プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の自殺
息子が自殺したらどう思いますか?
僕は21歳引きこもりです。
学業不振で高校中退、派遣社員首、何かおかしいと思い心療内科に診察行ったところ軽度の知的障害と発達障害(ADHD過集中無し)でした。
親は僕に無関心で障害について話したころ興味を示さず、友達もいないため一人で抱え込み3年です。趣味もなく脳の多動(空想や雑念)にうなされています。生きているだけで地獄です。薬も処方されましたが効果はありません。
SSTも意味ありませんでした。恋愛したいのですが、この年で禿げだし障害あるし人に諦めていて生きる希望がありません。自殺方法が調べたりしていて末期です。助けてください

A 回答 (16件中11~16件)

自殺なんてやめてください!


車に一方的に突っ込まれて亡くなられた方、病気のせいで亡くなられた方などまだまだ生きたくても生きれなかった方々に失礼です。私たちのように今生きていることがありがたいと思わなくてわ!
昔と違って施設やサービス、情報が充実してます。まず、相談できる所を探しましょうよ!もしかしたら、あなたと同じ思いをしてる人が見つかるかも知れないじゃないですか!
人間だれしも欠点はあるものです。
深い欠点にするか浅い欠点にするかは自分自身にかかっていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

綺麗事です。努力ではどうしようもなないこともあります

お礼日時:2018/02/18 23:23

すぐに社会に出る必要などありません。


ネット上での接点からで十分なのです。
それに、会話が成り立っていますから大丈夫です。
どうでもいいようなSNSでいいんです。
私はそう思います。
具体的なんて難しく考えなくていいですから、何となくで十分。
深く考えなくても大丈夫ですよ。
役に立たないようなもんが、役に立つもんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。やってみます。

お礼日時:2018/02/18 23:19

あなたがどのような症状なのか全く分からないので何も言えないです。

その学習障害や知的障害っていうのは、覚えようとしてもすぐに忘れてしまったり、計算を考えたりすることが出来ない、みたいな症状ですか?それと、その工場の首はどのような理由ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
手先が不器用で仕事が遅かったためです。

お礼日時:2018/02/18 23:17

ここではせいぜいあなたに言葉を贈るしかできません。



それでは足りないと思います。
まずは、親御さんとちゃんと話してください。
「助けてください。そうじゃないと自殺するしか思い浮かばない」と。

親御さんもどうしたらいいのかわからないでしょうから、焦らないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も言いましたが親は友達と楽しそうにランチです。

お礼日時:2018/02/18 23:14

息子が自殺したら自分をどうコントロールしてよいか分からなくなると思います。


自分を責め続ける一生を送り、なにがあっても無表情で喜びどころか、悲しみという感情さえなくし、ただその場に立ち尽くして一生を終えると思います。
なにも、あなたが親の為を思って生きていく必要はありません。
いろいろ生き難い世の中に居るのですし、壁も厚く高い時代です。
でも自殺だけはダメだと思います。
何でもいいんですよ、生きていれば。
生きて居ればいい事がある。
なんて無責任な事は言えないけれど、ただ生きているだけでも人には価値があるのですから。
すぐに「死にたい」という人も見受けられますが、あなたは苦しんでいると思う。
他の質問者よりも切実に。
今はネット上で繋がる事も出来る時代です。
それを使って遊んでみてください。
本気になる必要なんてありません。
ただ遊ぶだけで気持ちに変化があるかも知れないのですから。
今の状況に変化を与えるような事を少しやってみればどうでしょう。
ほんの少しの一歩が大きな一歩になると思います。
無理をせずに自分本意になって生きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。具体的にどう一歩を踏み出せばいいのか分かりません

お礼日時:2018/02/18 23:12

辛いだろうけど、あなたが一歩踏み出すしかない。

当たり前だけど、自分はあなたがどれだけ辛くて苦しいのかなんて分かること出来ないし、あなたが満足出来る応答も出来ない。でも現状親もそんな態度で友達もいないなら、あなたが頑張るしかない。自殺なんて考えちゃダメ。まだ21だよ。今からどんだけでもやり直せる。その知的障害がどれだけのものなのか分からないけど、今からでも勉強を始めたらどうだろうか。資格の勉強とかさ。それをやれればいい職にも付けるし、きっとあなたのことを分かってくる女性にも会えるんじゃないかな。あなたと同じ症状で頑張っている人も少なからずいると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知的障害もあり学習障害もあります。資格なんて夢のまた夢です。高校中退ですし就職は無理かもです。工場で首になるくらいなので、一般就労は無理っぽいです。

お礼日時:2018/02/18 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!