アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のフィギュア男子、羽生選手が66年ぶりオリンピック連覇!ということでしたが、冬季オリンピックは4年ごとに行われるはずなのに、どうして66年ぶりなのでしょうか?

A 回答 (3件)

途中で一度2年間隔のところがあるからです。


以前は夏季五輪も冬季五輪も同じ年(西暦が4で割り切れる年)におこなわれていましたが
2年おきに変えるために冬季五輪の間隔を調整しました。
そのため、1992年のアルベールビル五輪の次は1994年のリレハンメル五輪です。
66年前は1952年オスロ五輪となります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AC%E5%AD%A3 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね!
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/18 21:25

フィギュア選手は、強化費とは別に1000万円~2000万円かかるので、途中で挫折する人が多いそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/18 21:26

1992年のアルベールビルオリンピックまでは夏季オリンピックと同じ年に開催されていましたが、1994年のリレハンメルオリンピックから夏季オリンピックの2年後に変更されています。


アルベールビルとリレハンメルの間が2年になったので、そこで66年振りと4で割り切れない数字になってしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで2年ずれてしまったんですね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/18 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!