プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して毎日がつらいです。

3社目に転職して一ヶ月程の28歳の新婚の男です。未経験の転職先で馴染めずに毎日気持ちが悪くなります。

もともとあがり症で電話の対応など、最初の職場でできていたことができなくなりパニックになります。
2社目の職場も似たような経験と業務時間の長さから適応障害になり、すぐに退職してしまいました。(最初の職場は5年働いていました)

それからというもの、転職して以来ビクビクしてしまい、職場で人の名前を呼ぶ時も苦痛です(普通の声が出しにくいです)前任の先輩がやめる為、入ってから業務の引き継ぎをしているのですが、普通の業務もなかなか覚えられないので苦労しています。また、覚えられずミスをして、ため息をつかれて、さらに萎縮します。

中途転職者ですが、幸い業務を放置プレイされることはなく、勤務時間も適正な職場なので、どうにか続けていきたいです!なによりも妻に迷惑をかけたくないです。

どうしたら萎縮せずに普通のコンディションで仕事ができるでしょうか?また未経験の転職者が職場に慣れるのにどれくらいかかりますか?甘えたことを言っているのは承知ですが、似たような経験をされた方などご助言を頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「社会性不安障害」という言葉はご存じでしょうか?なかなか人と馴染めない、あがり症、電話対応が苦手、人が見ているところでは文字を書いたりすることができない…など、様々な症状があります。

(調べるともっと色々出てきます)

文章を読んでいる限り、「もしかして…?」という点が少しあるので、念のため心療内科やカウンセリングなどにかかると良いかもしれません。

日本では、カウンセリングや心療内科を受診をすると「本当に精神的におかしい人物なのでは?」というイメージがありますが、欧米などでは、少しだけ気分が落ち込んだ時、夫婦間が少しうまくいかなかったり、そんな些細な問題でも気軽にカウンセリングにかかったりします。そんなわけで、実はハードルはそんなに高くないんです。私も相談をしたことがあります。(料金は凄く高いです)

社会性不安障害であれば、克服する為のトレーニングなどをすることで大幅に改善できる見込みも出てきます。いまこのままずっと我慢したりしていればいつか心がストレスで破裂してしまう時もきてしまう可能性があります。
カウンセリング、心療内科受診、オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。社会性不安障害ですか…。あまり聞いたことはなかったのですが、先程調べてみたら思い当たる節はありました。

心療内科に受診してみようかと思います。
実は2社目の時に心療内科は2回ほど受診しました(その際に適応障害と診断されました)しかし、直後に退職した為に通院するのをやめてしまいました。
今の会社は辞めたくないので、また心療内科に通いつつ様子を見ていこうと思います。
丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

あなたにとっては、仕事を覚える前に環境に慣れる必要があります。

何か役に立つような仕事をしよう、と意気込むほどできない自分を自覚して萎縮する悪循環になりかねません。

先ずは1ヶ月やそこらで満足に仕事が出来なくとも当然で、先ずは毎日元気に出社することがあなたの仕事と割り切って考えましょう。

元気にあいさつするだけでも仕事と思って少し長い目で、気楽に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!毎日元気に出社して健康でいることを目標にします!

妻に迷惑かけたくないとゆう気持ちがあるのなら3ヶ月耐えてください。

3ヶ月経ちどうしても慣れない、悪化した時は素直に妻に悩みを伝えましょう。
たぶん、時間がたてば慣れて仕事もできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!前の職場は4ヶ月経過した時に会社に行けなくなったので不安ですが、耐えてみます!