プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
オイルが漏れた後にウォーターポンプから水が噴き出してきました。
2006年型 911 カレラS です。
ウォーターポンプ破損だと思いますが、なぜオイルが漏れるのか不思議です。
ウォーターポンプの破損以外にも不具合箇所があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ウォータポンプ内部には、


オイルシールとメカニカルシールがあります
オイルが漏れてくればオイルシール
水が漏れてくればメカニカルシールの破損が考えられます
構造的にはウォータポンプハウジングを取り外すと
エンジンオイルが流れます
このオイルがウォータポンプのインペラシャフトのベアリングを潤滑するというかんじです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。
担当者の方に聞いたところ最初に漏れていた(黒い粘度のある液体)のもクーラントで、そのあと流れてきた(透明な液体)のもクーラントで
ウォータポンプを交換すれば全て解決すると言うことでした。
今の車のクーラントは、水ではなく粘度のある液体なのですね。
最初に出てきた液体が黒いのは、意味がわかりませんでしたが、
オイルシールの破損ということですね。

お礼日時:2018/02/18 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!