦しく思っています。
最近の掃除機であれば、そのような髪の毛もきちんと撮ることが出来るのでしょうか? オススメの機種があれば教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。


お求めの回答とはいささか違うかもしれませんが、掃除機を使わずに取る方法があります。

1つは犬や猫のブラッシングに使う、シリコンゴム製のブラシ(ラバーブラシ)でじゅうたんをブラシ掛けする方法です。
ブラシといっても目が粗く、コームといった方がいい感じのものですが、これを使うとカーペットの奥に絡まった髪の毛でも、拍子抜けするほど簡単に取れます。(目の細かいものもありますが、目の粗いもののほうが扱いやすいと思います)。
手袋(ミトン)にラバーブラシがくっついたタイプもあり、これも力が入れやすく、使いやすいです。

難点は、摩擦でラバーが磨耗するので、時々ブラシを買い換えなければならないことでしょうか。特にブラシの葉が短いミトンタイプは時々チェックして、磨耗がひどくなったら早めに買い換えた方が良く取れます。
ラバーブラシは、ペット洋品店やホームセンターなどで、1,000円前後で入手できます。
下記のURLに画像が載っていますので、ご参照ください。

 ペット用ラバーブラシ
 http://www.rakuten.co.jp/petmaruesu/430185/43018 …
 (オススメは上から3番目のタイプ)
 
 ペット用ラバーブラシ ミトンタイプ
 http://www.rakuten.co.jp/utopia/106553/105706/11 …
 (下の画像)
 
もうひとつの方法は、掃除などに使うゴム手袋を仕立てで、カーペットを強めにゴシゴシこするというものです。こするにつれて髪の毛が玉のように勝手に集まり、あとはそれを捨てるだけなので簡単です。
難点は広い場所を掃除すると、手が摩擦熱で熱くなってしまうことでしょうか。あと、ゴムアレルギーの方にはオススメできません。
ゴム手袋はごく普通の、スーパーなどで販売しているもので十分です。他の用途に使ったものを転用するのでも、もちろん大丈夫です。
以上2案、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴム手袋は道具も安くて良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/04 21:28

 ダイソンのDC-08をお薦めします。

  サイクロン方式の掃除機ですが 国内モデルとは全く違う構造であり お手入れ要らず パワーダウン無しの 優れものです。 当家にはこのモデルの前のモデル(DC-05)が有りますが 髪の毛はもちろん 絨毯の中の埃(細かい砂のようなもの)までもが 信じられないくらい取れます! 

 国産のモデルに比べれば 倍くらいの価格でチョッと抵抗がありますが その価値は十二分にあります。 知り合いにも薦めましたが 掃除が楽しくなったと言っています。(よく取れて・・・) 

  *尚 新型の小型モデルDC-12はダメです。 小型にした事のデメリットが有りすぎます。  音が大きい 数値上のパワーは上がっているがヘッドが小さくなった分タービンブラシの力が弱くなり吸引力が弱まったと思われる。 以上は販売店で実際に試してみた感想です。  

  

参考URL:http://www.dyson.co.jp/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な掃除機ですが、値段も素敵ですね(^^;)
次の掃除機買い換えのときにダイソンを検討します。いいメーカーだという話は雑誌の記事などで見ていたのですが、実際に使っている方の声が聞けたのは貴重でした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/04 21:29

#3です。

商品名まちがえました。シャークコードレススィーパーです。プライムのホームページの掃除機のところまでたどりつけば、商品がみられます。
    • good
    • 1

通信販売でシャーククリーナーというもの買いました。

掃除機ではないので、吸い込みません。ほとんど活躍しない期待はずれ商品でしたが、唯一カーペットのパンくず、髪の毛、糸くずなどはきれいにとってくれる良さがあります。

今まで、ぬれ雑巾かたくしぼってごしごしやっていた作業から解放されました。

シャーククリーナーの使い心地を他の人にたずねてはいかがですか。

参考URL:http://www.primecard.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、掃除機は掃除機でかければいいという考えもありますよね。髪の毛やパンくずをどうしたものかと思っていたので、この商品は僕の期待に応えてくれるかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/04 21:32

長い髪の毛は、#1の方のおっしゃるように、掃除機のローラーに絡まってしまうと思います。



「亀の子たわし」でとかすとよいそうです。
さらに、「たわし」に目の粗い「ごみネット」をしっかり奥まで食い込ませて使うと、たわしに髪の毛がからまってしまっても、簡単にとれると思いますよ。

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/tawasi.html
    • good
    • 1

こんばんは。


家も髪の毛がたくさん落ちていて困っています。
回転ブラシの付いた掃除機なんですが回転ブラシが動かなくなったりブラシのゴムが切れたりとなかなか旨くいきませんね。
そこで倒産品の売り出しの時に買った2000円の4×4のラジコンカーなんとも頼りない走りの粗悪品だったので本格的なプロポを載せ替え改造してコロコロカーペットを引かせてドレッサーの周りが多いようですから子供と一緒に掃除してます。つもり。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!