プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で去年から新卒の女の子と仕事をしているのですが、人見知りらしく常に緊張している感じなので話しかけたりギャグを言って笑わせたりして和ませてきたんですが、一向に自分から話しかけてきてくれません。話しかけてこない以外は大分慣れてきてはいます。話しかけてこないので体調の変化や仕事の不満等こちらが察してあげなければならず、特に体調面は異性ですので気づきづらく倒れかけてしまうことが何度かありました。どうやったら話しかけてきてもらえるようになりますか?態度を見る限り嫌われてはないと思います。

A 回答 (1件)

話し掛けられるものなら、とっくに話し掛けているでしょう。

あなたもとても頑張っておられ、もどかしいのはわかりますが、
どうやったら、、、なんていう方法はありません。

もしあるとしたら、あなたが彼女に話しかけたり、
ギャグを言ったりする回数を減らしてみることでしょうか。

あなたも緊張していませんか?
緊張していると、沈黙が不安でしょう?不安だとより喋り続けてしまいませんか。

彼女が仮に言いたいことがあったとしても、そういう状態では話し出せません。
また、人見知りとのことなので、そんなに話し好きではないかも知れません。

倒れかけてしまうということは、彼女も緊張しているのかも知れませんね?
あなたが良かれと思っていることが、彼女にとっては居心地が良くないのかも知れません。

本当のところは彼女にしかわかりませんが、少しやり方を変えてみてはいかがでしょう。
それでも話しかけてこなければ、それで良いのではないでしょうか。

あなたが彼女の心を察してあげようとしている限り、彼女は自己主張するチャンスや勇気を摘まれてしまいます。
彼女を、時に見守るカタチも必要ではないかと思いました。育ててあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同期の子以外全員と話せていないのでもともと喋らない子なのかもしれませんね。もうちょっと気楽に考えます。