プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許を取りまして、出かける用事が最近多くなり車を買おうかと思っています。
長いものに巻かれろではないのですが、メーカーはトヨタか日産かなぁと思っています。

そんなにお金を持っていないので、100万~200万の間で良い車ないかと探しています。
車種はコンパクトカーかミニバンにしたいと考えています。車を購入すること自体初めてで何も分からない状態です。アドバイスをはじめ上記の条件に合うようなお勧めの車があれば教えてください。

A 回答 (7件)

長いものには巻かれろ、ということでしたら、もはやホンダは無視できないところに来ていると思うのですが…

単に自分の目が偏っているだけかもしれませんが、ホンダを含めた3社で選考してみます。

予算的にいえば、ミニバンではいわゆるコンパクトミニバンあたりが筆頭でしょう。しかし自分も、あのクラスは大人数で乗りたいなど特殊な事情がない限り、お勧めする気になれません。あえてミニバンであげれば、トヨタのアイシスやホンダのストリームなど5ナンバー枠一杯の車種の、下位グレードでしょうか。

コンパクトカーであれば、それほど車種の制約はなさそうです。自分としても、日産のキューブ・ホンダのフィットあたりがお勧めです。値段なりに、良くできた車だと思います。
ある程度荷物を積みたければ、ちょっと型は古いですがトヨタのファンカーゴなども。同じトヨタで、ユニークなデザインならポルテ。他には、トヨタならカローラ系やアレックス(カローラランクスの兄弟車)、日産ならマーチや新しく発表になったティーダ、ホンダならシビックかちょっと古いSUVでHR-Vなどが候補でしょうか。
    • 0

少々おたずねしますが、車の排気量はどのくらいを考えていますか?

新車を購入する予定金額が100万~200万の間だと、ミニバンクラスはちょいと厳しいでしょう。
コンパクトカーであれば、ホンダのfitや日産のキューブ・トヨタであれば、ランクスやアレックスあたりが良いかと思います。
100万~200万であれば、中古でも程度のいいミニバンはごろごろありますよ。一度、ディーラーや中古車屋に言ってみると良いでしょう。
本当に新車が欲しいのであれば、ディーラーの決算時期に行くと良いと思います。ディーラーも車を売りたくて仕方ないはず。押しの一手でいくと、結構ねびきしてくれるかも。
    • 0
この回答へのお礼

まだ急いでいませんので3月ぐらいに検討して購入したいと思います。

まず、車の維持費に軽自動車で年間30万円、2000ccクラスで、

年間50万円位必要なことは、理解されていますよね。

その上で、初めての車と言う事ですが、最初の車は車両感覚を掴むまでに
電柱や塀等で、擦る事が多いのでそのあたりを見越して修理代も考えた方が
良いと思います。

ですので、予算は70万~150万位に下げるべきでしょう。

で、コンパクトカーなら予算的には、新車を買うには十分だと思います。

ですが、ミニバンですとその予算でお進め出来る新車がありません。

取りあえずトヨタならパッソかヴィッツ、プラッツ、イストが、
日産なら、マーチかキューブが予算内に該当します。

また、ホンダのフィット、フィットアリアも出来は良いでので候補に
入れられた方が良いですよ。

あと、リセールバリューでは不利になるのですが、マツダのデミオも、
私としてはお勧めできる車ですね。
    • 0

私のお勧めは日産・キューブです。

室内も広くて、小回りも同クラスの車に比べて1番良く、後方の見切りも良いので運転に自信の無い方でも運転しやすいと思います。
もちろん200万以内で買えますよ。
    • 0

初めて買うので何もわからないと言うのなら、トヨタのヴィッツか、日産のマーチか、ホンダのフィットのうち、見た目を気に入ったものを買えば間違いありません。

どれも100万~150万程度で買えます。

なお、ローンをすすめられると思いますが、それは断って現金で買いましょう。
    • 0

別に新車でもいいんじゃないかなぁー・・・・。

トヨタ・日産もいいですが、ホンダのフィットなんかも良さそうだと思います。

車への価値観はさまざまですが、「売れている車種を買うこと」がひとつの選択肢かもしれません。
    • 0

いきなり新車はもったいないです。

かなり高い確率でぶつけます。
    • 0