先日、ISDNの開通工事をお願いしました。
(とても田舎なのでADSLやCATVなどは夢のまた夢)
NTTで開通OKが出ましたが、いざ工事当日になってみると、ダイヤルアップルーターが「回線障害」の状態でつながりません。

・モジュラーケーブルの交換
・「NOR」「RVS」の切り替え
・ダイヤルアップルーターの初期化
など、あらゆる手を尽くしたつもりでしたが駄目でした。

NTTの回線試験センターでもハッキリした原因は不明でした。
が、我が家には「ガス検針器」が取り付けてあり、これが問題なのでは という話です。

開通OKが出て、しかも「ガス検針器」が駄目だという話も聞いていないのに、こんな事ってあるのでしょうか?
誰に聞いても「そんな話は聞いたことがない」と言われます・・・。ADSLならよくあることですが・・・。
今はとりあえず工事をキャンセルし、ダイヤル回線に戻しています。

ちなみに接続したのは 
NEC ワープスター TA+DSU内蔵タイプ
で、友人宅では正常に使用できました。

同じような経験をした方がいましたら、ご意見下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

bin-chanさんが仰っているとおりNCUだと思います。


私の家もガス自動検針用NCUが入っていました。ISDN導入時に開通ができず、原因を調べたところNCUだったことがわかりました。
当時はNTTの営業もガス会社もNCUに関する情報が無かったらしく、導入前の確認ではNCUに関して両者とも全く触れませんでした。
mitoizumiさんがNTT西日本の営業地域でであれば、当月のハローインフォメーション(2001年7月号)にISDN導入時のNCU取り扱いの説明が載っています。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/info/helloinfo/0107/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LPガスボンベ周りを確認したら、まさに参考URLの通りでした。
すっきりしました。
ガス屋さんに電話したら、「ISDNってなに?」って言われてしまったので前途多難です(泣)。
が、頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 14:17

 「ガス検針器」がついているアナログ回線の場合1度保安器から


出た線がNCUに入り、それから電話機に接続されている場合が、ほとんどです
このような設置形態の場合、ISDNに変更するとDSU(回線終端装置)の前に
NCUがつく為、デジタルのbit信号を邪魔していることがあります。
 NCUのメーカーによっては、NCU以外の物が(電話機、fax等)通信
しているとNCU本体がその信号を邪魔しないようになっている物もありますが、
ほとんどの物が、邪魔します。
 解決策としては、(1)ガス会社に連絡して、取り替えてもらう
         (2)NTTの116番で、相談して、外工事の人間に来てもらい
          NCUを外した状態での、回線開通を1度して、後NCUを
          取り替える手配をする。
 というのが考えられます、基本的に交換局が、ISDN対応しているのであれば
開通できないことはないです。
    • good
    • 0

おはようございます。

くまです。
「ガス検針器」の線はありません。私の場合ですと、INSの工事が終了しガス検針の時期に初めて検針先からかかってきました。
”最近電話回線の工事されませんでした?検針器からの応答がないのです。”と言う具合です。そして、INS対応用の検針器を取り付けに来ますのでということでした。もちろんお金はかかりません。

また、NTTの工事内容は、屋内配線までを含んで頼まれたのでしょうか?それとも、ルーターのモジュラーまででしょうか?
ここまでだと、家の外にある保安機から屋内に向けて伸びるケーブルとモジュラージャックまでがNTT側になります。たぶん、回線テストでこのモジュラーまで"OK"だったのでしょうか?それとも"NG"だったのでしょうか。
回線テストが"NG"でないなら、ルーターの設定です。

DSUが内臓されているので、DSUを有効にするスイッチがあると思います。また、モジュラーとルーターをケーブルで接続しますが、ルーターについているものを使用しましょう。挿す場所もあります。ISDN-U端子です。ISDN-STではありません。

さらに、INSですと極性反転しないとだめな場合があります。私の場合でも極性反転させました。すると、接続できるようになりました。極性反転させるのは、スイッチだと思います。REV-NORのようなもの。
お気づきのことと思いますがこの2点です。
NTTに再度、回線テストの要求を出し、抵抗が短絡しているのか確認してもらい、後雑音が混じっていないかの確認及び、極性反転をしてみてください。
こでだけのはずです。
    • good
    • 0

プロバイダーの電話番号が到着したらISPとうまくやってください。



ルーターとの接続はLAN CABLEですか?それとも何か特殊のケーブルですか?

LANで接続なら加入したDHCPサーバーがつかめていませんね
。ルーターですからNECとすればBIGLOBEですね。あそこは開通の連絡通知などの業務のやり取りがへたくそで、簡単に社内に個人情報が漏れてます。外部へは知りませんけど。披経験者です。ISPのAPも別会社に選択すれば時間もかかりますしFLETSならNTTでOCNを選択してくれれば単純にサポートしてくれます。

LAN機能の設定が正しいか確認してください
1)名前を指定して実行からWINPCIFGでOKをクリックDHCP
  サーバーのTCP/IPやPCのIPが確認できます

2)MS-DOSプロンプトからC:\PINGスペース192.168.1.1エ  ンターで帰ってくるかで、DHCPサーバーのDNSアドレス  がわかればTTL:...msと数字が帰ってきます。TIME    OUTはLANが機能していないと考えます
対策は一度LANのアダプターをデバイスから削除しカード挿入からやり直しです。標準でついているタイプならドライバーからいれ直しです。
WINDOWSのコンポーネントも一個ずつインストールしては再起動してやってみましょう。

ダイアルアッペ接続ならIEブラウザの設定を確認してください

多分DSUの機能の可能性が”大”と思うんですよねえ
番号通知非通知・dsu表示のNTTの契約はどうなっているんでしょうか。もしあれだったら、DSUを使用しないに設定してみて、やってみてましたか?開通はNTTでは間違いなくしたのでしょうか?
アナログのポートの電話もだめだったということですか?


余談ですが
isdnはデジタルなので外部からのノイズの影響を受けにくいですから、ノイズを与えることはあっても受けることはないです、ガスはご心配めさるるなかれです。雷にはご注意です。ご心配なら遠ざけましょう。

ADSLは外部のノイズの影響をもろに受けやすいし、モデムがPCに非常に近い場合はおっしゃる通り、受けやすいです。LANの設定がもしFILTER機能が働いていないとすればモデムから電話取り込み口までの高周波分の余計なもの(高周波スプリアス)を拾ってしまうことになるので、設定直しです。LANボードを取り替えるかLAN CABLEをノイズの受けにくい物にするという対策案もあります。ノイズからできるだけ遠ざけましょう。
    • good
    • 0

おっしゃるとおり「ガス検針器」が犯人です。



これは「NCU」(ネットワークコントロールユニットだったかな?)なので
アナログ回線用とディジタル回線用があります。

契約されてるガス会社さんがテレメータリングを行うために設置していますので
ガス会社さんに連絡するのが良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTのTA、INSメイトV-30DSUの初期化方法教えてください。

先日、INSメイトV-30DSUを中古で購入したのですが、以前のユーザーの情報や設定が残っているようです。
(slimとかではなく、古い真っ黒のモデルです)
工場出荷時に初期化してから、設定をしようと思うのですが、方法がわかりません。

説明書には、PCにつないで設定ユーティリティから初期値に戻す方法が書いているのですが、
工場出荷時までの初期化ではないようです。
「短縮ダイアル、発信番号、自己アドレス…などは変わりません」と書いてあります。

本体のどこかにリセットボタンとかがあって、それで工場出荷時までの初期化できれば一番良いのですが…。

どなたか、御存知ありませんか?
補足が必要ならすぐにいたしますので、お願いします。

Aベストアンサー

すべての設定内容をリセットするにはパソコンのターミナルモードからATコマンドで「ATZ98」と入力してリターンキーを押してください。

QISDN電話回線からダイヤルアップするにはどんな機器が必要でしょうか?

私とは別の場所に住んでいる両親の家にあるパソコンをインターネットに接続する様に頼まれました。

両親や同居の妹家族は、パソコン超初心者なので、インターネットも最初の内はダイヤルアップ接続で十分と考えるのですが、両親の家の電話回線はISDN回線だとの事です。

私自身はISDN回線を使用した事が無いので、ISDN回線からダイヤルアップするために何が必要なのか分らず困っております。 

インターネットで色々調べたのですが、@nifty等でISDN回線からそのまま接続出来るサービスもある様ですが、毎月の費用が数千円もかかるため、出来ればアナログのプロバイダにダイアルアップ接続する方法が良いのでは無いかと考えております。

長くなりましたが、ポイントとしてはインターネット接続する頻度が少ないので、一番ランニングコストの安い方法で接続する方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>出来ればアナログのプロバイダにダイアルアップ接続する方法が良いのでは無いかと考えております。


何も考えなくいいです、通常のダイヤルアップモデムをTAにあるアナログポートにつなぐだけです。
モデムから電話に分岐できます。

TA-モデム-PC
    |
    |---電話

NO2さんの方法はISDN接続になります。
アナログダイヤルアップとは違います。
NO1さんはADSLですね。


ダイヤルアップで接続時のみプロバイダも課金方式を考えているのでしょうけど。
アナログで接続しても直ぐに数千円になるし、アナログモデムでWindowsアップデート・ウイルス対策のアップデートは実質不可能ですよ。
もしやったら毎月1万円以上必要でパソコン使っている時間が無い(ずーっとアップデートをやっている状態)

結局ADSL・CATV・FTTH等のブロードバンドのほうが安くなります。
それに実家と貴方の家とでメッセンジャーを入れれば常時会話可能だし、WEB-CAM追加すればつなぎっぱなしのテレビ電話が出来るし。

リモート接続にすれば貴方が実家のパソコンをインターネット経由のリモートで操作できるし。

ブロードバンドを絶対にお勧めします。

>出来ればアナログのプロバイダにダイアルアップ接続する方法が良いのでは無いかと考えております。


何も考えなくいいです、通常のダイヤルアップモデムをTAにあるアナログポートにつなぐだけです。
モデムから電話に分岐できます。

TA-モデム-PC
    |
    |---電話

NO2さんの方法はISDN接続になります。
アナログダイヤルアップとは違います。
NO1さんはADSLですね。


ダイヤルアップで接続時のみプロバイダも課金方式を考えているのでしょうけど。
...続きを読む

QNTT東 フレッツネクスト 回線速度 光電話のルーターからランケーブルで接続

NTT東のHPのプロバイダを通さずに回線速度を測ると、80M~50Mぐらいのスピードが常に出ています。プロバイダーを通す、USENのページで回線速度を測ると3M~2Mに墜ちてしまい、動画などが動かなくなることがあります。
 また、ブラウザを変えると早くなると言われて、Google クロームにしてみたりしていますが、変化がありません。良く記憶していないので、お訊ねします。

 光電話のルーターの設定の時に契約プロバイダが設定されてしまっていて、Yahooやgoo、Googleなどからインターネットに繋いでも回線速度が変わらないのは、光電話にプロバイダの設定がされていて、どのブラウザから繋いでも、契約のプロバイダに繋がり、IPV4のアドレスを付与されてインターネットに繋がる仕組みなのか、このあたりの事情が良く解りません。
 回線速度がこんなに遅いのも驚きました。こんなものなのでしょうか。
 よろしくご指導お願いします。
 
 直、おプロバイダはニフティーです。ニフティーの場合はOKWaveでの問い合わせになりますが、なぜか設定ミスか、何かは解りませんが機能しませんでした。

NTT東のHPのプロバイダを通さずに回線速度を測ると、80M~50Mぐらいのスピードが常に出ています。プロバイダーを通す、USENのページで回線速度を測ると3M~2Mに墜ちてしまい、動画などが動かなくなることがあります。
 また、ブラウザを変えると早くなると言われて、Google クロームにしてみたりしていますが、変化がありません。良く記憶していないので、お訊ねします。

 光電話のルーターの設定の時に契約プロバイダが設定されてしまっていて、Yahooやgoo、Googleなどからインターネ...続きを読む

Aベストアンサー

ブロバイダを良く理解して居ない様です。
ブロバイダ契約はインターネットへのアクセスに必要不可欠です。
なので、>ブロバイダを通さずに< は、インターネットにアクセス出来ません。
通常では1つのブロバイダ契約で事足りますし、増やしても同時には2つのブロバイダしか(NTTではデフォルトで2セッションまでIPv6使用中なら1セッション)利用が出来ません。(オプション契約でセッション数は増やせます)

NTTの回線速度は純粋な回線の速度(自宅から最寄りのNTT)で有って、実質的なインターネットの速度では有りません。
恐らく、2〜3Mと云うのが、正解だと思います。
また、GoogleとかYahoo!とかは検索サイトで有り、既にインターネット上のサイトなので、ブロバイダもやっていますがインターネットや速度とは関係ありません。
普通にサイトを開いているだけの事です。

回線速度はベストエフォートですから、時間帯に寄っては混み合います。
特に休日の夜では殆どの人が使ってるので、住宅密集市街地などでは極端に下がります。

QNTT回線種別?

フレッツADSL 8Mコースからフレッツ光ネクストに変更しようと思っています。
プロバイダの申込画面に、「NTT回線種別」なるもののチェックボックスがあり、「アナログ回線」「INS64回線」「INS64ライト回線」の3つがあるのですが、どれをえらべばいいのかわかりません。
また、現在、電話はISDNをしようしており、この際同時に「ひかり電話」への移行を考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「NTT回線種別」は、ADLSなのでアナログ回線との共用ですから、アナログ回線を選んでもらえば良いです。

Qアナログ回線への工事日について 土日祝できないとは本当?

現在ISDN回線ですが、時代遅れなので、とりあえずアナログ回線の戻そうとしたところ、NTT東日本・木更津受付窓口は「工事日は平日・月~金、9時~16時のみ」との回答。今の時代、土日祝できないとは本当ですか?サービス意識が足りないと思うのですが?土日祝に工事をやられた方がいましたら、教えてください。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

アナログ回線戻しではないですけど、他の種類の変更工事の事書きます。

もしかしたらアナログ回線戻しの工事は現地(外)へ出向く必要があるのかもしれません。内部工事じゃ済まないのでしょうか。

私はNTT西日本のフレッツADSLモア(12M)→Bフレッツ・ファミリー100の工事の時は祝日に工事をして頂けました。すんなりOKでした。

しかし、ちょうど2年後のBフレッツ・ファミリー100→フレッツ・光プレミアムの工事の時は祝日は×といわれ、仕方なく翌日の平日に工事の立ち会いの為に無理矢理会社を休みました。

しかも工事時間帯が午前・午後とおおまかで私は午後指定しましたけど、午後の時間帯(12:00~16:00)があまりにも幅が広くて工事業者を待つために出かける事もできず困りました。

しょせん元親方日の丸の会社ですし、休日出勤人件費削減に躍起なのかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報