ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

結婚式の二次会についてです
今年の夏に結婚式を挙げるのですが、二次会のことについて、妻と困っています
二次会とは本来、式に呼べなかった人を呼ぶところだという風に認識しているのですが、招待状を送った方々はほとんどが参加してくれるということで、二次会をしないほうがいいのかな?と悩んでいます
というのも、ただでさえ結婚式で包んでいただいたり、時間を割いて来てもらったのに、さらに参加者に時間とお金の面で負担をかけてしまうのではないかと思うからです
でも当日、式では来てくれた人と中々話せる機会がないかな?と思うと二次会をしたいという気持ちもあり、費用はこちらで全額負担にしてでもやろうかという話もあり、どうしようかと二人で悩んでいます
自分も妻もまだ周りで式を挙げた人がおらず、式にもあまり参加したことがないため、服装や場所はどうすればいいのか
二次会ってなにをすればいいのか
会費などもどうすればいいのかなど、ほんとにどうすればいいのか分かりません

なので、式を挙げた方がいらっしゃれば、どんなことでもいいのでアドバイスしてもらいたいです

拙い文章ですが、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ずいぶん前の事なので参考にならないとは思いますが、一言。


2次会の経費は、全額新郎・新婦側で負担しました。参加者からは1円ももらっていません。
次に、参加者は、披露宴に出席した新郎・新婦の友人が主で、親戚や職場の上司、ましてや新郎・新婦の両親など参加しません。
それと、披露宴にこられなかった人は一人も参加していません。つまり、呼びたい人は全て披露宴に来てもらったという事です。
次に服装ですが、全員平服、つまり、そのまま電車に乗って帰るレベルの服に着替えてもらいました。
会場は、参加人数にあった大きさのパブ(今こんな言葉ありませんよね)を貸し切って、2時間弱(長くなり過ぎないこと)で終了です。
披露宴会場では話せない砕けた会話と、独身の方々の出会いの場として活用してもらいました。シナリオは全くありません。
あまりカタぐるしく考える必要は無いと思います。参加者への「慰労会」と思って頂ければいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

二次会の幹事は 友人にお任せ。


会費制でご友人たちが全てをしきってくれました。
お祝いの品を送るつもりで幹事をしてくれていました。
もちろん 後から幹事の人達には御礼をしましたが
新郎新婦たちが要望を出してその案に沿った内容でした。
服装は平服に着替えて 雑談とゲームだったかな。
披露宴に招待した人・昼間は都合悪いけど二次会からなら参加できる
という人色んな人達がいました。
    • good
    • 0

二次会を式の後にする場合と、別の日にする場合とありますね。



式の後の場合は、式場から近めのところでパーティースペースやレストランなど。
二次会と言えばお店の方でも貸切でお料理のプランなど立ててくれると思います。
ビュッフェ形式で自由に動ける形式が多いです。
プロジェクターやターンテーブルなど機材があると尚良いです。
結婚式で撮ったビデオをそのまま流す事も出来ますし、友達にDJがいれば回してもらえます。

服装は式場がそのまま貸してくれるならドレスとタキシードのまんまかな。
参加者は招待状に軽装で、と書けば来る人は好きすぎが多いですね。
結婚式から流れる人はそのままの服装が多いですが、二次会から参加の人は綺麗めの服装が多いです。
すごくカジュアルな服装の人もいます。

会費制で、男性7千円女性6千円など少し男女で差がついてます。
実際はお店のパーティープランはもっと安いので、差額はゲームの景品やその他諸々費用にあてます。

二次会する場合は友達に企画からお願いするのが良いです。
当日の受付け、司会進行、ビデオ撮影などもやってもらえるよう仲の良い友達グループがあれば複数人にお願いすると良いです。

お店がウエディングパーティーや二次会に慣れてるところだとスムーズに進みやすいですよ。
招待状もお店で用意してくれるところもあります。

お祝いですし、結婚式から二次会と費用が嵩むのは仕方ない事です。
まだお若そうなので、これから来てくれた友達の結婚式二次会とお返しはする事になりますから、全額負担はする必要ないです。

二次会はゲームが盛り上がりますよ。
目玉商品を用意してビンゴとか。
ディズニーペアチケットや、ブランド品のキーケースなどなど。
ゲームもいくつか用意すると商品掛かってるので盛り上がります。
新郎新婦の繋がりのない友達同士がペアになってゲームに挑戦するような物だとお互いの友達たちが仲良くなりやすいです。
食べたり飲んだりのフリータイムにあちこち挨拶回って、ゲームして、プロジェクターに新郎新婦の子供の頃からの写真や付き合ってる時の写真とか結婚するまでをエピソード交えて流すと盛り上がりますよ。

あれこれ考えるのも楽しいですね。
まずお店絞って話を聞きに行くのも良いかもです。
素敵な結婚式&二次会になるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング