アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在5歳(幼稚園年中)
3歳、1歳児の三兄弟育児をしています。

この度、4人目の妊娠がわかり
私の実家で里帰り出産するか、
主人の実家に上の子2人だけを預け
出産を乗り切るか悩んでいます。

義両親は5歳と3歳児だけなら
家で預かり
産前産後で同じ保育園などにいれ
乗り切ればいいよと言ってくれています

2人目までは私の実家に里帰りし出産しました。
3人目の時は義実家にお世話になり
主人と義母が親子喧嘩したりなど色々ありました。

4人目、私の実家に子供達と帰り
産前産後だけ保育園に行かせるか
義実家に子供だけ預けて日中は保育園に行かせるか…
どちらか選んでと言われ悩んでいます。

主人の実家まで新幹線で2時間半ぐらいで
月に1度、主人は出張で実家に行っています。
私の実家はかなり遠方で帰る時は
飛行機を乗り継いで行くか
飛行機と船を使って行くかの二択しかありません。

主人は仕事で忙しく協力は難しい状況です。

私の母はまだ働いているのでこちらに来てもらうのは難しく、義実家もペットがいるので家をあけるのが難しい状況です。

私としては子供が4人にもなると費用面でも
毎年実家に帰るなど難しくなると思うので
最後の里帰りで田舎でのんびりしたい思いがあります
私の実家だと兄弟、いとこ、友達、近所付き合いもあるので遊んでくれる大人も子供も沢山います。
環境的には凄くいい環境で
産前産後の保育園もすぐ決まります。

が、甘え過ぎでしょうか?
上の子供だけ義実家に預けるというのも
なんだか変な気もしますが…

受け入れてくれると言っている義両親に
上2人を預けて1歳児と主人とで出産を乗り切る方がいいでしょうか?

普段は身内やママ友、近所付き合いもほぼないので
一人で育児をしています。

出産の時ぐらい甘えたい思いがありますが…
甘いですよね。。。

みなさんは、どう乗り越えてきましたか?
今つわりもあり、4人目育児への不安も大きく…
どうすればいいか本当に悩んでいます。

協力してくれる実家があるので
甘えたいです。。。

なんでもいいので色々な意見をお聞かせくださいm(__)m

A 回答 (2件)

里帰り出産が可能なら里帰りをするのが安心かと思います。


その場合、旦那様が、出産前後の大変さを知らないままになるのが気になりますが。

兄弟を離すのは可哀想だし、結局気になるのではないでしょうか?

里帰りするか、自宅で頑張るかを私なら選びます。

里帰りする場合、お母様はお仕事をされているという事ですので、お母様にも、トピ主さんにも、以前よりは負担が大きくなると思います。
里帰りして、上の子だけ兄弟のうちにたまにお泊まりなどは出来るかもしれませんが。

自宅で頑張る場合、お兄ちゃんの幼稚園に2番目さんも入る事は出来ないのでしょうか?幼稚園にもよりますが、幼稚園なら送迎バスもありますよね?
バス停に立つのがしんどい時はお休みしてもいいと思います。

ご主人の実家に上の子だけ預けるのは、トピ主さんの気持ちも気が進まないようですし、ペットとの関係も気になるところですよね。入院中だけでも泊まりに来てもらう事は出来ないのでしょうか?1日義母、1日夫、1日実母、そして1日早く退院などできれば良いですよね。
旦那様も仕事で忙しいかもしれませんが、父親として協力できる道が本当にないのか、相談してみる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんの負担も増える…確かにそうですね。その点を忘れていました(><)上の子は公立で4歳児からしか入れないので下の子を同じ園に行かせることはできません。
主人とももっとしっかり話し合って、どうするか決めたいと思います。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/02/21 18:16

兄弟は離さない方がいいかも


あなたのお腹出て来る前の兄達
出産した赤ちゃんとのご対面
退院してから4人兄弟の生活

みんな体験させた方が子供達にとってはいいと思います

赤ちゃん帰りの子は出てくるかと思いますが 赤ちゃんが産まれだょと見るのと聞くのではだいぶ違うし 兄になった実感も違うと思います

1番思うのは
赤ちゃんのために
お母さんと離れさせられたと悪い思いをしないか不安です

退院後も子供達がチョロチョロして大変でしょうが四人目母ちゃん頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
私も離れて産むことに抵抗があります。
ご回答ありがとうございました!子供たちとは離れない方向でもう少し考えてみます。m(__)m

お礼日時:2018/02/18 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!