グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

同志社大学の追加合格についてです。 同志社大学生命医科学部医工学科を合格最低点-2点で落ちました。今は合格候補として登録していますが追加合格の可能性は高いでしょうか。

A 回答 (2件)

2点に何十人といますから・・・

    • good
    • 0

同志社は大学に行かなくても各主要都市で受けれるから その−2点に凄い人数がいるから厳しいかも

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q補欠合格について…

その年によって違うようですが、やっぱり補欠合格は可能性低いですか?補欠の順位もランクも全く分からず通知だけ来ました。
例えば入学定員が240人で合格者の数が520人の場合補欠合格の繰り上げは最低でも合格者が280人以上辞退しないと補欠の人は一人も繰り上がる可能性はないのでしょうか?

補欠合格を辞退する人っていうのはいませんよね?

Aベストアンサー

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者をそれだけ出すんで。
これ、200人しか抜けてくれなかったら大変ですよ。教室満杯で。
施設が足りないのに入学者だけ増やすと、文科省にも怒られるかも知れない。
合格通知を出しておいて、後から、やっぱりおまえ不合格、ってわけには行きませんから、数を絞ってあるはずです。

というわけで、520人から240人以上残るとは思えません。
通常、受かる奴は何校も受かっていますし。
同レベル複数大学合格者がその大学を選んでくれるとは限りませんし、上位大学合格者はまず確実に抜けますので。

そうですね、ここ何年かの、倍率と実質倍率を見ると良いのかも知れません。というか補欠合格も含めた合格者数を。

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者...続きを読む

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。

Q補欠合格

大学受験をして


補欠合格の通知をいただきました。


補欠合格で
正規に合格された又は不合格だった
などの体験談をお聞かせ下さい。
(身内の方や友達でも構いません)



また、補欠合格の通知がきてから
どのような行動をしましたか?




どちらか 片方だけでもよいので
お話をお聞かせ下さい。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

姉が、補欠合格で大学に進学しました。少人数の学部なので、通知ではなく、教務に呼ばれて、「辞退者が出た」との説明を受けたようです。

本命で、浪人する予定だったので、予備校に行く学費と1年(時間)が無駄にならずに済みました。

当然、ほっとして、遊びまくってました (^^;)

旧帝大の超難関学部だったので、入学したら、同期には、4浪ー6浪している方もいらっしゃったとか。

すごくラッキーでした (^^)

Q私は今回大学受験をし、補欠合格でした。 補欠合格の確率を教えて下さい!! 大学は和洋女子大学です。

私は今回大学受験をし、補欠合格でした。
補欠合格の確率を教えて下さい!!
大学は和洋女子大学です。

Aベストアンサー

それは不明です。なぜなら当初の合格数から何人抜けるか毎年違うからです。補欠にも足切りがあり空席もあり得ます。いわゆる名前を書くだけで合格する大学にはどこだってなりたくありません。

Qどうしても合格したい

同志社を1回、立命館を2回受験しました。
ですが1回目の立命館の文学部は不合格で
今日センター併用の発表があるのですが、可能性はかなり低いと思っています。
先生に補欠合格や追加合格ってありませんか、と聞いても
立命は後期があるから可能性は無いに等しいと言われ
最後の希望すらも無いのかと落ち込んでいます。
後期分割やセンター後期(センターは7割しかないです)がありますが
・・・・・。
補欠や追加でも良いので、ひっかかって欲しいと思うのですが
その可能性はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

立命、後期合格した人間です。
ちなみに前期は3回受けて全部落ちました。
No.5さんの言う通りオールマーク、しかも国語は現代文のみなので私が受けたときは一般に比べてだいぶと解きやすくなってましたよ。
どうしても立命に行きたいなら追加や補欠に望みをかけるより、「ダメだ」と思った瞬間から後期に向けて勉強をスタートさせるべきと思います。
もし受かっていたとしても、その分の勉強はけして無駄にはなりません。
後期入試は一般で失敗した人のための、いわば敗者復活戦なので、望みはあると思います。

Q大学受験について 同志社大学に合格したのですが、抑えで出していた成蹊大学に落ちてました。合格した大学

大学受験について


同志社大学に合格したのですが、抑えで出していた成蹊大学に落ちてました。合格した大学よりレベルの低い大学に落ちるということは良くあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

レベルというのは、具体的には偏差値のことを言っていると思っていいのでしょうね。
偏差値にしろ、学校や、模試の成績にしろ、すべて統計量に過ぎません。試験の成績はその都度変わるでしょう?
こういう値は、その値の上下に必ず±いくらかの曖昧さを伴っています。この曖昧さはその統計値の出し方によって違ってきますが、単純な場合として、N囘試行したとしますとその曖昧さは1/√Nとなることが統計理論によって知られています。もっと正確にはNの代わりにN-1を入れなければなりませんから、厳密にいうと、一回やってみただけでは、その値の正確さは全く保証できない、ということになります。これは極端な例ですが、多分10%やそこいらの曖昧さは常に付きまとっているでしょう。
つまり、偏差値などの値は、実は非常にいい加減なものだ、ということです。それを偏差値がいくらかこちらの方が高いからと言って、はっきりしたレベルの差があるなどと考えるのは全く幻想というものです。
学校関係者、受験界に関わっている人、メディア、受験生本人、それを基準にして採用しようとする企業、皆幻想にとらわれているのですね。
これで答えになっていますか?
それをたった一回の試験で、ある人の将来を決めてしまおうというのですから、入学試験という制度がいかに非合理的なものかと思うのですが、これはまた別の話です。ヨーロッパの大学の入試制度が、エリート養成のためという非難を受けてはいますが、こういうような弊を少なくしようという形になっていることは注目していいと思います。

レベルというのは、具体的には偏差値のことを言っていると思っていいのでしょうね。
偏差値にしろ、学校や、模試の成績にしろ、すべて統計量に過ぎません。試験の成績はその都度変わるでしょう?
こういう値は、その値の上下に必ず±いくらかの曖昧さを伴っています。この曖昧さはその統計値の出し方によって違ってきますが、単純な場合として、N囘試行したとしますとその曖昧さは1/√Nとなることが統計理論によって知られています。もっと正確にはNの代わりにN-1を入れなければなりませんから、厳密にいうと、一回...続きを読む

Q私立大学での正規合格と補欠合格の待遇の違い

私立大学に正規合格で入学した場合と、補欠合格から許可された場合では、待遇の違いとかあるのでしょうか?
例えば、何かの申し込みや選択で、定員を超えた場合に正規合格が優先されるとか?

上智大学ではどうでしょうか?

Aベストアンサー

基本一切ない。国一みたいに合格順位でも出る試験じゃない限り、わざわざそんなので識別してませんよ。
まあ、将来転部するときに試験で利用とかはあるかもしれませんが。

そもそも私大は、合格者が入学者よりも圧倒的に人数が多いし、補欠はあくまで誤差の補正にすぎません。言わなきゃわからんし、言わなきゃいけない義理もない。企業でそんなことをいちいち気にするようなアホな企業なんて基本的にはないでしょうし、大学名とその後の成績表ぐらいしか気にしませんよ。

普通は、よっぽどのことがない限り大学が学生の不利になりような情報をあえて企業に伝えることはありません。だって、自分大学の卒業生がいいところに就職できた方が宣伝になるでしょ?私立ならとくにそうです。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q関西大学の合格通知について

関西大学(前期)合格者にお聞きします。
関西大学から送られてくる合格通知等は合格発表日から何日後に来ましたか?
回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

翌日には着ます
日通便ですから
今年もそうでした


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング