プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動で消費したカロリーと同じカロリーを摂取するとプラスマイナス0の考えであってますか?

A 回答 (4件)

合ってないです。


運動していなくても人間はトカゲと違って体温調整にも勝手にエネルギーを使っているし、内臓を動かすためにもエネルギーを使います。体の大きさ次第ですが、1200~1500Kcalは寝ていても毎日消費しているので、最低でも1500Kcalぐらい食べないと、マイナス、つまり足りないので痩せていきます。運動する場合はもっと食べても本来は大丈夫だということです。

それと、運動の効果はカロリーを減らすだけではありません。
だだゆっくり歩いたりジョギングしたり、仕事したりするぐらいの強度だと、カロリーを減らすだけです。

しかし全力で走ったり筋力トレーニングやスポーツをしたりなど、激しく筋力を出す運動をした後は脂肪の分解・代謝量が上がります。だから、カロリーがプラマイゼロでも、体脂肪率は下がっていき、体型がシャープに引き締まっていきます。

カロリーがプラマイゼロになっても、運動している人とそうでない人は、身体のカタチがまったく違います。

写真は左がダイエット前の66kg。
トレーニングなしで55kgまでやせたのが中央。
トレーニング有りで63kgに体重を増やしたのが右。
しっかり運動した場合は、少ししか体重が減らなくても体型が引き締まります。
「運動で消費したカロリーと同じカロリーを摂」の回答画像4
    • good
    • 2

口から入れた食物のうち何割かは消化されずに排泄されます。


消化にかかるエネルギーがあります。
消化されたエネルギーのうち、炭水化物・脂肪の場合は10%、タンパク質の場合30%が熱に変わります。
    • good
    • 1

ご質問から、生命を維持するために何もしなくとも消費されるエネルギーがあります。


全身に血液を巡らす、脳や心臓など一時も止められない器官を動かし続ける、その他内臓・諸器官を維持する。
このようなエネルギーが必要なので、「運動で消費したカロリーと同じカロリーを摂取すると」エネルギー不足となります。
このため、「消費カロリー」=「運動等のカロリー」+「生命を維持するためのカロリー」が必要となります。
ご参考まで。
    • good
    • 1

食べ物を消化するにも、可成りのカロリーを消費します。


故に マイナスでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています