プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロピペットの使い方
表面張力で微量の吸い込みがありますが、規定量だけ取りたい時、1-2μの時など、表面張力の吸い込み分はどんなふうにしてますか⁉
全部出さないで残してますか⁉

A 回答 (1件)

かならず同じ量だけ残ると考えるならば、


1回目の計量分は捨てて、2回目の計量分から使う。

普通は試験管やビーカーの側面にチップの先端をくっつけて、その表面張力を利用して排出させるんだけどね。
ごく少量の計量の場合はどうしても残ってしまう事があります。
そんな時は前述のように考えて処理すれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!