マッスルパワーを使っている片に質問です

推奨テンション以上で張っている方いらっしゃいますか?
その時の感想など教えてください
フォアは厚い握りで、バックはダブルハンド、両方ともスピンを積極的にかけて打っている方に答えていただけると幸いです

今自分は試打ラケットを借りていて、打球感は自分好みで気に入っているのですが
ガットの緩さが気になって買うかどうか悩んでいます。(ヒンギスモデルを)
「3」の方だと50ポンドまでOKなのでそっちにしようかとも思っているのですが
試打用ラケットが用意されてないので試すことが出来ません
「3」の方はヒンギスモデルと比べて打球感などどうでしょうか?
こちらも上記のようなプレータイプの方に答えていただけると嬉しいです

A 回答 (1件)

こんにちわ。


昔、ハイテンションフルスイングぶりばりでやってました。でも、申し訳ありませんがスピナーではありません。さて、テンションについてですがこれはいつも悩まされますよね。特に試打ラケットだと・・・。親切なラケットショップだと試打ラケットのテンションを張り替えてくれたりしますが、どうでしょう。そちらの店では無理でしょうか。無理なようでしたら、とりあえず私の長年のYONEXラケットの使用経験を参考までに紹介いたします。R-50(ふ、古い・・・。10年以上前ですね。)を使用していたときはいつも推奨テンション以上(5ポンドくらい上)で張っていました。この方が、圧倒的に打球感が良かったです。YONEXのアイソメトリックス構造は経験的ですが剛性が弱いようで、そのために推奨テンションを低めに設定しているように思います。ですから、テンション高めだとラケット寿命は短くなりますが、個人的には打球感は良くなるのではないかという気がします。プレータイプも違いますので、ご希望に沿うお答えではないかもしれませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答第一号、ありがとうございます
試打ラケットのテンションは推奨値の最大(45ポンド)で張ってあったので特に変更はお願いしませんでした。友人のところなので頼めばして貰えるとは思います。
打球感はプレーする上で重要な事だと思っているので、良くなればラケットの寿命が多少縮まっても気になりませんね

お礼日時:2001/07/14 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッスルについて

みなさんはどのマッスルを鍛えていますか?
マッスルとは持っていて良い物なのでしょうか?
私は最近エアマッスルしています。

Aベストアンサー

ケツマッスル鍛えてます

Qテニスラケットを試打せずに購入することについて。

硬式のテニスを始めて、1ヶ月になります。
ラケットを購入しようと思い、テニスショップに行きました。
テニスを始めたばかりなので、幅広いプレーに適した、
なるべく癖の少ないラケットを探しました。
面の大きさ・フレームの厚さ・重量・バランスポイントなど、
すべてが標準的で、私が求めている数値のラケットを見つけたのですが、
一年前のモデルだったので、試打ラケットがありませんでした。
特価ラケットだったので、すごく安くてうれしかったのですが、
試打ができないので、購入をすることに思いとどまっています。
自分が求めている数値がそろっていても、
試打をせずにラケットを購入することは、避けた方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

いろいろと厳しい意見も出てますが、少しばかり視点を変えてアドバイス
をば。

まず、ラケットが自分に合うか否かのパラメータ(変数)には、ラケット
そのもの以外にこんなものも。
・ガット(ストリングス)
・テンション(張力)
・ストリンガー&マシン(張り手&器具)
・その他オプション(グリップテープ等)

ラケットを車とするならば、ガットはタイヤ。つまりボールと直接触れ
あうのはガットなのです。また、ラケットによって適性テンション範囲も
指定されてはいるのですが、ガットそのものの特性を活かすテンション
範囲がガットの種類ごとにあるのです。(例えばナチュラルはローテン
ション、ポリ系はハイテンションなど)

そして、張ってもらうショップによって張り方は違います。メーカー指定
の張り手順は存在するのですが、それを無視して我流で張るショップ・
指定通り張るショップ・特殊器具を使用してこだわりの張りをするショ
ップ等々。これも、かなりの違いがあります。(同じガット・同じテン
ションで別の店で依頼すればすぐ分かります) 前述の通り、使用マシンも
違いますしね。

ガットを経験則から自分に合ったものを見つけつつ、新しいものにも触手
を伸ばして試してみて失敗して、店を変えてみたり、、、そうこうしてる
うちにラケットの型も変わっていきます。よって、現時点で悩まれるのは
悪いことではないですが、悩みすぎても意味がないですね。ラケット自体
も消耗品でり、徐々に打ち味(反発係数)は落ちてきますし。

他の方も書かれてますが、まずはマイラケットを手に入れて、プレースタ
イルが出来ていく中で、徐々に自分らしさを見つけていきましょう。上
手くなっていくうちに、道具にこだわる派と、あまり気にしない派に別
れていきます。(^_^;) 質問者さんはどっちでしょうね?

余談ですが、いつも行くショップのオーナーが「ラケットの前で2時間
迷って、いろいろ質問にも答えて、やっと買うのが決まったと思ったら
『ガットは普通のでいいです』とか言われてがっくりきちゃうよ」と苦笑
しながら話していたのを思い出しました。(オーナーはラケットよりも
ガットこだわりの人)

道具にこだわるなら、トータルで良いものになるように勉強していって
ください。(^_^)

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

いろいろと厳しい意見も出てますが、少しばかり視点を変えてアドバイス
をば。

まず、ラケットが自分に合うか否かのパラメータ(変数)には、ラケット
そのもの以外にこんなものも。
・ガット(ストリングス)
・テンション(張力)
・ストリンガー&マシン(張り手&器具)
・その他オプション(グリップテープ等)

ラケットを車とするならば、ガットはタイヤ。つまりボールと直接触れ
あうのはガットなのです。また、ラケットによって適性テンション範囲も
指定...続きを読む

Q顔面体操マッスル マッス?

一昨年秋くらいに 顔面筋肉体操を曲に合わせてやるのを聴いた事があります。ヒップホップ系の音楽にのって「あーをー いーをー....マッスル マッスル」というものでした この顔面体操 どなたがやってたのか情報が欲しいのでお願いします。

Aベストアンサー

「顔筋ソング」なるものに合わせて顔の筋肉を動かすこの体操、発案者は伊豆田千加さんという方だそうです。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.gankin-song.com/top.html

http://www.midorinokai.jp/sub43mero23no1.html

Qラケットの試打

硬式テニスのラケットを郵送で試打出来るお店を探しています。

どこか良いお店はありませんか?

Aベストアンサー

試打ラケットを郵送でレンタルしてくれるお店は、絶対とは言えませんが、ないと思います。
まず聞いたことがないです。

郵送するということは・・・
(1)送料がかかる。
(2)送るのに手間がかかる(梱包して住所書いて・・・)
(3)お客の身分証明が簡単にできない(手間がかかる)
(4)客が貸出期限どおりに返送してくれる保証がない。(返送してくれないからと言って取りにも行けない)
(5)客は店に借りに来れないほど遠い住所にいるわけで、気に入ったからと言って実際にその店で購入するとは思えない。

などと店側のリスクが大きいため、やっている店は聞いたことがないですね・・・。
遠くても置いている店に借りに行くのが一番間違いなく早いです。

Qマッスル

こんにちは
でぶやに出演しているマッスルはイラン人ですよね?
イラン人って事はほぼイスラム教徒。
マッスルってでぶやの中で豚肉とか普通に食べてませんでしたっけ?
生魚を食べているのは見たのですが、イスラムは生魚は別にOKなのでしょうか?
ふと気になったので質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豚肉はダメですが、魚は大丈夫のようです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yukiko_world/Islam14.html

Qラケットの試打

テニスショップで
「試打可能」という札がついているラケットがありますが、
ショップでさせてくれる「試打」というのは
どういう方法でさせてくれるのでしょうか?

ショップによって方法は様々かとは思いますが
経験のある方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小生の知る店では、2~3日貸し出すようです。

Qキン肉マンII世 アルティメット マッスル2

キン肉マンII世 アルティメット マッスル2決勝戦は結局万太郎が優勝したんですか?

Aベストアンサー

アニメではOLAPを喰らった原作版の後に、
ミート君の助言で脱臼した肩をキン肉族特有の筋肉により、
肩を戻しています。
その後ケビンによってかけられたビッグベンエッジの最中に、
執拗な攻撃により緩くなっていた肩の関節を一旦外して、
マッスルグラヴィティをケビンにかけて勝ちます。

実質今回の作品は第3期という訳ではないです。
「キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE」はwikiにもあるように、
アメリカ向けに放映された作品の逆輸入版です。

そして今回の「2」はアメリカでは全26話だったのを、
日本では13話しか放送しなかったので、
残りの13話を「2」として放映したものです。

アニメの第4(3)期については既に述べられたように、
ケビンの優勝ではなく万太郎の優勝で終わっているので、
新章へのエピソードに矛盾が生じるため難しいと思います。

阿修羅マンにかけるはずの必殺技をここで持ち出したり、
万太郎に勝って消えるはずのマスクの傷も何故か消えたり、
ミート君の額に「にく」という字が無かったりで、
これも「ゆでだから」で許されてしまうのかと思うと苦笑モノです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E8%82%89%E3%83%9E%E3%83%B3II%E4%B8%96

アニメではOLAPを喰らった原作版の後に、
ミート君の助言で脱臼した肩をキン肉族特有の筋肉により、
肩を戻しています。
その後ケビンによってかけられたビッグベンエッジの最中に、
執拗な攻撃により緩くなっていた肩の関節を一旦外して、
マッスルグラヴィティをケビンにかけて勝ちます。

実質今回の作品は第3期という訳ではないです。
「キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE」はwikiにもあるように、
アメリカ向けに放映された作品の逆輸入版です。

そして今回の「2」はアメリカでは全26話だったのを...続きを読む

Qテニスラケットを購入しようと思っているのですが、今の所試し打ちしようと思っているのは、バボラのピュア

テニスラケットを購入しようと思っているのですが、今の所試し打ちしようと思っているのは、バボラのピュアドライブとヨネックスのEゾーンです。ですが、殆どもうピュアドライブに気持ちが寄ってます(使ったことありませんが)。
そこで、ピュアドライブに合うガットについて質問です。買うガットについては、RPMブラスト、プロハリケーンツアーなどを検討しているのですが、ポリだけではなくハイブリッドとして、上の2つを縦にし、横にエクセルかVSを使いたいと思っています。
僕の実力は、中学校に入って1年間部活をして少し打ち方が悪いのですが、それなりに同級生のボールは返せます。結構粘るタイプですが、ストロークはパワーは普通ぐらいです。力強いサーブが入れられません。ボレーは普通です。バックハンドはあまり強打が出来ず、フォワとバック両方高い打点だとミスしがちです。
まとまってない文で申し訳ありませんが、僕に合うラケットも含めて回答お願いします。

Aベストアンサー

明日の試し打ち楽しみですね。
今は中学2年生で、テニス歴1年って事でしょうか?
銘柄の良さは分からないのですが、
基本、ラケットは軽いものを選ぶと良いですよ。
これは、最初から重いと感じたラケットは、長時間試合をしてると、
手首や腕の負担になるからです。
お店の人とじっくり相談してみて下さいね、
良いラケットが買えるといいですね。

Q日テレ『頂きマッスル』エンディング

2007年6月10日(日)放送の日テレ『頂きマッスル』を見ていて
エンディング曲のアーティストが気になりました。
どなたかご存知でしたら教えてください!
割とL'Arcを意識した様な風貌だったのですが…

Aベストアンサー

アリス九號.の「WHITE PRAYER」ではないでしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070606-00000043-bark-musi

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://web.pscompany.co.jp/alicenine/disco/index.html

↓歌詞です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B22706

参考URL:http://www.pscompany.co.jp/alicenine/

Qラケットの握り方

僕はテニスを習っているのですが、ラケットの握り方が分かりません、分かりやすく説明してもらえないでしょうか?、

Aベストアンサー

んん?習っているのなら実際に見た方が良いと思うけど・・・予習したいのですね。

基本はこんなカンジです。
http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30011/explane.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報