ハンバーグに入れてみようと、はじめてナツメグなるものを買いました。ですが、買ってきたのはどんぐりのような堅そうな「木の実」なんですが。これはどうやって、使うのでしょうか?ご存知の方教えてください。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おろしがねで削って使います。


大胆な方法としては円柱形のヤスリを使ってもいいでしょうネ。
料理にはあまり沢山いれるものではありませんネ。
少し入れるだけでいいでしょう。
ですから、一粒あれば暫くもつのですが‥
ナツメグからは、よくアフラトキシンが見つかって問題となります。
これはカビが産出する、非常に強い肝毒性を持つ毒素なのですが、ナツメグをはじめとする穀類によく発生します。
ですから、使い残しはきちんと保管しなければなりませんヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちおう湿気をいれないほうがいいかと、小さい瓶に入れてあります。毒素があるなんてしりませんでした(^^;粉のものを買ったほうがよかったのかな。。
でもせっかくなので、挑戦してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 15:11

確か、多く摂取すると有毒であったような気がして、気になったので調べてみましたら、やっぱりそうでした。

死亡することもあるとか。
(ついでに、これは野菜ですがモロヘイヤの葉っぱはいいんですが、実はだめです。)
何事もすぎるといけないと言うことでしょうか。
粉にしたものしか使ったことがなかったのですが、すり鉢の底でがりがりやってもだめですか。

参考URL:http://dell.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/i/i04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこうこわいんですね(><)。おいしいハンバーグを食べたら病気になるのはいけないので、少々まずくてもガマンしてもらおうかな。。。(^^;
次回からは粉のものを購入するようにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/14 15:14

ナツメグはスパイス用の円柱を縦に割ったような形のおろし器でおろします。


大きなキッチン用品店なら扱っていると思います。(そんなに高いものではありません)

もしなければかねのおろし金ですってやって粉にしてやってください。
すったあとはけ(ブラシ)の様な物を使っておろし金をはらうと結構ナツメグの粉が取れます。
使うごとにすった方が香りと風味が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円柱を縦に割ったような形のおろし器はたまたまあったので、やってみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/14 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナツメグについて

こんにちは。
質問です。
先日、カレーを市販のルーを使って作ったのですが
家に、なぜかナツメグの粉がありました。
そこで、香辛料!と思って結構な量を
たまねぎと、お肉を炒める段階で入れてしまいました。
さらに、お水を加える寸前でも少し入れてしまいました。
翌々日のカレーから異様なにおいが立ち込めていました。
まるで、う●ちのような。
でも、よく嗅ぐと、スパイスが発するようなにおいなんです。
ナツメグは、入れすぎるとこんなことになるんですか?

Aベストアンサー

>翌々日のカレーから異様なにおいが立ち込めていました
おそらく腐ってしまったのでしょう。
ナツメグが原因とは断定できませんが、何らかの菌の増殖によりアンモニアとか硫化水素が発生したのではないかと想像できます。

>まるで、う●ちのような
う●ちの臭いも腸内細菌が作り出した腐敗臭が主な原因です。

>でも、よく嗅ぐと、スパイスが発するようなにおいなんです。
たぶん、香辛料の臭いは臭いで残っていて、それに上記の菌による臭いが混ざったのだと思います。

ついでに
微生物の中には耐熱性がある物があります。100℃程度では死なない種類もあるので、火を通したから何日でも大丈夫とはいえません。
(代表的な食中毒菌は70℃程度で死にます。)

Qハンバーグとハンバーグステーキって…。

何が違うんでしょう?成分とか、割合とか…気分の問題?
ううん、気になる。

Aベストアンサー

ハンバーグは元々「ハンブルグ風ステーキ」から、ハンバーグステーキになりそして略されてハンバーグになったので何も違いはないと思いますよ。

ステーキとつけると何となく高級な漢字になるというぐらいの物でしょう。

Q手作りハンバーグ・・・・ナツメグが苦手

こんにちは。手作りハンバーグを作る時って、挽肉の臭みを消す為にナツメグを加えますよね。でも、私はナツメグの香りはあまり好きでありません。そこで質問ですが、挽肉の臭みを消すのに ナツメグ以外の調味料としては何があるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ナツメグ・・いれたことないです。

私は しょうが にんにく ロリエ こしょう 醤油 酒 など入れてます。
特にしょうがは必ず臭み消しに入れてます。

(火加減もにおいを消すには有効と思いますので、それも調べてみては?)

Qナツメグ

例えばハンバーグなどを作る際、ナツメグというものを入れますが、これは何のために入れるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 他の効用として、「食欲増進・消化促進」などもあるようです。

では。

参考URL:http://www.aromalinks.com/cat85/cat77/post_178.html

Qシナモンとナツメグについて質問します。

シナモンとナツメグについて質問します。
初めてシナモンとナツメグを買いました。
保存用の容器に移している間にどちらがどちらだかわからなくなってしまいました。
初めてなので、匂いで判断がつきません。
片方色が濃い(こげ茶色っぽい)ほうがあります。
どなたかシナモンとナツメグを見分ける方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々すみません。
舐めてみてスーってした方がシナモンですね。
失礼します。

Q蕎麦の実を買いたいのですが…

デニーズの雑炊に蕎麦の実が入っていて、それが香ばしくとても美味しいのですが
何処で手に入るのか分かりません。

ご存知の方いらっしゃいますか?

それからその調理法ですが、一緒に鍋で炊くのでしょうか?

Aベストアンサー

蕎麦の実は、手打ち・自家製粉・石臼挽き などと看板が出ている
お店などで分けてもらえます。

(当然ですが)一番確実なのは、店先に、(電動の)石臼が有って、蕎
麦の実を挽いているところです。

そのお店で、中抜き(=なかぬき、外側の堅い殻を取ったもの)とお
願いすれば良いかと思います。(または、そのお店に相談して下さ
い。)


(蕎麦(粉)は、思ったよりも価格は高いと思います。)




そば米雑炊 - レシピ
http://osaka.yomiuri.co.jp/new_feature/shikoku/020521.htm
http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking2/20020510.htm


そば米 - 通販
http://www.rakuten.co.jp/kashiwaya/418718/420881/
http://www.ths.or.jp/~numata/

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/new_feature/shikoku/020521.htm,http://www.ths.or.jp/~numata/

蕎麦の実は、手打ち・自家製粉・石臼挽き などと看板が出ている
お店などで分けてもらえます。

(当然ですが)一番確実なのは、店先に、(電動の)石臼が有って、蕎
麦の実を挽いているところです。

そのお店で、中抜き(=なかぬき、外側の堅い殻を取ったもの)とお
願いすれば良いかと思います。(または、そのお店に相談して下さ
い。)


(蕎麦(粉)は、思ったよりも価格は高いと思います。)




そば米雑炊 - レシピ
http://osaka.yomiuri.co.jp/new_feature/shikoku/020521.htm
http://www.jrt....続きを読む

Qナツメグって。。

シナモンとナツメグを間違えて買ってしまいました!
ナツメグをハンバーグとかに入れるといいって聞いて買ったのですがどうも子供は 苦手のようです。
他に あまり 気にならない使い方って
ないでしょうか?
ビンには クッキーに入れるとかも書いてあったけど
どんな お料理やお菓子に合うでしょうか。。

Aベストアンサー

ナツメグは確かに独特な匂いがします。つんっとした匂いですので、子供さんが苦手なのはわかる気がするかもです(笑)

ナツメグを使ったレシピですが、色々あります。クッキー以外にもソースの中にいれたり、スープの中にいれたり、パスタ生地にいれたり、ベシャメルソースの中にいれたり、パンプキンパイのパンプキンを裏ごししたものの中にいれたり、それからカレーの中にいれたりと、とにかくいろいろです。

ナツメグは匂いがきついので、一回にいっぱい使うってことはあまりありません。隠し味程度がいいと思います(よっぽどナツメグが好きでしたら、ナツメグ味のクッキーとかを作ってもいいと思いますが。。。)

それから、ナツメグというとクリスマスの匂いかな。。。なんて個人的には思います。あの、ちょっとつんっとしたスパイシーな香りとシナモンの香りが一緒になるとクリスマスって感じです(って訳分からないですよね:笑)

ナツメグは甘いものでしたら、りんご、パンプキン、シナモンとかのデザート類とでしたら合います。家で簡単に味を確かめるのに、シナモンパウダー、ナツメグ、それに砂糖をちょっとずつ混ぜ合わせたものを手にとって、味見をしてみて下さい。微妙ですが、ナツメグのつんっとしたスパイスの匂いと味が味わえると思います。

一番簡単で、あまりナツメグだって分からなくて風味がよくなるなって思える料理はカレーかもしれませんね。で、その時はクローブやコリアンダーやシナモンをいれてみるとよりおいしくなると思います。

以下のサイトはナツメグを使ったやつです。参考にどうぞ:

http://www.shufu2.jp/dic/spais/0011.html

http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r01204.htm

http://www.fujitv.co.jp/recipe/osusume/0312.html

http://anies.net/menu/recipe_74.html

http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202042&id=T004017

http://www.geocities.jp/soramotegi/bechamel.htm

http://national.jp/studio/0406_15/recipe2.html

http://www.rheinbruecke.de/thema15.htm

他にもありますけど、この辺で。。。

それでは上記のサイトが参考になってくれるとうれしいです♪

ナツメグは確かに独特な匂いがします。つんっとした匂いですので、子供さんが苦手なのはわかる気がするかもです(笑)

ナツメグを使ったレシピですが、色々あります。クッキー以外にもソースの中にいれたり、スープの中にいれたり、パスタ生地にいれたり、ベシャメルソースの中にいれたり、パンプキンパイのパンプキンを裏ごししたものの中にいれたり、それからカレーの中にいれたりと、とにかくいろいろです。

ナツメグは匂いがきついので、一回にいっぱい使うってことはあまりありません。隠し味程度がい...続きを読む

Qハンバーグ

東京都内で美味しいハンバーグが食べれるお店を教えてください!!!
値段は高くてもいいです!
できれば鉄板の上に乗ってるやつがよくて、チェーン店は嫌です・・・
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
五反田にある”ミート矢澤”はおいしいらしいです。
行ってみたことはないのですが・・・。
自分も興味をもったのでしらべてみました。

ミート矢澤 http://www.kuroge-wagyu.com/my/

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlrvw/13042320/

Qハンバーグ(ナツメグ&ソース)

私はハンバーグを作る際、ナツメグを入れないのですが
ナツメグを入れる、入れないでは結構違いがありますか?
どんな違いがあるのか教えてください。
ナツメグがなんなのかわからないのですが、スーパーで普通に買えるものでしょうか?

あとソース作りもウスターソース、ケチャップ、赤ワイン、水で
作ってるんですがこってりしてうまく行きません。
市販のはおいしくないし・・・。
もっとさっぱりめで食べたいので、なるべくウスターソースを使わず、
自宅にある調味料で簡単に作れるソースレシピをご存知でしたら教えてください。
和風、洋風どちらでも構いません。

Aベストアンサー

ナツメグを入れた方が、臭みが無くなりますですよ。
普通スーパーで買えます。
丸のままがあるなら、するのもいいですが、時間掛かりますが、包丁で砕いて、刻めば、香りが開きます。

ソースでオススメなのは、ミスマッチかと思われるかもですが。
焼き上がりに、とろけるチーズを載せ、解けたところに、しらひげ葱とポン酢をかける。
食欲の減退しがちな、夏にオススメです。

あとは、だし(昆布がオススメ)と醤油、酒、砂糖を隠しに一ツマミ、だしの味が解らなくならない程度に、入れて、キノコ(シメジとエノキがオススメ)を入れて、火を在る程度通して、水とき片栗を廻し入れれば、和風あんかけです。

シンプルに、焼いた後のフライパンに、赤ワインと黒胡椒(粗挽き推奨)に、ケッチャプだけでも、おいしいです。

ご参考に。

Qイタリアンハンバーグ?

ファミレスなどではかなり定番化している「イタリアンハンバーグ」について質問です。

ファミレスやハンバーグ専門店などではよく見かけるイタリアンハンバーグですが
イタリア料理店で見かけたことは一度もありません。
ハンバーグがドイツ発祥というのは最近知ったのですが
イタリアではハンバーグは食べられているのか、食べられているならどんな感じなのかが知りたいです。

日本でイタリアンハンバーグとして提供されているような、チーズ&トマトな感じなのでしょうか?
それとも日本と同じようなシンプルなハンバーグなのでしょうか?
日本のイタリアンハンバーグは日本人が勝手にイタリアのハンバーグを想像して作ったものなんでしょうか?

どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

イタリアの家庭料理にもハンバーグ、と言うよりは
大き目のミートボールのような料理は存在するようです。
羊乳で作った塩気のあるチーズを中心に包み、
たっぷりのオリーブオイルで揚げるように焼いたあと
トマトソースでそこそこの時間煮込むのが一般的のようで、
日本のモノのような焼くだけシンプルなモノとは違うようですね。

そのため、ちょっとこだわったイタリア料理店では(長時間煮込めないので)
出せない、と考えることが出来るのでは?と思います。
ファミレスではそこまで手の込んだものは出さないでしょうから
単に焼いて、チーズを乗せ、トマトソースをかけるだけ、
の簡略版が「イタリアン」と呼ばれているのではないでしょうか。

いわゆる「ナポリタン」とは違うようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報