アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本大震災から7年経過しました。
そこで、各被害の大きかった被災地は、現在は復興率としては何%くらいでしょうか?

もちろん、震災前の街の姿に戻した状態が100%でしょうけど、道路を寸断していた瓦礫の撤去や新しく駅を建て直した、漁業を再開したなど、少なからず復興は進んでるはずです。
現在どのような感じで復興が進んでいるのかを教えて下さい。

またその一方で、未だに仮設住宅に住んでいたり、まだ瓦礫がまとまっているだけで片付けられていなかったりしている場所も、7年経過してもあるかと思います。
こちらに関しては、現在どのような部分が不便か、どのようにしたいかなどをお聞かせ下さい。

ただ、一概に各被災地で復興のばらつきはあるかと思います。自分で思う率で構いません。被災された方は具体的に回答願います。

また、自宅が流され、新たに別の場所に建てられた方は、高台に建てましたか?それとも変わらず震災の被害を喰らった平地に建てましたか?また、「今回の震災の影響で、次建てるなら高台にしようと思っていた」「やっぱり景観が良いから」など、その理由もお聞かせ下さい。


尚、この回答は、私は現在東京に住んでいるのですが、周りの震災の記憶が薄れていっている人に今被災地がどのような状況なのかを知ってもらうための参考にしようかと思います。

質問者からの補足コメント

  • 当時住んでいた場所→○○県○○市○○、
    現在の新居→○○県○○市○○、

    ↑↑出来ればこちらも回答出来る範囲でご記入願います。

      補足日時:2018/02/19 00:47

A 回答 (2件)

http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/

ここにいろんな情報があります。
    • good
    • 0

復興率は60%ぐらいだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!