プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトを辞めたいです。
高校一年生です。

精神的にもきついところがあり、職場内の人間関係など雰囲気も悪く続けたいと思えません。
機嫌で後輩への態度が変わる先輩達に、お腹をつついたり触ったり、ボディータッチしてくる店長や、自分が機嫌のいい時以外厳しく言い方もひどい部長、化粧をしている男性バイトをオカマと言い、その人に掘ってもらえなどの下品な下ネタを話しかけてくる人もいて、最悪です。
同じバイトで一緒に働いている同級生が一人いるのですが、その人とも揉めていい関係とは言えず、学校からももうその子と関わらない方があなたのためと言われるようになりました。
その事もあってバイトが本当に辛く、接客などに問題は無いですが、閉店間際の片付けの最中など苦痛です。部活の勧誘もあり部活を始めてから、バイトの日に急に部活が入ってしまうこともあり、バイトを休んでしまった時、部長から電話があり(部活中)「部活だかなんだか知らないけど、休むならシフト入れないで。責任もって。シフトはもう希望通りにならないと思え」というようなことを言われ、私がひたすら謝って一方的に切られたこともあり、さらにバイトに行きづらいです。(これは私が悪い部分もあると承知しています。)

火曜日もバイトがあり、その日を含めてバイトが入っているのですが、本当に行きたくありません。
親にはもうバイトをやめると伝えてあります。
電話でもうバイトを辞めるから、残りのシフトは行けないと言うのはさすがに非常識でしょうか?
直接辞めなくてはならないでしょうか。
本当に辛く悩んでいます。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

まず、ここまでお疲れ様でした。


酷い職場ですが、ここまで働いてきたというのはすごいことだと思います。
欲を出すと、数年後には、まあ、良い経験になったんじゃないかな。と思えたら良いですね。

さて、やめかたについてですが、これは職場によって規則が違うのが基本です。
電話やメールでOKの職場、直接話をする必要がある職場等。電話やメールでOKの職場はバイトとはいえ少数ですし、契約の際に示されることもあるのですが。。
現時点ではどうすれば良いか分からないとのことですので、ここは直接出向くことをオススメ致します。不満なお気持ちは分かりますが、一応はお世話になりましたという意思表示も必要ですし。(お菓子か何かを土産に切り出す方も居ますがましてやこんな職場ですしそこは貴方にお任せします。。)
考える必要があるのはシフトでして、どこまで入っていますか?原則、自分で入れたシフトですし周りに迷惑が掛かる事態は避けられませんのでそこまではやりきるのが働く者としての最低限の務めかなと、綺麗事や絵に描いた理論であることは承知のうえで言わせてもらってますが。
ないと思いますがあまりにも先まで入っていたら流石にどこかで区切りをつけても良いかも知れませんが、どちらにしろ周りに迷惑が掛からないようにしましょう。

飛ぶ鳥後を濁さず、の精神であともう少しファイトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉、丁寧なアドバイスありがとうございます。
今月いっぱいは入っています。
火曜日のバイトで、やめることを伝えてこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/18 19:04

お金を、もらうというの、そゆうものなのです。

厳し世界。少し考えかたが、高校生にしては、甘い。もっとしっかりしなくては。
    • good
    • 0

止めるなら体調不良で出れません。

って親から電話してもらえば良いやん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!