プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬について。

ここ最近、行動がおかしくなってます。
顔はずっと左に向いてるしぐるぐる同じ方向に回ったりします。

歩く時もフラフラしていてたまに急に倒れて手足をバタバタしてます。

愛犬を病院に連れていきたいのですが自分に連れて行ってあげるお金がありません。

家族に相談してももう歳だから仕方ないで済まされてます。
元々はもらった犬なのでそこまで心配って気持ちは多分ないからですね。

自分はすごく心配で仕方ありません。

そこで、病院には連れていけませんが普段の行動を動画に撮りそれを病院の人に見せることは可能なのでしょうか。

愛犬を連れて行かないと確実な診断ができないのはわかっております。

ですが、ちょっとでも役に経ちたくってなにかしてあげたいです。

ずっとドックフードをあげてましたが全く食べません。缶詰めのご飯だと食べてくれます。

もう、白内障で目も見えてません。
なので色んなところにぶつかって歩いたりしてます。
前までは一日中ほとんど寝てました。
この症状が出てから朝や昼間や遅い時間まで起きてます。抱っこしてあげるとそのまま寝てくれますが元々、抱っこがあんまり好きではなく寝ても数分しか寝ません。体力がどんどん落ちてます。

長文ですみません。

A 回答 (4件)

出来るよ。


昔、Webカメラを使って診察した事があります。厳密には獣医師法違法なんだろうけど
交通手段がない飼い主の犬はそうやってあげました。

だたし、もし君が未成年だったら、どんな好意的な獣医師でも親の承諾なしには診察は出来ない。

あと自分なら見るけども
画像を映像をみてくれるか?見てやっぱ連れてきて。っていわれるかはその獣医師次第です。

そして撮るなら気になる行動と全体像と、顔の正面のアップ、更に両目が同時に映った画像をアップください。1分は見たいです。
自分が診るなら、君に神経学的検査(脳神経だけね)も指示するけど、そのあたりはその獣医師の裁量。

それと詳しい経過(その前後の行動や食べ物なんかも)も思い出しといてください。
経過で一番大事なのは、良くなっているのか?悪くなっているのか?変わらないのか?です。


聞いてると、脳神経っぽいですが
歩いている。左に傾くというキーワードから前庭障害では?
こばっかりは自分で診察しないと分かりません。というのも小脳あたりにできた腫瘍でも同じ症状がでます。

取りあえず今日は水が飲めないと、可なりきついから缶詰、ポカリでもあげましょう。
床ずれしないように気を付ける。寝返りをしてあげる。おしっこで体が汚れないようオムツをしたりしましょう。

最後に注意してほしいのは
診てあげることはできるけど
治療は無理ですよ。〇〇が疑わしいので、こういう経過をたどりそうだ。こうしてあげたら今より楽になりますよ。というインフォームをあなたにする迄です。
それで満足してもらうしかありません。

小動物の獣医って大体、貧乏なんですよ。
病気がわかるから、やってあげたいんですが
身銭を切るわけにいかないんです。

お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます。すごく参考になります。

お礼日時:2018/02/18 11:33

ワンちゃんの犬種は何で、何歳ですか。



老犬になると、わんつーわんわんさんがおっしゃるように、前庭障害が起こりやすくなります。私は獣医じゃないので詳しいことは分かりませんが、前庭という身体のバランスをつかさどる器官に障害が起こり、船酔い状態になってしまいます。そうなると、人間だって船酔いのときは吐き気がしたり、食欲はなくなりますよね。そしてまっすぐに歩くことができずに同方向にグルグル回ってしまうのです。YouTubeとかで動画が見られます。

でも、これはあんまり心配しないでよいそうです。これで死ぬことはないです。1-2週間のうちに自然に治ります。でもあまり長く続くようなら、脳腫瘍とかが原因かもしれません。脳腫瘍の発作はもっとすごい痙攣がきます。あちこちにぶつかったり、辛いと思います。でも獣医さんに連れていけないのなら、とにかく水分の補給と、食べられるのなら缶詰をあげてください。時間があるなら安心するようにそばに寄り添っていてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり前庭か脳腫瘍ですか…
すごく辛そうで見てるのが辛いです。

お礼日時:2018/02/18 11:34

こんばんは



前にも回答した者ですが、病院には電話
しましたよね?先生は何とおっしゃられ
ていましたか?
動画を撮って病院の先生に見せる、ぜひ
やってあげてください
病院の先生に『連れて来てください』と
ゆわれたと家族の方にゆったら、連れて
行ってくれるかもしれませんしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、動画を何本か撮り病院の先生に見せたいと思います。

お礼日時:2018/02/18 11:32

正直なところ、最後を看取ってあげるぐらいしか。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できる限り一緒に居たいです。

お礼日時:2018/02/17 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!