プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己破産から10年弱になります、勘違いから住宅ローンを申し込んでしまい、結果はごめんなさいでした、以前5年ほど前に個人情報を開示してみたところ…一件、延滞がありました。
連絡をすると免責が降りた時の日付で消してもらえるのでしょうか?
また、あと半年ほどで10年たつのですが、また住宅ローンは組めるでしょうか?

A 回答 (4件)

そういう経歴があるのであれば、住宅ローン申し込み前に、最新の個人信用情報を本人開示で取り寄せ、ちゃんとチェックしましょう。

規定の期間が過ぎれば、大昔の履歴は申し立てにより消してもらえますが、その事案が継続中なら消せません。延滞が破産・免責によって法的に決着しているのであれば、消してもらえます。でも、破産債務に入れていなかった債務なら、法的に決着してなく、延滞継続中なので何年たっても消してもらえません。免責されたのは破産時に裁判所に届け出た破産債務だけです。破産時の債務が届け出てないのも含め全部免責された訳ではありません。破産時の裁判記録を確認し、免責の対象案件であることを関係書類で証明できれば消せますよ。当たり前ですが、貴方が言い張るだけで証拠が無いなら、消せないと言われればオシマイです。

 ちゃんと破産し、キッチリ記録を残してあるなら個人信用情報は大丈夫。でもそれで住宅ローンが組めるか?は別の話。

>勘違いから住宅ローンを申し込んで
 ????。勘違いで家を買おうとする人は、普通、いません。スーパーで野菜買うんじゃないんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
自分もちゃんと調べもせず、10年経ってしまってるものと思い、事前審査を行ってしまいました。
個人情報を開示した結果、やはり一件残ってましたので、連絡をとり訂正して頂きました。

お礼日時:2018/02/22 07:23

大手銀行は厳しい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/22 07:17

破産してなおかつ延滞しちゃう人が住宅ローンを組むのは危険です。


ローンを延滞すると、家はすぐ取り上げられますよ。
    • good
    • 1

携帯電話とか本人名義の支払い期日遅れでもブラックになるそうです。


これは銀行等が公共料金とかの延滞や滞納で調べるみたいです。

アコムとかの貸金融は携帯とか公共料金は関係ないみたいです。

だから貴方が破産宣告しても銀行から借りて破産宣告したならブラックが残ってるかもしれないけど、銀行から借りてないならブラクにならない。
上のようなのがあったならブラックにのります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!