現在使っているノートPCが悲鳴をあげているので
そろそろ新しいPCを買おうと検討中です。
DELLで買おうといろいろ選んでいるのですが
LANカードをどちらにすればよいのか迷っています。
友人はLANカードはどれを選んでも同じと言っていますがどうなのでしょうか?

「CNet PRO200WL 10/100FastEthernetネットワークカード」
「3COM 10/100 PCIネットワークカード」

この2点の違いもわからないし仕様詳細ものっていないので
イマイチわかりません。安いのは前のものなんですけど。

どちらがおすすめかご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あえて違いをあげるとしましたら、


CNetは台湾のベンチャー、3Comは日本法人もあるくらいの
ネットワーク機器関係では老舗、定番の所です。

CNetは、
http://www.cnetusa.com/
http://www.cnetusa.com/nic/pro200wl.html

3ComのカードはおそらくEtherLink 10/100 PCIだと思います。

3Comは、
http://www.3com.co.jp/
http://www.3com.co.jp/products/dsheets/400250.html

メーカー直販でしたら、初期不良でもないかぎり
どちらを選んでも、barbieriさんの言う通り大丈夫です。
すこし前でしたら、後からOSを入れ替えようとしたときに、
対応OSのドライバーがあるかどうかで、いろいろトラブルもありましたが、
(NT用が動かない、とか、Win2000用がなかなか出ない等)

いまは、たいてい大丈夫だと思います。
(いえ、3Comの古いネットワークカード(ISA)がWindowsNTで動かなかったので、
今日ジャンク買いに行ったばかりでした。
1280円でも立派に動いています(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解答ありがとうございました。
どちらを選んでも大丈夫ということなので安い方で注文しました。
あとは届くのを待つのみですが
それまでにこのノートPCが壊れないことを祈るのみです。(笑)

お礼日時:2001/07/12 01:06

仕事で色んなパソコン(デスクトップやノート)のネットワークカードを使っていますが、要するに取り付け可能なものなら市販品で使えなかったことは一度もありません。


勿論、ノートの場合は、緊急時は使い回しもしていますが問題は発生しておりません。きっとCorpPorさんのお友達の発言で間違いないでしょう。
値段もそれ程高価なものではありませんので新品を量販店からお買い求めになれば完璧でしょう。こんな説明で良いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答、ありがとうございました。
無事、注文しました。
別に速度とかに関係はないんですね。
安い方にしておきました。

お礼日時:2001/07/12 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANスイッチングHUBの100Mか1000Mどちらが良いか

LANスイッチングHUBの100Mか1000Mどちらが良いか

用途は複数のパソコンを繋げてそれぞれでネット使用を考えています。
ハブはハブに繋げてあるPC間でやりとりが出来るそうで、ギガサイズのファイルを扱うかもしれません。
ポートは5でも余るのですが、8ポートの方が良いらしいのでそっちを考えています。

ネット程度なら100Mで問題ない見たいですけど、安いのが良いですが品質が少し不安です。
あまり買い換えるものではないので、長く使えるものが良いです。どちらがいいでしょう?
因みに1000Mの方はアライドテレシスかバッファローを考えています。

Aベストアンサー

私は1000ベースをお勧めします。
1000を1000や100や10の機器に接続して使っていますが、
あたりまえですが1000ベース同士はやはりスピードが断然ちがいます。
安いものでもそう壊れれ物ではありません。

ただ1000だと発熱の関係でファンがついているものがありますが、こいつが静かなオフィースだとうるさいですし、ファンの寿命が気になります。コンピュータ室などで使用する場合は別のしてファンレスタイプをお勧めします。
また、ケーブルはカテゴリー6ないしは7のものを使用してください。

Q無線LANカードが有線LANカードとして認識される?

OSはW2000
パソコンはIBM Think Pad i1456
無線ルータ メルコBLR-TX4(無線化した物)
無線LANカード メルコのバルク品です。
パソコンにセットしたところ
lucent technologies-waveLAN/IEEE
と認識され
ドライバをインストールすると
ORiNCO PC Card(5 volt)となります。

クライアントマネジャーを起動して検索をかけると
無線LANアダプタがありませんとなります。

ネットワークでも有線ネットワークとなっています。

一応、推奨ドライバであった
メルコのWLI-PCM-L11も導入してみましたが
結果は無線LANとは認識されませんでした。

ドライバは下からダウンロードしました。
http://www.agere.com/support/drivers/

無線LANカードと認識させ、接続するにはどうしたらいいのでしょうか。
お願いいたします。

Aベストアンサー

>>The driver has the wrong version Please reinstull the drive

コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャー →ネットワークアダプタ
で、よけいなドライバを削除してから、WLI-PCM-L11を挿入し、ドライバをインストールしてみてください。

Q光100Mなら無線LANでも100Mでますか?

引越し先にケーブルテレビ、光通信が可能です。
せっかくですので無線LANにしたいのですが、障害物がない場合でも理論値で100Mはでないものなのでしょうか?

それとも光体験を実感したいのであれば有線のほうが良いのでしょうか?よろしくお願致します。

Aベストアンサー

そもそもケーブルテレビの100Mbps契約も100Mbpsは出ません
私が昔住んでいたマンションは100Mbpsを複数人で共有するタイプだったので10Mbps出るのが精一杯でした
過大な期待は禁物です

Q無線lanカード初めてさすと新しいハードウェア検索のウィザードの開始がでる。今出なくなったので、出す方法ないですか?

無線lanカード初めてさすと新しいハードウェア検索のウィザードの開始と表示が出るやつキャンセルおしちゃって二度とでない。もう一度出す方法ない?

Aベストアンサー

LANに限らず新しいデバイスが接続されると自動的に認識します。この時点では不明なハードウェアとして扱われます。
そしてそのデバイスを扱うためのデバイスドライバというファイルを読み込み、初めて機能出来ます。
デバイスドライバの検索→インストールは通常自動的にウィザードで進行しますが、LANやサウンドはそのまま不明なハードウェアとして取り残される物が多いです。
この場合、デバイスマネージャからそのデバイスを指定→右クリック→プロパティ→ドライバのインストール。
もしくは、
デバイスを右クリック→ハードウェア変更のスキャンでドライバのインストールが必要です。

Q10mbps/half Duplexや100mbps/Full Duplexとはなんでしょう?

少しでもインターネット環境を速く設定したいのですが、ランカードの設定で10mbps/half Duplexや100mbps/Full Duplexとはなんでしょうか?今まではautonegotiationとなっていました。たいして変わらなくても一応100mbps/Full Duplexを選んで固定しておいた方が良いのでしょうか?またその他設定にあるoptimal performanceとは何のことでしょうか?enableにした方が良いのでしょうか?
ちなみにランカードは
Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC
でルーターを使っています。ADSLのPPPoe接続で2mくらいの速度です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にはまぁ別にAutoNegotiation、自動選択でいいです。
下手に固定する必要は無いでしょうし、固定すると場合によっては障害が出るかもしれません。

10Mbps/HarfDuplexとは、10Mの測度で、半二重通信を行うという事です。
http://e-words.jp/w/E58D8AE4BA8CE9878D.html
要するに、上りか下りしか一度に通信を扱えません。
100mbps/FullDuplexとは、100Mの測度で全二重通信を行うという事です。
http://e-words.jp/w/E585A8E4BA8CE9878D.html
上りも100M、下りも100Mです。

じゃ、FullDuplexで固定でいいじゃん、と思うかもしれませんが、機器が対応してないと通信できなくなります。AutoNegotiationなら、自動的に対応機器側に合わせてくれますから、いちいち設定する必要は無いでしょう。
「optimal performance」は、パフォーマンス最適化という項目です。現在Enableですか?Disableですか?Enable(有効)でいいと思いますが、場合によって障害が起きることがあるので、その場合は無効にするのが良いでしょう。まぁ試してみればいいんじゃないかと。おそらく、その速度ではあまり変化は無いんじゃないかと思いますが。

しかし、LANカード側であんまり弄っても多分速度大して上がんないと思いますよ。ボトルネックが何処にあるのかをきちんと調べて、そこを集中的に改善しないと速度が上がる効果は見込めません。手当たり次第にいじってもしょうがないので、勉強しながら「自分の場合は何処が原因なのか?」というのを探るのが良いと思います。

今回の場合は、触る必要はまったく無い部分についての質問だと思います。おそらくは、そのネットワークでの最大の速度低下要因は、電話局からモデムへの経路か、モデム自身か、ルータの可能性が高いと思います。まぁ、構成書いてないんでちょっとカンですけど。

ちなみに、ADSLモデムって安定動作のために速度を落としても上げる事は無いらしいんで、時々再起動してあげると少し速度上がったりします。

基本的にはまぁ別にAutoNegotiation、自動選択でいいです。
下手に固定する必要は無いでしょうし、固定すると場合によっては障害が出るかもしれません。

10Mbps/HarfDuplexとは、10Mの測度で、半二重通信を行うという事です。
http://e-words.jp/w/E58D8AE4BA8CE9878D.html
要するに、上りか下りしか一度に通信を扱えません。
100mbps/FullDuplexとは、100Mの測度で全二重通信を行うという事です。
http://e-words.jp/w/E585A8E4BA8CE9878D.html
上りも100M、下りも100Mです。

じゃ、FullDuplexで固定...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報