アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代の人が昔の潜水服をみて時代を感じるように、未来の人が現在の宇宙服を見て時代を感じると思いますか?
未来の人が宇宙へ行くときは宇宙服など着用しないでバリアみたいな物で過ごせるようになると思いますか?

A 回答 (1件)

> 現代の人が昔の潜水服をみて時代を感じるように、未来の人が現在の宇宙服を見て時代を感じると思いますか?

デザインや宇宙服の素材という点であれば、時代を感じるかもしれませんが、構造という点では、それほど変わらないと思われるため、時代を感じないと思います。
例えば、雨傘が登場したのは18世紀頃からですが、構造は21世紀の現代の雨傘とさほど変わりません。

> 未来の人が宇宙へ行くときは宇宙服など着用しないでバリアみたいな物で過ごせるようになると思いますか?

技術的に可能かどうかはともかく、バリアみたいな物で過ごせるようにはならないと思います。

理由は、第一に、バリアを生成、維持するためには、絶えず何らかのエネルギーに必要になるはずで、効率、費用の面から効果が小さいと思われるからです。

第二に、バリアと人間との間には空気が必要になりますが、人間は呼吸していますので、バリア内にある空気だけでは、すぐに酸素がなくなり、呼吸困難に陥ると考えられるからです。

人間から排出された二酸化炭素を酸素に変える装置でもあれば良いかもしれませんが、二酸化炭素は化学的に非常に安定した物質なので、酸素を取り出すのは容易ではないと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

バリア内の酸素の事までは考えつきませんでした!
とても納得のできる説明ありがとうございました!