アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です。
女性警察官になるにはどうしたらいいですか。
未成年者の補導などを取り締まりたいのですがそういう課はどんな所か教えてくれるとありがたいです。
体力はクラスでは1位か2位ぐらいの順位に入っています。

A 回答 (5件)

地方公務員試験の勉強をして、警察官採用試験に合格することで警察官になれます。

高卒でも大卒でも、入ってからのキャリアパスは特に変わりません。
 補導は、警察本部では少年課、警察署では生活安全課が担当しています。配属の希望は出せますが、部内選考もあるので必ずしもその通りになるとは限りません。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

当たり前ですが 警察官採用試験を受けることです。


女性は 男性に比べ競争率が高いですから 勉強もしっかりしましょう。
なお、運動で県大会で優勝するくらいのレベルだと 点数を上乗せしてくれます 募集要項に書いてあります 
なお、書かれているような職務に就くには 体力だけではなく 頭もよくないと無理です。体力メインだと 地域課(交番勤務やミニパト) 交通課(交通指導等) 留置場係等に回されます
    • good
    • 1

担当課は概ね「生活安全課」の「少年係」だと思います。


でもこの課は結構守備範囲が広いので風俗取締や
ストーカー対策、防犯なんかも包括してるようです。
まぁそれ目的で入ってもそこに配属されるかどうかは不明。
警察学校卒業時に卒業配置(概ね地域課交番勤務です)され、
大体のものは1年で他部署に異動です。
それと警察官は体力だけじゃ務まりませんのでその辺も考えてね。
大卒の方が有利なので体力+脳力も鍛えて下さいね。
    • good
    • 0

都道府県の警察官採用試験を受けてください


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyo/29/rec …
合格して警察学校に入ってから、配属が決まります

2年経ってから希望する部署への配属になります
    • good
    • 1

警察官採用試験を受ける。


以下は東京都、他の地域は県警察本部。
倍率はおよそ5倍~6倍。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyo/29/rec …
   
採用後、警察学校を経て配属されますが、すぐに希望する部署へは難しい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!