プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の夫婦。
小学生の子供が2人います。

夫は10年以上の喫煙者です。
以前に1年ほど禁煙に成功したことがあったのですが、復活してしまいました。
現在1日に1箱以上吸っているようです。
1日1箱以上って多いですよね?25~30本ぐらいでしょうか。
ちなみに、休日など家族といるときは全く吸いません。仕事のときのみです。

夫の言い分としては、いつかやめないとって思ってる。電子タバコに切り替えている。
仕事上のコミュニケーションツールでもある。ストレスが溜まるから吸う。
などです。

私としては、体によくない。がんになる確率が上がる。お金がかかる。と思ってます。

私自身専業主婦で、夫の給料だけでやっていけてます。
夫は全く干渉しないし、とても自由にさせてもらってます。
(もちろん悪いことはしていません)
夫は超激務で休みもあまりなく、立場的にもストレスが溜まるのもわかります。

今まで、家族といるときは吸わないしなー、私にあれこれうるさく言ってこないしなー、
あれだけ激務でそりゃストレスも溜まるよねー、だから禁煙してとか言えないなー
って思って黙認してきました。

でもでも、やっぱり嫌なんです。
1日1箱以上吸って、その生活あと何年続けるの?がんになったらどうするの?子供たちのこと考えて!?ストレスなんて皆抱えてるよ!?ストレス溜まるからって言えば吸っていいの?と悶々としてるんです。

禁煙の大変さは私にはわかりません。
激務ではあるけど、夫の仕事の大変さも正直わかりません。
夫が子育ての大変さがわからないのと同じように。

どうしたら禁煙してもらえるのかわかりません。
喫煙者からしたら、なんで禁煙しなきゃいけないんだよ!って感じでしょうか。

A 回答 (4件)

質問者さんのご主人は甘えているのですよ。



>仕事上のコミュニケーションツールでもある。ストレスが溜まるから吸う。

典型的な言い訳です、ストレスが溜まる人全員がタバコを吸うわけではありません。
タバコを吸うことにより周囲にかかる迷惑、匂いとか汚れの他にも健康を害して仕事が出来なくなったり、家族が肺がんになったりする可能性、家計への影響まで考えれば、禁煙するのが普通です。
私はある理由でタバコをやめました、自分でやめようと思ったのですぐやめられました。
やめられない人って、禁煙すると言いながら、タバコもライターも灰皿も捨てないでしょ?
本気じゃないからやめられないのです、問題を先送りにしているだけです。

あと質問者さんは、ここに書いたことをご主人に言っていますか?
黙っていても通じるなんてことは、絶対にありません。
言わないと分からないのですから、言うか書くかして伝えましょう。
それで拒否されるなら、家族に対する愛情も責任もない人だってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当~~にその通りなんです。いつかっていつだよ!?と、ふと思うたびにイライラします。
喫煙が復活してしまったときなんて、正直幻滅しました。それから数年、吸い続けています。
主人には何度か伝えてはいます。
ただ、家族といるときは全く吸わないし、超激務なのも知っている、家庭でも普通にいい父親です。
タバコ以外文句はありません。
そんな感じなので、あまりきつく言うのもなーとか躊躇してしまうのです。
ちなみに実父は吸いません。義父は40歳ぐらいまでヘビーだったようです。
今は60代ですが吸っていません。

昨日、あまりにイライラしてしまい、本気で考えさせてもらうから!とか言ったのですが、伝わってるかどうか。
というか、すぐにやめれるものではないですしね。
〇〇までにやめないと離婚するから!なんて言ってもいいものか…
離婚なんて簡単に口に出すことにためらいます。
でもそうでも言わないと本気でやめてくれなさそうで。

お礼日時:2018/02/19 16:39

> 1日1箱以上吸って、その生活あと何年続けるの?


> がんになったらどうするの?
> 子供たちのこと考えて!?
> ストレスなんて皆抱えてるよ!?
> ストレス溜まるからって言えば吸っていいの?
ごもっともです。
弁解のしようもありません。
でも、旦那様のおっしゃることも事実なのです。
仕事上のコミュニケーションツールなんです。
(ストレスが溜まるから吸うというのはガン無視してください)

> 喫煙者からしたら、なんで禁煙しなきゃいけないんだよ!って感じでしょうか。
そんなことは無いと思います。
禁煙したいって思ってるんです。
でも、できないんです。
旦那様に代わって、謝らせていただきます。
ごめんなさい。

さて、
電子タバコのお話しがちょっと登場しましたが、普通のタバコから完全に電子タバコに替えるのもいいと思います。
電子タバコは「リキッド」と呼ばれる液体を加熱蒸散してその水蒸気を吸引するものです。

電子タバコのいいところは「タール」が入っていないところです。
日本国内で販売されている電子タバコに使用するリキッドには「ニコチン」も入っていません。
ガンの原因と言われているのは「タール」なのです。
タバコがやめられない理由は「ニコチン依存」なのです。

ニコチンだけ摂取できればいいのですが…そのために、ニコチンパッチやニコチン入りガムが禁煙外来で処方されます。

ただ、やはりニコチンが入っていないと吸った気になれないので、最初はきっちりニコチンが入ったリキッドを入手して吸引する方がいいです。
ニコチン入りリキッドはネット販売で輸入業者から入手可能です。

普通のタバコが1日1箱とのことなので、銘柄によりますが1ヵ月で12000円~15000円タバコ代として消えていると思います。
これを電子タバコに置き換えますと1ヵ月で2000円~3000円以内に抑えられます。
最初は電子タバコキットを買う必要があるので少々出費が必要ですが、数ヵ月で元がとれるはずです。

段々ニコチン量を減らしていけば、少々時間がかかるでしょうが最終的にニコチン摂取も必要なくなると思います。
なにより、節約できてガンになる危険性を取り除けるのがいいです。

長々と説明させていただきましたが、旦那様のためにもご検討をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュニケーションツール、そうみたいですね。
それもなんとなくは理解できます。
でもそれだと永遠にやめれないですよね。

電子タバコ、もっと詳しく調べてみます!
節約できてガンの危険性も減る、いいですね。

お礼日時:2018/02/19 16:41

今は会社の事務所内では吸えなくなってる所が殆どです



超高層ビルなどわざわざ1階まで降りなければ

吸えないビルもあります

東京オリンピックに向けてお店内も路上も建物内全般禁煙に

なる所が増えるようです

自分の意思に関係なくあと数年で

普通に働いている人は禁煙せざるお得ない

社会は間近です

あなたももう少しの我慢かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人も昨日、若者は吸ってない人が多いし、実際吸いにくい環境にはあると言っていました。
どのぐらい本気で考えているのか、わかりにくい人なので、もしかしたら真剣に考えているのかもしれないし、
先延ばし、先延ばしにして逃げいているようにも思います。

超激務ってのがとにかく引っかかってる部分です。
私には計り知れないストレスがあるんだと思います。
が、それを決して出さない人です。

お礼日時:2018/02/19 16:44

激務の大変さをなんとなくでも想像してみて、ご主人のたったひとつかもしれない息抜きが喫煙だとしたらそれを取り上げてしまうのはどうでしょう。



質問者様は自分へのご褒美はありますか?何かに代替できるものならば、こんなにも貴方の体が心配なのよ。と言いつつご主人にも代替案を出してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。
本当に超激務。家族のために働いてくれている、睡眠時間も短いです。
日が変わるころに帰宅し、朝も6時前に出勤しています。
仕事のことに関して、家で文句や愚痴を言ったりしません。
弱音もほぼ吐きません。
そういう人です。

唯一の息抜きがタバコかもしれません。
それがなくなったらもっとストレス溜まるといわれています。

タバコ以外で文句はありません。
そのタバコも仕事のときのみ。
ただ本数が多すぎて…

悶々とします。

お礼日時:2018/02/19 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!