プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物事を総体的、大局的にみることについて、具体的な例を挙げて説明したいんですが、この場合どんな具体例がいいでしょうか???(;_;)(;_;)

A 回答 (4件)

回答No.3で地球環境の例を上げておられるので、その続きとして....



よく言われるのが Think globally, act locally. です。地球規模で考え、地域(身の回りから)で行動せよ、という意味です。私たちの環境への取り組みは地球全体のことを考えなければなりません。ですが、それではあまりにも大きすぎて具体的には何をすればよいのか(何から始めればよいのか)分かりません。まずは自分がおかれている地域から(身の回りから)出来ることをしなければ、ということです。それぞれが(その地域で)出来ることをみんなで積上げて、最終的に地球規模の環境改善に貢献できるのがいいわけです。

これと対照的になりやすいのが、全体最適と部分最適 です。たとえば、会社(全社)としての売り上げを最大にするのが全体最適です。そのために各部署ごとに売り上げを最大にするのが部分最適です。だけれども、部分最適が全体最適になるかと言えば、必ずしもそうはなりません。ある営業部が自部署の売り上げを最大にするために、同じ会社の別の営業部のテリトリーを荒らしまわってしまえば、会社全体からすれば困るわけです。
野球でも、犠牲フライを打って自分はアウトになってもチームの得点につながれば、それは全体最適になるわけです。チームのことを考えずに自分はヒットを打って自分の成績をあげても(部分最適)、チームの得点には必ずしもなりませんよね。
    • good
    • 0

地球温暖化対策として、家庭や企業に二酸化炭素排出制限を課すこと。

    • good
    • 0

北朝鮮との国交をどうするか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/02/19 19:14

内閣支持率

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、、!

お礼日時:2018/02/19 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!