公式アカウントからの投稿が始まります

就活について質問があります。
私は短大卒で医療事務の資格を取りました。
大学在学当時は医療事務について医事コンや調剤事務も含めてしっかりと結構頑張って勉強をしていましたので、就活が始まるとすぐ大きな病院から診療所迄沢山5.6箇所は面接を受けに行きました。
しかし、結果はすべてダメでした。
しかも全ての面接に共通して、今は医療事務はどこも経験者優遇だから新卒者はどこも難しいと思う的なことを言われ、それは勉強してるときから先生方に聞かされていたことなので分かっていました、ですがどこにいってもそういうようなことを言われてしまい、諦めてしまいました。

頑張って、パソコンの資格を取りに行って車も取り、しっかりと面接でも先生のアドレスのもと頑張りましたがダメでした。

しっかりと点数表を使い込んで手書きで沢山の症例を計算して頑張ったのに未経験なのが悪かったのか受けたところもあるのか、悔しかったです。

その後は、諦めて歯科助手兼事務の仕事をしたのですが
ほとんど助手業務で事務仕事は保険証受け取りと簡単な入力業務のみでした。
半年ほど、この仕事はしていたのですが違うと思って辞めてしまいました。

その後はすぐ好きだったお店で1年ちょっと社員をして辞めることとなりました。

そして今になります。
今は医療事務の勉強してきた知識は少しずつ抜けつつあるのですが、やっぱり医療事務員としてお仕事がしたいです。
勉強も今復習しています。

ですがやっぱり雇ってくれるところに出会えるのか、心配です。

医療事務をやっている方や未経験から入り頑張れた方などのアドバイスがほしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的な事務職でも10社20社落ちるのは普通のことなので、さらに倍率が高く経験者が優遇される医療事務希望者が5,6社で諦めるのはいくら何でも早過ぎでしたね。

世間は売り手市場と言われますが、事務職は今でも買い手市場です。

1年半で2回退職しているのがネックになるでしょう。
人手が足りている人口の多い地域なら、いきなり正社員は相当厳しいと思いますよ。
他の回答にもありますが医療事務は最初に派遣で経験を積むのが定番なので一度検討してはいかが。
もしくは過疎地の求人を探してみるとか。
    • 0

友人が医療事務で働いてます。

もともと医療事務は資格必須ではないので、採用も資格より経験重視ですね。
派遣会社に登録して、経験を積むのが定番だと思います。
    • 0