プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、突然「ディスクを読み取れませんでした」
とDVD(BDも)を吐き出す現象が起きました。よって観れません。
HDD録画・再生はできます。

SARP BD-HDW73

関連記事を読んでもよく分からないので、とりあえず
DVDヘッドクリーナー(乾式)
BD専用ヘッドクリーナー(湿式)
を試しましたが同様の現象です。

2年ほど前に修理に出したばかりなんですが(出張費含め約2万円強)
ヘッド(汚れ・位置)まで診てくれたのかな~と思っています。

またまた修理しかないのでしょうか?
SHARP製品は故障が多い。機械性能は永久ではない。という事も分かります。
ですが高額なので困ります。何度も何度も。

よって個人(責任)で直す方法ってあるのでしょうか?

どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

個別にクリーニングし


録再不可となれば
修理でなく
ユニット(レンズ含む)ごと交換になるかと思います

※試しにですが↓

①音楽cdの再生確認
再生可ならdvdメディアに問題ありかも?

②dvdの読込み位置を
※少しずつ角度を回転させ
読込ませてみる

③試用dvdを入れておき
一度(本体側)電源 切
数秒後、再度電源 入と同時に再生をする

レンズが動く気配があるのに読込み不可の場合は交換になるも?

部品の個人への販売があれば※交換可能かと思いますが修理するより…かもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。


>ユニット(レンズ含む)ごと交換になるかと思います
  そうそうカバーを外した時にユニットが見えました。

A①=CDの再生も不可でした。いつも通り「読み込めませんでした」とトレイは出てきます。

A②=>dvdの読込み位置を※少しずつ角度を回転させ読込ませてみる
    トレイを出した状態でもレンズが見えないので本体のカバーを外し
    ユニットの上蓋を外してレンズを綿棒でそっとなぜてやりました(ネット知識)。
    きっとその状況で「読み込み位置」「角度の調整」を行うんでしょうね?
    私にはたいへん難しい事です。

A③=>試用dvdを入れておき一度(本体側)電源 切
    その後1分程ほど「ビー・ビー」を繰り返していました。
   >再度電源 入と同時に再生をする
    何の音もせず1分程で吐き出されました。

以上施行してみましたが結論はNG。
ユニットだけ欲しい旨をメーカーに電話しましたが
「修理に出して下さい」だけの返答でした。

こう何回も修理となるとTV(SHARP)とのリンクなど要らないから
他社の製品にしようかと検討してます。購入当時よりはるかに安価だし
Amazonあたりで買えばさらに安いですからね。

以上
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 12:28

DVDやブルーレイレコーダーのディスクの読み取りが出来ない現象の大半は


レーザーダイオードの寿命によるものです。
使用頻度にもよりますが、新品から3年~5年くらいの間にその現象は必ず起きます。
なのでレコーダー自体は消耗品なのです。
レーザーダイオードの交換が必要になります。この部品は寿命がある消耗品です。
修理に出す以外に直す方法はありません。
もしくは新しく買いなおす必要があります。
どんな高性能なレコーダーを買っても、レーザーダイオードの寿命ってのは一定時間経つとダメになるので
消耗品だと思ってください。
読み取りできなくなった時が買い替えの時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>新品から3年~5年くらいの間にその現象は必ず起きます
 知りませんでした。ありがとうございます。

>修理に出す以外に直す方法はありません。もしくは新しく買いなおす必要があります。
 なるほどです。

>読み取りできなくなった時が買い替えの時です
 そう思っていたところです。

お礼日時:2018/02/19 12:39

ヘッドクリーニングしても読めないのならドライブの故障です、メーカー修理に出しましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりメーカー修理なんですね。
これでもう3度目です。

ネット知識ですが
やはりSHARPは信頼性がありませんね!

お礼日時:2018/02/19 12:32

個人でできることとなると、クリーニングくらいしかありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですか。
BD・DVDともにクリーニングしたのですが。

お礼日時:2018/02/19 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!