プロが教えるわが家の防犯対策術!

立正大学の経営学部は低学歴でしょうか。
就職が心配です。私は将来商品の企画をする仕事に就きたいと考えているのですが、大学で頑張ったところで学歴フィルターによってそのような仕事には就けないのでしょうか。

A 回答 (4件)

どのような商品企画を、どのようにやりたいのか。

そしてそうしたことのために、どのような環境状況があって、どのような体制と投資を必要とするか。
そのようなことも、大掛かりな商品企画では必要でしょう。
百均で店頭に並べてもらう新商品を企画する人材が社内で見当たらず、新規採用しようと考えていそうな企業を自分で探して候補に選択し、その企業に自分を有望な人材としてアピールするにはなにが大事か考えて、そのための実行計画をつくり実際に試すことも、就職にプラスになるでしょう。
企業が商品企画の担当を新卒採用時に候補選びをするケースは少ないでしょう。そういう少ないケースの場合で、経営学部卒が加点になることは、どの大学でもないでしょう。市場調査や分析をメインの仕事にしている部門の充実を考えている場合は、そうした専門技能を見ます。
コミュニケーション能力云々は、業務に支障を来すようだとダメですが、大事なことではないです。商品の価値を市場や商売という視点で見出すことができない人物は、学歴・腕力・体力・知力・センス・係累に恵まれていても、商品企画では役立たずでしょう。(営業は、大事なことがまったく違います)
    • good
    • 0

中小企業で商品企画の仕事をやるといいです。

その学歴でも就職には問題ありません。
大企業でやろうとすると東大京大早慶の学生と就職を競い合わないといけないので、難しいと思います。
    • good
    • 1

大学中にしっかりやり遂げだ物を掴んで下さい


何でも良いんです 部活でもサークルでもバイトでも
それを就活の面接でいかに話せるかです
それをしてきて大学生活にあなたが何を得たかです
コミュ能力が低かったら
低い方がうちの会社には合ってると言う面接官の人達もいます

大丈夫 自分に自信を持って
今の学生生活を身のある物にして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夢を叶える為にも大学生活4年間充実したものにしたいと思いました。
勇気づけられましたm(_ _)m

お礼日時:2018/02/18 00:32

人事を担当していますが、一番の選考基準は人間力、協調性、コミュニケーション力、発想力、忍耐力です。


学歴は今は選考基準に入りません。
会社は即戦力にもならない人間に投資をするほどバカではありません。
あなたの強みを企業に訴えて、売り込んで、あなたなら投資してもいいと思わせるような人材になれるよう頑張ってください。
みんなとおんなじでは無理ですよ。
相手がどうやったら投資してくれるか、プレゼンとシュミレーションしとみたらいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学歴どうこうの問題ではなく、大学4年間何を頑張ってきたか、何を自分の強みにできるのか、しっかり考えて大学生活過ごしていこうと思いました。
頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/18 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!