アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発表など人前に立つ時、緊張で足が物凄く震えます。
検索したら「あがり症」というものだと思うのですが、本当に辛いです。意識するほどより震えが酷くなります。意識しない様に他のことを考えようとしてもダメです。震えていると必ず誰かしらに、「あの子震えてるー」ときずかれて、可哀想とか思われるのも凄く怖くて、辛いです。昔はそんな事無くて緊張はするけど足が震えるほどでは無かったのですが、いつからか、震えが出てきて酷くなりました。

精神的に治すのは無理そうなのですが、震えを止める薬などないでしょうか?助けてください。

A 回答 (4件)

人前で発表するって緊張しますよね。



薬で何とかしたいのですね。因みに私は薬剤師です。
いい薬ありますよ。

でも,苦いですよ覚悟してくださいね。

それは,発表の練習です。
発表することが一字一句間違えないで読めるだけではだめです。
目をつぶって,今,発表のためのスライドに何が映っていて
自分はスライドのどこを指しながら,何をしゃべるか?
そして,どのタイミングで次のスライドに移るか?

それが,夢に見るくらいになるまで練習して記憶してください。

それが貴方に処方できる薬です。

最後に,一番最初に,「質問がある方は,すみませんが
最後に質問の時間を取りますので,それまで,お待ちください。」と
前置きしてください。
質問による流れを遮られるのを防御出来ます。

がんばってください。
    • good
    • 1

ちょっと、読ませて盛りました。


人それぞれの性格があるので、仕方ないと思いますが、逢えてアドバイスさせて貰うなら…、

『…思われるのも凄く怖くて、…』 と言う事ですので、
みんなにどう思われるかを、極力考えない様にしてみては如何でしょうか?
(考えない様に出来るかどうか分かりませんが…。)

人の視線を気にしているあなたよりも、あなたの実力を発揮した発表をみんなは期待しているかもしれません。
あまり人の事を気にし過ぎると、いつものあなた100パーセントよりも、欲を言えば120パーセントが
発揮出きる発表が出来ない…?。
人にどう思われても良い。私は私の出来る限りの発表をする事に気を遣う…。
(私の場合は、これでやっておりますので、ご参考程度に読んで下さい。)
ちょっと私の文章力が無い為に、私の云いたい事があなたに伝わらなかったら御免なさい。

(最初の 「ちょっと、読ませて盛りました。」は、
「ちょっと、読ませて貰いました。」 の間違いで、入力ミスなのですが、
例えば、完璧を目指そうとし過ぎると、どちらかと言えば人の視線が恐くなってしまうと思います。
「自分はそんなに発表の巧い、司会者レベル(?)の人間では無い。」と割り切って考えるのも良いかもしれません。 失敗や人の評価を先に考えるよりも、自分の出来る限りの事を心がける…?。
因みに私の回答の最初の入力ミスは、意図的なもので無く、ただのミスです。
ですが、気にしません。これで、ちょっと気が楽になっております。)

参考になるかどうか分かりませんが…、では。
    • good
    • 1

誰でも、そうなんです。


人前で、発表する時は足が震えます。
皆と同じと思えば良いんです。
当たり前の事と、捉えて下さい。

仕事で遣っている人達(教師、講演をする人、アナウンサー・・・)は、場数を踏んで、馴れたのでしょう。
彼等でも、最初は同じだった筈です。
    • good
    • 1

震えを止める方法


私はあがり症を直しました。
誰でも人前に立てば緊張します
とにかく場数を踏む事
発言に自信を持つ事
確かにみんなは集中して見て
きますが貴方は人の顔を見ず
何かの物を見る様にしてください
壇上に近づく時は黒板にある
マジックとか!
とにかくみんなに見られてる
と言う意識を低くするんです
みんなの正面に立ったら
みんなの顔に目のピントを
合わせる事なく誰かのネクタイ
でいいですので凝視してください
先生とかは講義の際はみんなの顔を
見ながら行いますよね!
自信と場慣れなんですよ
私の場合は発表の前に軽く
ジョークを入れます
私の緊張と場を和ませる為にね
ほとんど失笑ですが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!