ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

人との会話のコツありますか?
初対面の人と少しは喋れるのですが、話が途切れたり会話が終わったら次の話題を考えるのですが無言や沈黙が続くと気まずいです。

A 回答 (4件)

いい悩みですね。

きっと上手くいきますよ。

面白いことを言おうとか、気の利いたことを言おうとする必要はありません。

まずは、あいさつですが、一言付け加えるだけで印象が変わります。
「おはよう、今日は寒いね」
みたいな感じです。

また、話を聞くことを意識してみてください。何を話そうと考えながら聞くより、どんな話かなと相手に興味を持ちながら聞くと良いと思います。

そして話を聞くときは、リアクションが大事です。ちょっとオーバーかなと思うくらいリアクションしてしまって全然OKです。

と言うのも、自分が映っている動画を観て思ったんですが、人と話しているのにビックリするほど無表情で、うなずきもしていなかったんです。このことから学びました。その時は、話を聞いてるつもりだったけれど、こんな薄いリアクションなら、相手は「この人、私の話聞いてるのかな?」と思うはずです。

「なるほど」「すごい」なんかのちょっとした言葉で充分に効果があります。相手はどんどん話をしてくれるようになるし、無理に話そうとしなくても話せるようになります。

もちろん、いくつかの話題を用意しておくと、なお良いでしょう。「趣味」「好きな料理」など誰とでも話題に出来るもので良いです。

私は話のうまい人の話を聞いて、このリアクションは使えるなとか、この話題の振り方は良いなとか考えたりします。すぐに使えるものです。

参考になれば幸いです。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
頑張ります!

話題を考えようとしてる時点で、なんか俺は違うと思うんだよね、興味を相手にもてば自然な会話が生まれるよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

話上手は聞き上手。

その逆ももちろんある。
話がうまい人は、相手の話をよく聞いています。
聞き役に徹して、とっかかりは相手に質問を投げかけるなどすると、楽です。結果的に、相手が話すのを聞くと、会話が弾む状態になります。
すこしの相打ち、これが上手くなると、いい。
ただ、受け身ばかりだと、自発的に話すのが苦手になります。
会話はいつも、練習しないと駄目なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
練習します!

生まれたところから聞いていけば

1年は持つ。と思う。
あなただって、全部しゃべれば数年はかかりませんか?
俺なら10年かかる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!