プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇が、人として生まれたのに、この国では自分の基本的人権が剥奪されているとして国を相手取って裁判を起こしたらどうなりますか!


勝手に天皇を押し付けられ、基本的人権を剥奪した罪で、国からの慰謝料10兆円ぐらいですか?

A 回答 (5件)

戸籍が無い方なので訴訟出来ないが、仮に自由を拘束されたとしても


生まれながらにして、その損害以上の待遇を受けているので
慰謝料は無いと思います。

>第一級戦犯は天皇ですから、天皇家及び皇族はすべてなくなってもおかしくはなかったのです。
 ここは論争の場ではないが、間違いは正したいと思い、敢えて書きます。
 天皇は報告を受けるだけで、「開戦せよ!」などと政治に絡んでいないし
 軍事行動にも関わっていないから戦犯にはなりえない。

 唯一、犯した罪は「終戦には出来ないか」と政府に提言をしたこと。
 戦後、マッカーサーが陛下に謁見した時、命乞いをしてくると思っていたらしいが
「責任は朕が取る(我が命は差し出す)。日本国民を助けて欲しい。」とだけ
 要望したとのこと。
 マッカーサーは、アメリカ政府に
「天皇に戦争責任を負わせる証拠は何もない」と公式に回答しています。
    • good
    • 0

天皇が、人として生まれたのに、この国では自分の基本的人権が


剥奪されているとして国を相手取って裁判を起こしたらどうなりますか!
  ↑
天皇にも訴訟適格はありますから、
裁判は可能ですが、
勝ち目はありません。



勝手に天皇を押し付けられ、基本的人権を剥奪した罪で、
国からの慰謝料10兆円ぐらいですか?
   ↑
とれません。

天皇を押しつけているのは憲法ですから
基本的人権を理由にしても、無理です。

それを認めたら、憲法が自ら憲法を否定
することになってしまいます。
    • good
    • 0

天皇は憲法でなく皇室典範の支配下なので門前払い。

    • good
    • 1

日本人にはあり得ない発想です。

なぜなら住所もない、戸籍も無い人が、裁判や選挙すらもできません。日本人なら概ね知っています。
    • good
    • 1

裁判を起こすことさえできません。


訴えは門前払いです。

ホントは、第二次大戦で日本がアメリカに負けたときに、第一級戦犯は天皇ですから、天皇家及び皇族はすべてなくなってもおかしくはなかったのです。

それをアメリカが天皇を存続させて日本を統治しようと画策したわけです。

その時に、「天皇は象徴」となり、一切の人権はなしになったのです。

憲法そのものを変えない限り、裁判所では訴えを受け付けません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!