プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドンキでバイトしてます。レジです。

私は17歳のフリーターでシフト管理してる主婦のおばさんに勝手に5時から6時までの人間と言われたりされています、
私の店舗は5時から6時の間、レジが人足りなく私ははいりますって言ったわけじゃないのにいつの間にか6時までいれられてしまい、5時から6時の人間と言われるようになりました。2月のシフト出す時も5時までにしたら怒られ、○○ちゃん(私)は6時までの人間なんだよと言われ5時までにしてもらえません。ですが私と仲いい人高校生は冬休み中とかは昼間働くと言って5時から6時人足りないのに5時まででいれてもらったそうですし、大学生の先輩も5時まででいれてもらっています。

フリーターと学生の差なんですかね?

これか社会人の世界では普通なんですかね?ドンキでバイト始めたときは5時まで働いていましたが気づいたら6時までにされてずっと6時までとして働いています

A 回答 (3件)

言い訳がしやすいかし難いかの差だと思います。

フリーターだとしても、例えば家族に介護が必要な者がいる場合や、片親で弟や妹の面倒を見なくてはならないなど、他にも事情はありますが、そう言った明確な理由がある人は優遇されるのではないでしょうか。

その中年女性は、おそらく優先順位主義なのだと思います。

また、調整や人に頼むなどが面倒であると言う理由から、押し付けやすい人をそうして選出し、割り振っているのだと思います。

皆さん他にもやる事がある中で働いていますから、あなたの事がどうしても1時間くらいであれば融通が効くだろうと考えてしまうのだと思います。

とは言え。。
それを「6時までの人なんだよ」と言うのは些か感心しませんね。

洗脳的で高圧なので、言われた人はさぞや不快でしょう。。

ですが、こう言う人の恐ろしいところは、陰湿で執着心が根深い事です。

ここでもし一般的に言われている労働基準監督署に連絡をしたり、店長に相談をするなどをしてしまったら、
恐らく今より酷い扱いが待っていると思います。

そう言う人は「役に立たないなら新しい人は幾らでも来るし辞めさせる」思考ですから、
これ以上嫌がらせをされたくないのであれば、このまま何も言わずに6時までで働いた方がいいと思います。

ですが、あまりにも度を越すようであれば、いつでも上告できるように録音くらいは証拠としてしておいてもいいと思います。

最悪の場合は労働基準監督署へ行き、その録音音声を聞いてもらい、注意してもらうしかないと思います。。

ですが、その場合はそこにい続ける事を考えない方がいいかもしれませんね。
    • 2

ま 誰かがやらないといけないしふん・・

嫌な仕事も 笑顔でやると出世するかもふんぶは
    • 2

フリーターと学生の差と思います。

• 2