アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムハンマドはなぜヒジュラを行なったのですか?

なぜメッカの大商人に迫害されてしまったのですか?

A 回答 (1件)

>ムハンマドはなぜヒジュラを行なったのですか?



この答えはその下の質問にあるように、「大商人に迫害されてしまった」からです。
ムハンマッドたちはメッカでは安心して住めなくなってしまったのです。

>なぜメッカの大商人に迫害されてしまったのですか?

何故かというと、それはイスラムの教えにあります。
イスラムの教えの基本は6信5行です。6信5行を詳しく説明すると長くなりますので、知りたければ下を参照してください。
 ↓
http://mpja.jp/rokushin-goyo/?lang=ja

この中で特に大商人たち富豪から特に嫌われたのが5行の中の一つの喜捨(ザカート)です。
当時のメッカにはいろんな理由で生活に困窮した貧しい人たちも大勢いました。ムハンマッドは宗教家であるとともに
政治家でもあったわけですが、大商人たち富豪に彼らの富の一部を貧しい人たちに分け与えるよう、執拗に訴えたのです。

これが富豪たちの逆鱗に触れました。
ムハンマッドのザカートの要求は、道義的にはもっともなことでしょう。しかし大富豪にとっては忌々しかったのです。
自分の富を誰にも分け与えないといういわば利己主義は、ムハンマッドの側から追及されると、自己弁護するのは困難です。
かといって、自分たちの富をそう簡単には他人には分け与えたくありません。そこで富豪たちはムハンマッドたちを迫害し
亡き者にしようと図りました。身の危険を感じたムハンマッドは彼らを受け入れてくれるヤスリブ(メディナ)へ移ったのです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!