首都高バトル01かグランツーリスモ3(もしくはもうちょっと待って4)を買うよていなのですが、どちらのほうがおもしろいのでしょうか?できれば長所と短所みたいなのも書いていただけるとうれしいです

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A 回答 (7件)

首都高バトル:ドリフト・走り屋 系


グランツーリスモ:グリップ・レース 系
と見てよいかも。

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首都高バトル01
・お手軽
・コースが簡単(まぁ、高速道路ですし・・・。)
・スピード感を求める派向け
・あくまでゲームとしでしかプレイできない
・自由にペイントできるが質が粗悪
・ホンダ車は出ない
  ゲーム上に一般車両に該当する車両が登場するため
  純粋なレースゲームと判断していないため。
  (ホンダの利用許可方針)
・ドリフト走行好き向け

グランツーリスモ4プロローグ
・コースは簡単なものから難しいものまで
・操作はレースの基本に忠実に
・レース向け以外の車両も多数登場
・車の挙動も実車を主眼に置いている
・グラフィックスの質が高い


総合的にみて、
車好きなら、グランの方が買いだと思います。
慣れていなくても、プロローグで、
基本的な挙動やテクニックの講習を行えますし。

それらの知識は、他のレースゲームでもある程度使えます。
リアルに近いものなので、一部は実際の運転時にも
快適に乗るために役に立つことも有ります。

頭文字D等のようにあまり深く考えないで良いものばかり
プレイしてきて、そういったものが良いと
思うなら、首都高バトルの方になるかと。


リアリティなドリ系となると
バトルギアあたりになるでしょうね。
あれは実ドリ車をかなりの精度で再現しているらしいので。
(実車で同車に乗っている人間がほぼ同じ
というくらいだし。各サーキット誌も
協賛してたりしますし。)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドリフトもなかなか面白そうですね

お礼日時:2004/10/06 19:11

許可はわかりませんが、運転は出来ますよ。


確かに、01の方にはHONDAの車が紹介されていないので、運転できないみたいですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
HONDA車ものりたかったなぁ~

お礼日時:2004/10/06 23:34

首都高バトル0もPS2のゲームなので、グラフィックは綺麗ですよーー。


ちなみに、ホンダのS2000やNSXなども運転することが出来ます。

グランツーリスモ3でも、セッティングを固めに設定すると、ドリフトも出来ます。操作が難しいですが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます
0ではhondaの許可は下りていたのですか??

お礼日時:2004/10/06 19:46

あれだったら、首都高バトル0(中古)とグランツーリスモ3を買う。

っていうのはどうですかぁ~?
首都高バトル0でも画面は綺麗だし、首都高を走れるので、満足すると思いますが・・・
しかも、中古だと安いし
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
首都高0でもグラフィックはきれいなのですか?

お礼日時:2004/10/06 19:10

手軽に遊べるモードは、アーケードモードかな。


レベルが選択できて、車もいろんなものに乗れるから、グランツーリスモモードで車を育てていなくても大丈夫です。

それか、グランツーリスモモードの、ライセンスセンター!?のところです。(短いレースのようなことをするので、いつでもゲームをやめられます)

それで、グランツーリスモシリーズは、ライセンスという免許を取らないとレースに出れないのです。
ここで、運転の技術を磨くんですよーー。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
アーケードモードたのしそうですね
でも首都高の道を走れるのもあきらめられないしな~

お礼日時:2004/10/06 16:52

首都高バトル01とグランツーリスモ4(GT4)で比べさせていただくと、首都高バトルはシンプルで遊びやすいですが、個人的に飽きが早いです。

ちょっと簡単かな?って思いました。
12月3日に発売予定のGT4は内容がとても濃いゲームになっています。車種やコースの種類も豊富で、長~く遊べると思います。が、初めてGTシリーズをプレイされる場合はちょっと難しいところもあるかも知れません。GT4を購入される前に、GT4プロローグをプレイされてからGT4を買ってみてはいかがでしょうか?
自分は発売日にGT4を買う予定です。GTシリーズは3以外全てプレイしました。

↓首都高バトル01↓
http://www.genki.co.jp/games/sb01/

↓グランツーリスモ4↓
http://www.playstation.jp/scej/title/gt4/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。グランツーリスモ3と4の違いとかわかりましたら教えてください

お礼日時:2004/10/05 23:09

首都高バトルは、手軽に遊べるレースゲーム


グランツーリスモ3は、遊ぶぞーー!!って気合いを入れないと遊べないゲーム
と、思っています。

どちらも、お金を貯めて車を改造します
初めてやるなら、グランツーリスモ3の方がいいと思います。
なぜなら、レースをするための基本を教えてくれるからです。
これを覚えれば、他のレースゲームでも大体通用します。(首都高バトルや頭文字Dなど・・)ただ、最初は苦労するでしょうね。

ちなみに、グランツーリスモ3にも手軽に遊べるモードがあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。グランツーリスモ3で手軽に遊べるモードとはなんでしょう?

お礼日時:2004/10/05 23:08

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Qスカイラインはスポーツカー??

こんにちは
とても疑問なのですがスカイラインって4ドアと2ドアありますよね
それでGTRなどはスポーツカーでもええとおもうのですが4ドアとか
今度出るタイプ35とかはスポーツカーのジャンルやないと思うのですが
もし全部スポーツカーだとするとマーク(2)のツアラーVとか
グロリアのグランツーリスモもスポーツカーですよね?
それとも高馬力なのがスポーツカーなんでしょうか?
それともレース出てる車が?
どう思いますか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ジャンルは全然違いますが”RV”みたいなもんですよ。
ワゴンRみたいな軽自動車だって、レガシイみたいなステーションワゴンだって、オデッセイみたいなミニバンだって、すべて明らかにクラスも用途も違うのに”RV”って言ってしまえば当てはまりますよね。ドレがRV?って聞かれてもみんなRVですし、上記の車を比較する人もいません。

スポーツカーにも同じことが言えます。(私見を含むので以下の車種は参考程度に捉えてください)
*ロードスターのように特にエンジンパワーは無くても、軽量+コンパクト+後輪駆動で車と一体感のあるドライビングを楽しめるのが”ピュアスポーツ”系>>軽量・レスポンス重視
*アリストやセド/グロのように大きな車体に大排気量+ハイパワー+オートマ(稀にマニュアル)を搭載し、長距離を快適に・早く走ることを目的とした”グランドツーリング(GT)”系>>デカイ・快適・ステータス性重視かも
*ランエボ・インプ・スカGなど、4WDだろうがハイテク満載だろうがドアが何枚だろうがレースで勝てることを使命にハイパワーエンジン+各種の専用装備&チューンを施してる”モータースポーツ”系>>何でもアリ、スペックとタイム最優先
*そこそこパワーのあるエンジンとなんとなく早そうなデザイン、気分はスポーツカー的な”スポーティカー”>>スペシャリティクーペなど雰囲気重視
などなど。。。(マークIIやセド/グロをスポーツカーという人はあまり見ませんし、所有者もスポーツカーと自慢はしないと思いますが)
スポーツカーと言ってしまうとあまりに意味が広すぎので、冒頭のRVのように”ドレが?”という定義は無いと思います。しいて言うなら、すべてにおいて共通&最優先されるのは”ハンドリング性能”です。これを謳ってる車はスポーツ(またはスポーティ)カーと言ってよいと思います。
絶対的な速さ=スポーツカーではないです。hamushinさんの言う通り、”それを造る人や、買って乗る人たちのマインドの問題”です。
個人的にはコンパクトでFRな”ピュアスポーツ”系以外は紛らわしい(笑)のでスポーツカーと言わないようにしてます。GT-Rを指してスポーツカーの典型と言うのは個人的にはちょっと違う気がしますね。

ジャンルは全然違いますが”RV”みたいなもんですよ。
ワゴンRみたいな軽自動車だって、レガシイみたいなステーションワゴンだって、オデッセイみたいなミニバンだって、すべて明らかにクラスも用途も違うのに”RV”って言ってしまえば当てはまりますよね。ドレがRV?って聞かれてもみんなRVですし、上記の車を比較する人もいません。

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*ロードスターのように特にエンジンパワーは無くても、軽量+コンパクト+後輪...続きを読む

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首都高バトル0と首都高バトル01ではどちらがいいですか?

Aベストアンサー

01の方しかした事が無いので詳細の方は分かりませんが、
分かっている点として。

01:実名になったためにホンダ車は出てこない。

0:実名ではないので、ホンダ(もどき)車も出てくる。

当然ながら登場車種が異なる。

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わかりません。

Qグランツーリスモ4/プロローグ 

グランツーリスモ4/プロローグはグランツーリスモ4とどの様に内容が違うのでしょうか?
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Aベストアンサー

プロローグはGT4の体験版と考えてください

グランツーリスモ4を買うべきです。

Q首都高バトル0と首都高バトル01、どちらを買えばいいでしょうか?

首都高バトル0と首都高バトル01で、どちらを買おうか迷っています。
0の方は一般車両、ライバルの登場シーンに惹かれ、01の方はグラフィックの向上、ライバルの数の多さ、
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首都高バトルは初プレイなのですが、どちらを買えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

「首都高バトル0」をzeroと表記し、「首都高バトル01」を01と表記します。

zeroはアザーカー(ライバル以外の一般車)がトラックだったりタクシーだったりと数種類あるのですが、01はそれが元気(開発会社)の社名が入った黄色のワンボックスカーのみ。これが物凄く幻滅させられました。追い越す車両はほぼ黄色車のみ。
これは後述しますが車名に実名を使わせてもらう代わりに、01は首都高型サーキットという名目にしなければならなかった為らしいのですが。

記憶が定かではなくDC版と勘違いしているかも知れませんが、zeroはアザーカーが故障(?)して路肩に停車していて、発炎筒などで合図していてなんか現実っぽいなと思った印象があります。

グラフィックは確かに後発だけあって01の方が綺麗です。

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zeroは車線幅を広く取っていてその点ストレスが溜まりにくいです。あと01は雨が降ったりします。

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これは後述しますが車名に実名を使わせてもらう代わりに、01は首都高型サーキットという名目にしなければならなかった為らしいのですが。

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Q首都高バトル01についての質問

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Aベストアンサー

首都高バトル01のゲームの経験がありますが、
首都高バトル01のGT40は私はあまり使った事が無かったので。

・何処までチューンアップしていますか?。
・GT-FORCEなどステアリングコントローラは使っていますか?、
ステアリングコントローラを使っていると仮定して。

サスペンションの設定を、
●SPRING-RATEのリア側を小さくする。
・DUMPERは真ん中(フロント10、リア10)で様子を見る。

・さらに、ハンドルをキビキビ伝えるように
スプリングレートのフロント側を大きくする。

スタピライザでも反応が変わりますが、
スプリングレートとダンパーで先ずは様子を見る。

それから、プッシュアンダーとタックインをアクセル操作で
使えるのがミッドシップの良いところだそうです。
なので、オーバスピードでカーブに飛び込むのは危険、
でもゲームでそこまで再現されているかな。

それから、ミッドシップはフロントが軽い、
しかし、ブレーキングで荷重をフロントにかけられる。
さらに、加速時にリアタイヤに車体の重さをかけられる、
と頭に置いてゲームのセッテイングを導かれると良いかも知れませんね。

TOEやCAMBERも後々セットしても良いかも知れません。
しかし、一度に複数セッティング箇所をいじらない方がいいです。
1つ1つ見極めてセッティングを決めましょう。

首都高バトル01のゲームの経験がありますが、
首都高バトル01のGT40は私はあまり使った事が無かったので。

・何処までチューンアップしていますか?。
・GT-FORCEなどステアリングコントローラは使っていますか?、
ステアリングコントローラを使っていると仮定して。

サスペンションの設定を、
●SPRING-RATEのリア側を小さくする。
・DUMPERは真ん中(フロント10、リア10)で様子を見る。

・さらに、ハンドルをキビキビ伝えるように
スプリングレートのフロ...続きを読む

Qグランツーリスモ2

グランツーリスモ2をプレイしています。
ライセンスはI-Aまで取りました。

レーシングモディファイをすると車に模様が付く以外に何かあるんでしょうか?

あと、ピュアスポーツカーカップのトライアルマウンテン(~600ps)で優勝できません。
プレリュード・チェイサーなど数台の車をフルチューンして挑んだり、プレゼントカーで600ps以下のものなどで何度も挑んだんですが無理です。
明らかにパワー不足で負けます。
何の車ならこのレースに勝てますか?

Aベストアンサー

こちただけ。
>ピュアスポーツカーカップのトライアルマウンテン(~600ps)で優勝できません。

「Dodge Concept Car LM」楽勝かな
「NISSAN R390 GT1 Road Car」同じく
「各社のラリーカー」でも勝てるぞ
まだまだあるが、とりあえずこんなところで・・・

QPS2 首都高バトル01

今回は一般車両がバンだけというのは本当ですか?

このシリーズはいろんな車種の一般車両が走っていて雰囲気が本物ぽくて好きだったのですが・・・

Aベストアンサー

どれだけゲームが進行しようと一般車両は黄色いバンだけです。
ここのサイトの掲示板を見たら分かります。
それでは!!!

参考URL:http://club.genki.co.jp/

Qグランツーリスモのロジクール GT

グランツーリスモもより楽しむ為にロジクール GT を購入しようと思ってるのですがロジクール GT Forceグランツーリスモ3でグランツーリスモ4をする事はできますでしょうか??

Aベストアンサー

GT4のケース裏を見ると「GT FORCE PROおよびGT FORSE完全対応」と書いてあるので問題はないです。

実際にGT FORCEを使いプレイした事もあります。
ハンドルの回し具合、ブレーキ・アクセルの踏み込み具合を調整できる項目があるので安心してプレイできますよ。

Q首都高バトル01でドリフト

って、どうやるんでしょうか。

見よう見まねでやっている方法は...
1:カーブ手前でとりあえずシフトダウン
2:アクセルONのままポンピングブレーキ2~3回
3:ハンドルを切るとお尻がすべる
4:逆ハン+ブレーキOFF
5:グリップが戻ることをひたすら祈る
(注:用語は変かもしれません)

こんな感じでやっていますが、正しいやり方や速く走れるやり方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 まあ、それでできないこともないですが、はっきりいって非常に危険です。速度が大きすぎれば簡単にぶつかってしまいます。実車でアクセルをONにしたままブレーキをかけると、最悪の場合ブレーキディスクが割れます。
(このゲームが現実に忠実であれば)
 基本的なコーナリングは、ブレーキ、曲げる、途中からアクセル(少しずつ)。この間に適切なライン、いわゆるアウト・イン・アウトを取れるようにすれば無理のないコーナリングができます。コーナリング中に進行方向と車体の向きが大きく違えばドリフトすることになります。ドリフトする場合の理想的な向きは、もちろん抜け出し方向です。
 自動車の教習場でも習うことですが、車は一定の半径を旋回して速度を上げていくと、タイヤが滑って内側か外側にスピンするようにして回り込みます。これもドリフトで、内側に行けばオーバーステア、外側に行けばアンダーステアとなります。これもコーナリングで利用できます。
 逆ハン(カウンターステア)ですが、オーバーステアのときに曲がりたい方向とは逆に当てるわけですが、やはりほどほどに。やりすぎると外側の壁へ行ってしまいます。

 ドリフトについて個人的な見解ですが、はっきり言ってしまえばむやみやたらに出す必要がないと思います。割と白煙を上げたり、見た目は派手ですが、エネルギーロスが大きいので速度が簡単に落ちます。

 まあ、それでできないこともないですが、はっきりいって非常に危険です。速度が大きすぎれば簡単にぶつかってしまいます。実車でアクセルをONにしたままブレーキをかけると、最悪の場合ブレーキディスクが割れます。
(このゲームが現実に忠実であれば)
 基本的なコーナリングは、ブレーキ、曲げる、途中からアクセル(少しずつ)。この間に適切なライン、いわゆるアウト・イン・アウトを取れるようにすれば無理のないコーナリングができます。コーナリング中に進行方向と車体の向きが大きく違えばドリフト...続きを読む


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