アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の朝ごはん。簡単常備菜のレシピについて。
朝はいつも時間があまりないので、今はお麩やネギ、わかめや揚げを混ぜた味噌玉を瓶に作っておいてお湯だけ注げば食べられる味噌汁。
あとはふりかけを作ったりきゅうりの佃煮、梅おかかなどを作り置いてすぐ食べられる朝ごはんにしています。
簡単に作り置けて朝ごはんにピッタリなご飯のお供、教えてください。

A 回答 (5件)

煮物や炒め煮があれば、数日冷蔵庫に置いておけますので2~3品作り置くのはどうですか。

レンコンの金平、南瓜の含め煮、さつまいもの甘辛煮、筍の鰹節煮。
他にも沢山あると思いますが、単品の素材の煮物は作るもの簡単ですし、組み合わせれば色々食べられます。
生野菜よりも野菜の量が取れます。
    • 0

随分と工夫されている様子が伺い知れます。

(^^)

我が家の常備菜は、アサリの剥き身(安いので)や、牛肉の薄切りなどを購入し、一度茹でこぼしてから水分をキッチンペーパーで吸い取った後、生姜の千切りをたっぷり加え、煮切った酒、味醂、少量の砂糖、醤油のみでじっくり煮込み佃煮(しぐれ煮)を作ります。

タッパーにラップを敷き、冷めたしぐれ煮を保存するか、時間のある時に大量に作り、小分け冷凍しておき、食べる前日に冷蔵庫に移しておけば、朝そのまま出せますよ。(^^)
水分を使わないので、取り箸にさえ気を付け、専用のスプーンか何かを使えば、冷蔵庫でも、かなり日持ちします。

後は焼いたシャケカマの骨や皮を外して身をほぐしておき、やはり小分け冷凍しておいたり、自家製キューリのキューちゃん(貴女も作ってらっしゃるようですね)や、フードプロセッサーでみじん切りにしたゴボウや人参のきんぴらゴボウ風フリカケなど、若い人やお年寄りも食べやすく、ご飯に合いますよ。(^^)
「家族の朝ごはん。簡単常備菜のレシピについ」の回答画像4
    • 0

何が食べたいですか?

塩鮭なら、予め焼いておいて冷凍保存して、レンジでチンすれば美味しく食べられますよ
    • 0

京漬け物 私は壬生菜とひのな が好きです 

それ九州の高菜も好きです。
手作りは麹漬けが美味しいデス 夜浸ければ朝で丁度イイ感じに出来るので 食べる分だけ浸ける感じです。
http://masuyamiso.net/masuya/7.1/KJO/
ちりめん山椒のイイ。
    • 0

ごはんですよ(海苔の佃煮)が良いと思います。

• 0