7月10日(火)のワイドスクランブル内で病院の怪談みたいな話題が取り上げられておりました。そのURLを知りたいのですが・・・・。
幽霊的な話ではなく医療ミスなどのことも取り上げられていたような・・・・。
URLに 「medical」という語が入っていました。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もその番組を見ていました。


お尋ねのサイトは下記URLです。
http://www.medicalplaza2000.com/legend/column/ur …

参考URL:http://www.medicalplaza2000.com/legend/column/ur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~!!やっとすっきりしました。火曜日からあれこれアドレスを入れ、なかなか見つからず・・・・。お世話になりました。

お礼日時:2001/07/12 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q完全養殖ウナギ技術はいつ開発されるだろう?

私の得ている情報をかき集めますと、ウナギ価格が現在高騰して
います。前は105円でウナギ入りおにぎりが買えたのが、
現在は150円しないと買えない、入っている部分も筋の不味い部分。
原因はウナギの稚魚の漁獲量の激減にあります。一説にはこのまま
人間がウナギの稚魚を無法にとり続ければ、日本のウナギは
絶滅してしまうだろうとの事です。その為日本人はウナギの稚魚を
採取する事を原則制限しましたが、あまり家庭にお金の無い
中国系の人は不法にウナギの稚魚を捕獲し、それを生業として
問題になっていると話を聞きます。そのため、私はウナギで商売を
成り立たせるのは駄目だろう、ウナギを極力食べない生活を
心がけています。

一応ウナギの完全養殖技術は確立されている。ウナギの卵から
ウナギの子供を作り、それを大人のウナギに育てる事は出来る。
でも、成功率が低い、コストが高い、以下省略の理由で実用段階まで
いたっていません。この完全養殖ウナギ技術が完全に確立されて、
実用段階まで開発されれば、もうウナギで困る事は無いと思う
のですが、その技術が完全に確立されるまで、あと何年かかる
でしょうか?思うところお書きくださると幸いです。

そもそも天然ウナギは大量の寄生虫を体内に宿しており、
だからウナギは蒲焼きにしないと食べれないので、養殖技術万歳と
いった具合なのですが、その養殖技術のレベルが低いとな・・・。
思うところお書きくださると幸いです。

愛知県一色町や静岡県浜松市などは死活問題です。
彼らは今まで養殖ウナギで生業を起していた。
ひとまずの再就職先大変だろうなとふと思いました。

私の得ている情報をかき集めますと、ウナギ価格が現在高騰して
います。前は105円でウナギ入りおにぎりが買えたのが、
現在は150円しないと買えない、入っている部分も筋の不味い部分。
原因はウナギの稚魚の漁獲量の激減にあります。一説にはこのまま
人間がウナギの稚魚を無法にとり続ければ、日本のウナギは
絶滅してしまうだろうとの事です。その為日本人はウナギの稚魚を
採取する事を原則制限しましたが、あまり家庭にお金の無い
中国系の人は不法にウナギの稚魚を捕獲し、それを生業として
問題になってい...続きを読む

Aベストアンサー

日本ウナギが、マリアナ海溝付近で産卵する事が判りましたが
問題は変態をする過程で丸いウナギとは思えない平べったい恰好をして居る時が有り、
海面を飛ぶ可能性が有ります
勿論色々な原因が考えられますが、問題は餌を含めた環境が良く分かって居ない事だと思います
それが完全養殖で死亡率を下げる事が出来ない理由ではないでしょうか
後勘違いして居ますが、天然ウナギの体内には大量の寄生虫をと有りますが
かば焼きにして居る理由は違います
ウナギ類≪ハモ、ウツボなど≫の血液に毒が有るのです
ウナギ毒と言う物ですが、加熱によって解毒できますので、火を通した場合には問題ありません

Qワイドスクランブルで

今日、11月15日、ワイドスクランブルを見てたら、
大下さんではなく、見たことのない女子アナが司会をしていました。

今日は大下さんはお休みだったんですか?
それとも、アナウンサーの交代があったんでしょうか?

Aベストアンサー

GOOページでTV番組見たら確かに「大下」さんになっていますね!
急きょ休んだのでしょう(インフルエンザ」?かも??
まだ交代したとの話はなかったですが。

Q中国産ウナギは柔らかい?

ウナギの産地偽装の話題がかまびすしいこの頃ですね。

私としては、どこ産のウナギだろうが、ウナギには変わりない。焼き方とタレのみで違ってるだけだと思ってます。
(残留薬品の濃度などに違いはあるでしょうが・・・。)

ところが、私のオヤジは「中国産のウナギは柔らかすぎる!」と言います。
調べると、ウナギも18種類ほどいて、日本で食されてるのは「ニホンウナギ」と、「ヨーロッパウナギ」の2種だそうです。
台湾で日本向けに養殖されてるのは、ほとんど全て「ニホンウナギ」だそうですが、中国では「ニホン」と「ヨーロッパ」が養殖され、その比率は8:2らしいです。

この「ヨーロッパウナギ」って、「ニホンウナギ」より柔らかいのでしょうか?
それでオヤジは「中国ウナギは柔らかい!」と言ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

 中国産が柔らかい、というのは業界ではこれまでも言われてきたことです。ただし、柔らかい原因が種(食用の鰻は概ねジャポニカ種とアンギラ種の二種)の違いにあるというわけではないようです。
 うなぎ養殖の世界では、身の柔らかさを左右するのは「成魚になるまでに何ヶ月要したか」という成長に要する期間といわれています。一般的には水温の高いほうが成長スピードが高く、これに餌の質なんかも関係してくるので、暖かい土地で一気に養殖したものは柔らかめと考えてよさそうです。
 中国で養殖の盛んなところは比較的南のほうですし、成長促進のために色々なこと(…)をやりそうですから、条件的にはあってますね。

Q朝日(ABC)系列のスクランブル3月6日

正午のスクランブルで
「兄殺害で逮捕・・・無実を叫ぶ母 救済へ息子闘いの記録」

を見た方がいらっしゃいましたら、内容を教えてください。

当方、兄弟の仲が良くないので気になってしまいます。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たまたま少し見ただけですし、真剣に!?見ていたわけではないので、うろ覚えの部分ばかりなのですが・・・。

2004年3月に北九州市で起きた兄の家が全焼し遺体で見つかった事件で、殺人放火の罪に問われていた妹(母)に無罪判決がでたという話題です。その中でその罪に問われていた母の息子が色んなところで情報提供を呼びかけていたり、娘さんもいるようで、二人とも仕事を辞めてまで母の無実を晴らすため頑張っていたようです。

その殺された兄と無罪になった妹(母)さんは息子さんによると、とても仲が良かったようで絶対に兄を殺すわけがないみたいなことを語っているところは見ました。

あとは↓下記記事をご覧になってみてください。
死因のことや裁判長の発言等のことを説明していました。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080305k0000e040028000c.html

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kyushu/20080305/20080305_002.shtml

一部!?しか見なかったので、ほとんど回答になっていないようですみません。もしかしたら、どんな風に兄と妹が仲良かったのかとかも誰かが語っていたかもしれないですね。他に見られた方がいればいいのですが・・・。

たまたま少し見ただけですし、真剣に!?見ていたわけではないので、うろ覚えの部分ばかりなのですが・・・。

2004年3月に北九州市で起きた兄の家が全焼し遺体で見つかった事件で、殺人放火の罪に問われていた妹(母)に無罪判決がでたという話題です。その中でその罪に問われていた母の息子が色んなところで情報提供を呼びかけていたり、娘さんもいるようで、二人とも仕事を辞めてまで母の無実を晴らすため頑張っていたようです。

その殺された兄と無罪になった妹(母)さんは息子さんによると、とても仲が...続きを読む

Q釣ったウナギの保存について

我が家はとても貧乏です。今年の土曜のウナギの日に家族全員でウナギを食べる予算はありません。釣ってきたウナギは毎週さばいて、蒲焼にして食ってしまいますが、さばいたウナギを今から家庭用冷蔵庫の冷凍庫で今年の土曜のウナギの日まで冷凍保存できませんでしょうか?

Aベストアンサー

かば焼きの状態にしてしまえば持ちますが家庭用の冷凍庫ではキツイですね(vv:)
せめて6月中旬までは生かせておけないでしょうか
かえって愛着がわいて、殺せないかもしれませんね(^-^)

Q思い出せない怪談番組

今年の夏くらいだったか?
ショートストーリー4本立てくらいの怪談番組でした。
前編はみれず、後編から見ていたのですが、記憶の限りで・・

●ある女性の携帯にいたずらメール。。
それも盗撮?彼女の写真が添付されていた。いたずらは止むことなく、ストーカーのようにつきまといながら彼女を盗撮し、どんどんと私生活に入り込んでくる謎の盗撮者。ラストは彼女のマンションの室内、怯える彼女。ガッチリと鍵をかけて篭城したはず・・・が最後に送られてきた写メは彼女を同室の天井越しに撮っていた。
撮られた方向に目をやると・・

●酔っ払ったサラリーマンが夜中の公園の公衆トイレにはいった。
用を足すさなか、ふと「だれかあそぼ♪」みたいな落書きに目がとまり、「いいよ」とふざけて返事を書いた。
後日、そのトイレを訪れたとき、なんと返事が!
男はさらに「番号教えて」とメッセージを残す。落書き文通もさながら、またしても返事があり、そこには携帯番号が!
その場で男は戸惑いもせず番号を鳴らす、、、と着信音は奥の大便器から聞こえる・・!
不気味に鳴り響く着信音と共に扉がギーーーと開き・・

こんな内容でした。どちらも最後の最後でいったい何者だったのか?
この部分が濁されており、こちらに想像させる点が印象深い結末でした。
ご存知のかたいらっしゃいませんか?

今年の夏くらいだったか?
ショートストーリー4本立てくらいの怪談番組でした。
前編はみれず、後編から見ていたのですが、記憶の限りで・・

●ある女性の携帯にいたずらメール。。
それも盗撮?彼女の写真が添付されていた。いたずらは止むことなく、ストーカーのようにつきまといながら彼女を盗撮し、どんどんと私生活に入り込んでくる謎の盗撮者。ラストは彼女のマンションの室内、怯える彼女。ガッチリと鍵をかけて篭城したはず・・・が最後に送られてきた写メは彼女を同室の天井越しに撮っていた。
撮...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は
今年ご覧になられたのでしたら再放送していたのかもしれませんが
内容的にはフジテレビ系列で深夜に放送していた「トリハダ〜夜ふかしのあなたにゾクッとする話を」の
「常に起こりえる監視のカタチ」と「そこにある欲望と衝動の闇」というエピソードではないでしょうか?↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%80%E3%80%9C%E5%A4%9C%E3%81%B5%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%82%BE%E3%82%AF%E3%83%83%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A9%B1%E3%82%92#.E3.80.8E.E3.83.88.E3.83.AA.E3.83.8F.E3.83.80.E3.80.8F

もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=40013

今晩は
今年ご覧になられたのでしたら再放送していたのかもしれませんが
内容的にはフジテレビ系列で深夜に放送していた「トリハダ〜夜ふかしのあなたにゾクッとする話を」の
「常に起こりえる監視のカタチ」と「そこにある欲望と衝動の闇」というエピソードではないでしょうか?↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%80%E3%80%9C%E5%A4%9C%E3%81%B5%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%82%BE%E3%82%AF%E3%83%83%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E...続きを読む

Qウナギ釣り

ウナギの穴釣りをしようと思うのですが、
海に面して川がないのでウナギ針が釣具屋で売っていません(アナゴ針もアナゴカゴが売ってあるのに何故か売っていません。)
ウナギ釣りする場合はやっぱりウナギ用の針でないと何か不便・困ることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウナギ・アナゴ針はやはりあの手の魚に向いた専用の針ですが、
セイゴ針でも代用は出来ます。
売ってませんか?

Q今日のめざましで取り上げてた○○娘。

もちろんモー娘。
ではなくて、、

今日(24日)のめざましテレビで
子供にも人気な二人組の、○○娘の名前を
覚えていらっしゃる方いっますか?

Tシャツとジーパン姿で
かわいい声
独特なテンポで踊ってる・・

どうしても名前が思い出せません。
どなたか教えてください。。おねがいします。

Aベストアンサー

まる福茶「チェッチェッコリ」の子ですか?

あんまり覚えてないけどチラッとみた記憶が・・

参考URL:http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=679

Qスーパーのウナギについて

スーパーで売られているウナギの蒲焼きについて気になったので質問させて頂きます。

土用の丑のころになるとよくテレビニュースでもウナギの蒲焼きの事が報じられますが、スーパーで売られているウナギの蒲焼きは40cmほどのトレイに1尾が収まって入っています。(国産、中国産問わず)

ウナギ専門店で捌いているウナギを見ると体長60~70cmあるような物ばかりですし、私の家の近くの川でもウナギを捕っている人がいますし、私も子供の頃釣ったりもしましたが蒲焼きになっている身幅の立派なウナギなら体長が60cmほどあってもおかしくないように思います。

スーパーで並んでいる40cmほどのウナギと専門店等で捌かれている60cmほどのウナギとは品種的には同じ物なのでしょうか?養殖されているときに身が太くなるようなエサを食べさせられて太ったらすぐに出荷されているだけでしょうか?

Aベストアンサー

 No.2です。丁寧なお返事をありがとうございます。

>身が太い割には短すぎるのでは?

 前述しましたビカーラという新種は身の丈の割に胴が太いのが品種の特長とされています。それだったらわざわざ妙な太らせかたをしなくても最初から寸胴ですね。何かツチノコみたいで気味が悪いですけど。
 部スーパーではすでに出回っているようですので、もしかしたら見かけられたのはそれかもしれませんね。

QTV朝日「スクランブル」 ネット詐欺について教えて下さい。

先程、放送していたネット詐欺についてですが
最後のほうで、被害者の方と電話相手の人は会う事が
できたのでしょうか?

3時30分ごろに会う予定と電話で話していたと
思うのですが見逃してしまいましたので教えて下さい。

Aベストアンサー

待ち合わせの時間に帰って来た人は30代の男性で、IDを盗まれて自分も被害を被っていて、警察に届けているそうです。

専門家の話では、IDを盗むことは簡単なことで、数字4桁や誕生日、車のナンバーなどの簡単IDの人達にはIDを変えるように、指導しているらしいです。
犯人は、評価の良い人のIDを盗んで、信用させて詐欺を行っているということです。

だから、結局犯人は見つからずじまいでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報