プロが教えるわが家の防犯対策術!

自らうつ病かも?と疑って病院に行く人っているんですか?ほんとにうつ病の人は自覚がないと聞きます。ついに限界が来て動けなくなって止むを得ず受診するケースもあるとも聞きましたが、、、実際のところどうなんでしょうか。うつ病かもしれないんですけど〜って言って受診するんですか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい質問文が淡白すぎて言葉足らずで誤解されたのか分かりませんが
    ダメとかそういうのじゃなくて、私自身いますごく悩んでるんです。
    自分的には心身ともにギリギリの状態なんですが端から見れば甘えなのかなとかこの程度で受診していいのだろうかと思ったり。なんか普通の内科とかと違ってすごく勇気がいるので、、、だからいまうつ病を患っている方で限界(動けない、家から出られない、など)を迎える前に診断された方はどうやって受診に踏み出したのかなと思って。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/18 01:29

A 回答 (7件)

私はカウンセラーに紹介してもらう形で病院に行きました。



私がそこで経験して分かったことは、お医者さんも相手の心が読めるわけではないので、私の話から精神状況を推測していくしかないということ、そして一瞬で心を軽くするような術をもっているわけではなく、精神を安定させる薬を出すのが仕事だということです。

薬に抵抗がなければ、貰いに行くだけでも意味があると思います。

うつ病と言っても、ひとりひとり抱えているものが違うので、自分に合った改善方法を自分のペースで探してみてください。
どんな方法であれ、まずは相談が必須です。手を取ってくれる人を見つけましょう。
    • good
    • 0

うつ病と診断されました。



毎日 気分が重くて 動けなくて 夜中に滝のように涙が出てきたり 不眠だったり…自覚症状はあり自分ではどうしようもできないと思い 心療内科を受診しました。

今も月1で 診察とカウンセリングを受けています。

夜中に泣いてしまうことはなくなりました。

誰かに 話を聞いてもらえるだけでも 少しは改善できるかもしれません。

私は 自分の今の状況を自分自身で知りたかったので 受診して良かったと思います。
    • good
    • 0

自覚して自分から受診した人は、内科とかで「精神の病気かも」と言われてはっきりさせたい人ですね。

家族や会社の上司が本人の代わりに相談に訪れる人は、あまり自覚のない人です。
    • good
    • 0

うつ病です。


私は最初精神症状より身体症状のほうが強かったんです。なので内科をドクターショッピングしていました。たしかに精神的にも疲弊していましたが、質問者さんのように精神科って敷居高いなって思っていて、あとはまさか精神疾患じゃないよね(違うよね)って思いたかっただけかもしれませんが。

結局、内科的な検査では異常なし、他の内科に行っても同じ。そんなとき、ある内科の先生に「たぶんストレスが原因なんだと思う。精神科にかかる必要があるかはわからないけど、カウンセリングとか1回受けてみたら?」って言われたんです。

たまたま、職場で(職員対象で精神科の医師が)カウンセリングを実施していて、勇気は要りましたが思い切って連絡してみたんです。

その後、何回かカウンセリングを受けて、ちゃんと精神科の治療を受けるべきだって言われたので、そのまま相談に乗ってくれていた先生が主治医になりました。
    • good
    • 0

私も仕事に行けなくなり


不眠になって病院でした。
    • good
    • 0

病気のせいにしなければならないこともあるし、


気になるから行くって、だめなんですか?
いってみたけど、解決しそうにないのでやめたとかは、
だめなんですか?
本人が認めたら、それは認めてもらえないんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そういう人はいると思います。


私は精神障害二級です。
私の場合、体がどうしようもなく精神科に行ったら鬱でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!