自分の中でも漠然としていて「甘い」と言われるかもしれませんが、海外(イギリス)の大学に留学、というより入学したいと思っています。(ひょっとして同じ意味でしょうか?)

インターネットでいろんなキーワードで検索してみても、中々糸口すら見えて来ないのですが、どんな些細なことでも良いので道筋などのアドバイス頂けないでしょうか?
(ここに電話をして、願書をもらって、試験はこんな感じで・・といったような感じで)
よろしくお願いします


ここから理由などについて書こうと思います(必ずしも読んで頂かなくても良いような内容です)
基本的な英語能力については、日本の高校などにおいてずば抜けたものは持っていません
海外に行ったこともなく英会話の自身も特別なく、進みたいのも社会科系です

肝心の理由については短絡的か分かりませんが、オックスフォード大学へ留学?した方の本を見て何か感動するものがあったからです
加えて日本の大学が何か浮わついていて、あまり勉強に集中出来なそうな雰囲気やイメージがあるというか・・・ちなみに日本の大学だと早稲田や筑波大学辺りを目指そうと思っていました

これから英語を始めとした洋書での勉強を始めて、どんどん英語の本も読みこんでいこうと思っています
仮にこの意思が完全に無謀な事ということで諦めることになっても、これからの普通の受験勉強とは違うもので英語などの力が余計に付くという事で良いかなと、ちょっと楽観的にも見ています
でも2~3年の浪人も覚悟です、なんでもオックスフォードに入学するネイティブの方も2~3年社会人としてやってから入る方も少なくないとかで・・もちろん自分の経緯とは全く違ってますけどね

助言の方、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

留学 説明会」に関するQ&A: 長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

A 回答 (5件)

こんにちは。



高校からイギリスに行き、そのまま大学に入学した者です。
かなり前の経験なのでお役にたてるかわかりませんが、ご参考までに・・・

私の場合、高校2年生の途中で日本の高校からイギリスの6th Formに入りました。
当時、大学入学のためには6th Formで2年間学んだ上に試験を受ける「GCE A-level」
が3科目以上必要でした。私はその前段階の「GCSE(通常16歳で受ける試験)」も
並行して取得しなくてはならなかったため、A-level4科目、GCSE5科目を無理矢理
2年間で取得することになり、かなり厳しかったです。ただ、そのような「荒行」が
できたのも、私の学校が私立校で、多くても1クラスの生徒数は10名ほど、マンツー
マンでの授業も多かった、という恵まれた環境だったからなのかもしれません。

当時は、UCASという大学入試センターのような機関に願書を出せば、希望した各大学に
情報が振り分けられるというシステムで、日本のように大学ごとに願書を提出する必要は
ありませんでした。その後、各大学から「A-levelでBを3科目取れば入学可能」といった
ような条件が出され、もし試験でそれ以上の成績が取れれば合格、という流れです。

なお、オックスフォード大とケンブリッジ大(いわゆるOxbridge)は、少々特殊な
選考をしていました。通常の選考方法とは別に、大学独自の入学選考試験で入学する
ことも可能だったと記憶しています。また、両校は複数のカレッジの集合体なので、
各カレッジに申込みする形で、通常の選考でも積極的に面接を行っていました。
オックスフォードに関して言うと、書類選考で通った入学希望者はカレッジから面接に
招かれ、2泊ほど食事付きでカレッジの寮に滞在できるというなかなかの待遇でしたよ!

他の回答者の方からはイギリスの大学に対して厳しいご意見があるようですね(^_^;)
あえて私の経験の中での良い点をあげると、講義が学生と教える側が議論する形式のものが
多かったので、とてもためになったということでしょうか。単純に知識を得るというよりも、
ものの考え方や議論の仕方などを学べたような気がします。良い悪いは別として、それまで
受けてきた日本式の授業とは全く違ったので貴重な体験でした。なお、留学に向けて準備を
されるようでしたら、英文エッセーを書ける技術は身につけておいたほうがよいかと
思います。日本のような一問一答形式の試験ではないので。

他の方が指摘されたように、イギリスやイギリスの大学にもマイナス面は多く存在すると
思います。文化や考え方の違いもありますし、実際多くの留学生が途中帰国するのを見て
きました。イメージだけではなく下調べを十分にした上で判断をされたほうがよいと思います。
でも、留学は単に学問的な知識を得る以上に多くの経験ができますので、そういった摩擦も
貴重な人生経験になるのかもしれません。他の人に合わなかったものでも、halemethさん
には適していることもあるでしょうし、日本や他の国の大学に行って満足できないという
可能性だってあります。

長々と失礼しました。
いろいろ大変かとは思いますが、頑張って下さい!
    • good
    • 4

 日本の高校を卒業したあと、チョクでイギリスの大学に入るのは、ほぼ無理です。

ここは最低限、おさえておきましょう。Foundation Courseと呼ばれる、いわゆる「予備コース」に入り、そこを良い成績で終了すれば、大学への入学が認められる場合が多いです。わたし自身はアメリカの大学出ですが、友人が一人、このコースを経て、エセックスを卒業しました。

 イギリスの大学に入るのに浪人するというのは、あまり意味がないと思いますよ。それをやる人の話も聞かないですし。予備コースで、英語だけでなく、大学でのスタディ・スキル、専門に関する基礎知識などを身につけてから入学するのが一般的だと思います。オックスフォードに予備コースあるかどうかわかりませんが、なければ他の大学のコースで準備しながら、希望大学の学部に出願する方法もあるでしょう。

 いずれにせよ、留学の一番のハードルは、要求される英語力をクリアすることです。これができなければ、はじまりません。英語力に問題がなかったとしても、情報収集、検定試験受験、エッセイ作成、推薦状の用意などを含めて、準備開始から入学まで、最低でも一年半はみておいたほうが良いと思います。以下はブリティッシュカウンシルとアルクのURLです。

 

参考URL:http://www.educationuk.org/ http://www.alc.co.jp/sabrd/uk/index.html
    • good
    • 7

こんにちは。

英国の大学に交換留学生として来ています。私もNo,2の方がおっしゃっているように、イギリスの大学から得るものは多くはないと感じています。学費、生活費は笑えないほどに高額ですし、天気の悪さ、人柄なども他の英語圏の国に比べると良いとは決して言えないです。色々なものが3ヶ月おきくらいに値上がりしていて留学生としては、苦しいところです。「腐ってる」という言葉がイギリスにはぴったりだと個人的には思っています(笑)

なぜか日本人にとってイギリスのイメージは良いのですが、実際ここに来てみて愕然としました。大学の職員の責任感のなさ、手際の悪さ...etc.私がいる大学は言語学、法関係が有名で国内でもトップ10に入っている人気のある大学ですが、本当にこちらに来てから腹がたってばかりいます。イギリス人はいかに自分が楽するか、いかに早く家に帰るか、などしか考えていないのではないかと感じています。

こちらの大学は入るのはわりと簡単です。ただし卒業するのがとても大変ですね。相当勉強しないとまともな成績で卒業なんてできません。halemethさんは日本では高校生でしょうか??母国で高校を卒業しただけの人はイギリスの大学へはすぐに入学できません。Bridging Year(又はFoundation Course)という約1年の大学入学のために必要なことを学ぶコースに参加しないと学部への入学は認められません。そのコースに入学するにあたって必要な英語力はTOEFLで530/197、IELTSで5.5~6.0くらいでしょうか。

「イギリス」、「留学」、「Oxford」と憧れる気持ちはとてもよく分かりますが、もう一度よく考えてみて下さい。パンフレットや留学説明会など、資料はたくさんあると思いますが、そのほとんどにはイギリス留学の利点しか書いていませんので惑わされないように気をつけてくださいね!また何かありましたら補足質問してくださいね。
    • good
    • 3

イギリスは貧しい国で、国立大学に対する政府からの助成は毎年削減される傾向にあります。

設備から始まってありとあらゆるものが、日本の大学よりみすぼらしいです。あなたのご専攻が、イギリス政府によって重点分野と認定されていない限り、イギリス留学はお勧めしません。

社会科系って何ですか?まさか地理、歴史、もしくは国際関係ではないでしょうね?絶対やめときなさい(笑)。この分野でイギリスから学ぶものはありません。(なんて言い過ぎ?)

イギリスの大学は、自国民、英連邦国籍者、EU国籍者に対しては安めの授業料を設定していますが、日本人からはかなり高額な授業料を取ります。

東京のBritish Councilに各大学の入学案内が揃っていますから、事前に良くお調べください。

あと英語力については、日本の学校で最高点を取るくらいでないと駄目です。国内で日頃から英語は成績トップで、イギリスの外国人向け英語テストでもトップクラスの成績を取る。学部入学はそのあとです。
    • good
    • 2

とりあえずは、ブリティッシュ・カウンシルにでも問い合わせをされてはどうでしょう。

イギリスの大学の情報が手に入りますから。願書の請求先も教えてくれるはずですが。
http://www1.britishcouncil.org/jp/japan-english. …

ただ、結構学費もかかりますよ。アメリカの有名私立大学ほどではないにしろ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやド

【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは?

第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。

なぜでしょう?

アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。

Aベストアンサー

>なぜでしょう?

 彼らの(テロリスト)の
手段的では、セキュリティが厳重で出来ないだけ

 やりやすい方法でやりやすい国で
リスクが、低く成功率が高い方法、場所を考えているから

Qケンブリッジ大学やオックスフォード大学への留学

私は現在高校2年理系なのですが、
大学4年間の中で1年間と
大学院(修士か博士)から留学したいと考えています。

オックスフォードやケンブリッジ、ハーバードやイェールなど属にいう超難関大学に留学するには日本ではどのような大学(指定校というか連携を組んでる大学などないですか??)に行ったらいいのでしょうか??
それか、大学関係なしにTOEFLを受ければいいのですか??

そして、私は英語(特にリスニング)が苦手なのですが、留学した方の体験談を聞くと苦手でも1人で行ったら喋らないといけなくなるから行った者勝ちといわれたのですが本当にそうなのですか??

リスニングのよい勉強の仕方も教えて下さい!!

たくさん質問して申し訳ありません。

Aベストアンサー

日本ではどのような大学(指定校というか連携を組んでる大学などないですか??)に行ったらいいのでしょうか??

日本の大学と交換留学制度を持っているカレッジがあるでしょうからブリティッシュ・カウンシルに問い合わせると良いでしょう。
交換留学は単位を取れるなどもあるので細かなことは日本の提携大学に問い合わせをすると良いでしょう。

大学院は自分でコースをよく調べて直接大学に問い合わせて準備するように。
修士は1年です。 日本と違い2年ではないので入学時に研究計画が出来ていないと。
博士コースに行きたい場合は研究目的の修士コース2年の後、成績によって博士コースに。

英語力は当然証明しなければならないです。  (英国はIELTS)
各コースによって多少違うようですがトップ校に行きたいのなら学部でもIELTSで7.0は必要です。
大学(コース)によってはIELTSの各項目の点数を指定しています。 (トータルのポイントではない)

世界のトップ校に行くにはそれなりの準備が必要です。
英語力もかなり求められます。

勉強の仕方は資料を自分で調べて意見をまとめる能力を求められます。
調べる能力と理論的に自分の意見を発表(文章に)する能力を高めておく必要があります。

聞き取りができなければ授業についていけません。
留学生といえどもこのレベルの大学では特別扱いはしない(留学生でも言葉に困らない)ですから心して志願すること。

いまの時代、英語に触れたければいくらでもできるでしょう。
CNNもBBCもその気になればTVでもラジオでも聴けます。

日本ではどのような大学(指定校というか連携を組んでる大学などないですか??)に行ったらいいのでしょうか??

日本の大学と交換留学制度を持っているカレッジがあるでしょうからブリティッシュ・カウンシルに問い合わせると良いでしょう。
交換留学は単位を取れるなどもあるので細かなことは日本の提携大学に問い合わせをすると良いでしょう。

大学院は自分でコースをよく調べて直接大学に問い合わせて準備するように。
修士は1年です。 日本と違い2年ではないので入学時に研究計画が出来ていないと。
博士コ...続きを読む

Qイギリスで昔あったテロ(?)について

カタゴリーが間違っていたらすみません。イギリス、ロンドンの、イーリングという場所で、3~7年前にあった、小規模の爆弾テロについて詳しく知っている方、当時近くに住んでいた方がいましたら、その詳細を教えていただけますか?たしか、夜中に本屋の近くで起こったものだったと思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動車爆弾の真下にあった水道管が破裂したことによる浸水被害も引き起こしました。

2001年11月、Noel Maguire、Robert Hulme 、Aiden Hulme(RovertとAidenは兄弟)という3人の男が、
英国内の3件の爆弾テロの容疑で逮捕されました。
3件の内訳は、
1件目が2001年3月4日にBBCにて起こされた自動車爆弾テロ、
2件目が本件、
3件目が2001年11月3日にバーミンガムにて起こされた爆弾テロです。

2003年4月8日、彼らは全員中央刑事裁判所(日本の最高裁のようなものだと思います)により有罪判決を受け、
Hulme兄弟が各々禁固20年、テロ計画の首謀者と目されるNoel Maguireには禁固22年が言い渡されました。

またこの3名以外にも、アイルランドのLouth地方出身のJames McCormack、
及び北アイルランドのFermanagh地方Newtownbutler出身のJohn Hannanという2名の男が、
この3名の判決以前に既に容疑を認めていました。
この5名の中でも主犯格だったJames McCormackに対しては禁固22年、
事件当時まだ17歳だったJohn Hannanに対しては禁固16年が言い渡されました。

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動...続きを読む

Q大学在学中に留学している間もずっと大学に授業料を払うのですか?

私は高校三年生の女子です。来年大学受験を控えています。
大学では留学をしたいと思っているのですが、留学中もずっと大学にも授業料を払わねばならないのですか?
払わなくてもいい大学はありますか?大学は国公立、私立問いませんので、知っている方がいらしたら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
私は今年の夏から来年の春まで留学します。
うちの大学の場合は、大学が主催しているプログラムですので「授業料免除届」を出しました。
私のように大学側が主催した留学プログラムなら授業料は払わなくてもいいように組まれていると思います。
ただ、質問者さんが自分で探してきたプログラムで留学する場合は大学によって異なると思います。
他の回答者さんがおっしゃるように大学に問い合わせてみるといいかもしれません。

また授業料もそうですが、単位が取れるかどうかも大事ですよ!
私の場合は英語関係の学科なので、留学先の大学での単位が英語科目には変換されますが、他の関係ない科目には対応していません。
私は日本語教員の免許も欲しいので、帰国後に取り直さないといけません。
もし教職課程を考えているのなら、さらに大変かもしれません。
受験前に留学を考えているのなら、留学制度が整っている大学がいいと思いますよ。

Qイギリスのテロの被害者情報

私が海外に住んでいた時に親しくしていた友人グループは、多くがイギリス出身で現在ロンドン在の友人も多く、事故後、親しい友人とは短いメールで連絡が取れたのですが、友人の友人(私も以前何度か遊んだ事がある人)が事故に遭遇した恐れがあると言うことなんです。どこかに被害者の名前が載っているHPはありますでしょうか?(日本人ではありません)

Aベストアンサー

ありゃりゃ・・・
改行されちゃってますね^^;
こちらをコピペでどうぞ
http://en.wikinews.org/wiki/Explosions,_'serious_incidents'_occuring_across_London

Qアメリカの大学院への留学を考えているのですが、現地の大学から奨学金をも

アメリカの大学院への留学を考えているのですが、現地の大学から奨学金をもらうことはできるでしょうか?

日本のいくつかの団体の奨学金を調べてみたのですが、年齢でアウト(現在三十代前半です)でした。
アメリカの大学で留学生向けの奨学金を出しているところはありますか?

Aベストアンサー

州立の大学は、殆どありませんが、私立であれば、奨学金を募集しているところはそれなりにあります。志望する大学のホームページにアクセスして、'financial aid'又は'scholarship'で検索すると関連情報が出てくると思いますよ。

Qイギリスの事は英語でなんと言えばいいのか

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏している後ろにはイングランド地方の旗では
無くユニオンジャックがかかげられていました。
日本ではイギリスの事を正式には『グレートブリテン及び
北アイルランド連合王国』というようですが、普通日本で
イギリスと言えば『イングランド地方』の事ではなく
『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』を指すと
思いますが、例えばアメリカ人が『England』という場合
どちらを指しているのでしょうか?人によって違うのでしょうか?
又、日本人が英語でイギリスと言う場合はなんと言えばいいのでしょうか?

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏し...続きを読む

Aベストアンサー

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMCをやるほどの人は、まず(2)と思って間違いありません。

しかし、それはさておき、そもそもはイギリス人自身が「England」という言い方を好みます。私は以前、電話で相手の「nationality」を英語で尋ねるアンケートを数年にわたりやっていたのですが、イギリスの人はたいてい「English」「Scottish」「Welsh」「Irish」といった言い方をします。稀に「UK citizen」と言う人もいましたが少数派でした。特に、イングランド以外の人の中には、その歴史ゆえに、自分たちが「UK」とか「GB」の一部だと認識することに抵抗がある場合が少なくありません。これは沖縄の人たちが返還後、何年経っても自分たちを「日本人」と分けて考える傾向があったのに少し似ています。

で、一方では、UK/GBがEnglandを中心に発展した(制圧した??)こともあり、Englandの人たちは、んん、イングランド=UKというのとは違うけど、「イングランドもUKも同じようなもんじゃん。北のほうの人たちはその人たちで自由に考えて」みたいなところがあります。なので、ユニオンジャックにも何の抵抗もありません。なので、逆に言えば「イングランド地方以外を指していないのであれば、『イギリス』みたいな意味合いでEnglandと言う」みたいなところがあります。ちょっとわかりにくいかもしれませんけど。

ただですねえ、ザ・フーのバックにユニオンジャックがあったのには、別のわけがあります。「The Who」で画像検索していただければわかりますが、ユニオンジャックは、いわば、このバンドのトレードマークなのです。もともと1960年代には、モッズ・ファッションにユニオンジャックのデザインが大幅に取り入れられていたのですが、その中心にいたのがザ・フーです。私も来日公演では、ユニオンジャック模様のバンダナを買いました(すみません、非公式グッズです)。友人はユニオンジャック柄のジャケットを着て(派手です)ライヴをやっています。パッと見だけでザ・フーのコピー・バンドだとわかります。

何しろ、ユニオンジャックはオシャレです。70年代には、ユニオンジャック柄のロンドンブーツ(厚底の靴ね)が渋谷でも流行りました。もちろん、アメリカでも星条旗の柄を着たり、フランス人はトリコロール模様が好きだったり、イタリア人も旗の3色をデザインに取り入れたりします。日の丸は、ちょっとあっさりしていますが、このように、ファッションが急に派手になった60~70年代には、国旗をモチーフにしたデザインが流行したのですよ。

というわけで、「England=限りなくUKと同義語」という面はなきにしもあらずなのですが、それとは別の意味での、このバンドならではの、ユニオンジャックなのです。

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMC...続きを読む

Qついさっき、主人のイギリスのオックスフォードMBA留学について質問させていただいたものです。 ベスト

ついさっき、主人のイギリスのオックスフォードMBA留学について質問させていただいたものです。
ベストアンサーを確定してしまうと、更なる質問が同じ質問内でできないことが分かったため、再度質問です。

今年の10月から留学となると、最短でいつごろ留学可、不可が確定するのでしょうか?
また、最長でどれくらいかかりますか?

いつまでこの状況が続くのかと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

今年の10月に留学する前に必要なこと一覧です。
(ただ、大学は9月末から始まるところが多いのですが、10月からなのですか?)

入学許可を貰うまでに必要なこと。
1. CPE受験
 3ヶ月に1回位?の日程で受験日があります。
 http://www.justycom.jp/cambridge02/schedule/

結果は約1〜2ヶ月で出た、と思います。なので、最短でいくなら、6月には受験する必要があります(すでに4月末で締め切り済)

2. IELTS受験
 こちらは頻繁に試験日を設けているようですね。最短でいくなら、8月の受験でしょう。5月に締め切りのようです。
 http://www.eiken.or.jp/ielts/schedule/

 結果は2週間ほどで出てくるようです。早いですね。ただし、オックスフォード大学辺りになると、必要なスコアは7以上のようです。確かにこのくらいないと、入学後が厳しいです。

3.オックスフォード大学の入学許可証申請(CAS)
 オンライン申請をすることがほとんどのようですね。どうも専門窓口となる機関を通じて申請をするようです(大学側が手間を省きたいためにしているのかもしれません)。
http://www.beo.jp/support/004_001.html

 ここでは6月に締め切りがあるため、以下のものが全て揃っていることが必須のため10月は無理そうです。
 Education 学歴、取得学位と成績
 Personal statement 志望動機書*3 47行(または4000語)まで
 Reference 推薦状 47行(または4000語)まで

Educationは証明証の発行が必要です。オーストラリアの大学に発行してもらう必要があります(申請から発行してもらえるまでの日数は分かりません)。推薦状もすぐに貰える用意があるならOKでしょう。

 ネックはオンライン決済のようですね。費用はクレジットカードでの支払いとなっています。

4.学生ビザ申請
 順調にいけば3週間ほどのようです。まずは、以下のことが、手違いがなく全て順調に行ってが前提ですが。
 残高(就学中に困らないほどの収入がある(あった)ことを証明する。
 大学卒業証明と成績証明
 http://toshiya-jp.net/esvv/
 
 全て間違いがなければ、郵送で1週間のようです。

====
2のIELTSは受験ができそうですね。7.0以上のスコアを取れれば関門1はクリアですが、1は受験が秋になるので、10月は無理。秋でCPEが取れれば関門2はクリア。成績だけが問題であれば、最短1年で留学が可能。

ただし、ご質問者様のご主人であれば、難関はクレジットカードの申請が通らないこと。まずはクレジットカードが使えるようになるのが当面の目標でしょうね。借金であれば、返済して再度申請が通るまでの期間、留学申請は無理です。ネックとなる最長期間はこの辺りになるでしょうね。

あとは不思議ですが、ご主人は留学するならこの位は調べていて当然でしょうし、分かっていれば10月などと言わないと思います(知っていればドタバタでしょう)。

もしかして、単なる「会社を辞める」の延長のようなレベルで言っているのでは?
本気であれば、もっと現実を見るようにオススメします。夢だけを語っているのでは、とてもオックスフォードの講義内容についていけるとは思えません。。。ご質問者様から、ビシッと言ってあげましょう。

大変ですね。ご主人の早く逃避の夢が止まるよう、願っています。

今年の10月に留学する前に必要なこと一覧です。
(ただ、大学は9月末から始まるところが多いのですが、10月からなのですか?)

入学許可を貰うまでに必要なこと。
1. CPE受験
 3ヶ月に1回位?の日程で受験日があります。
 http://www.justycom.jp/cambridge02/schedule/

結果は約1〜2ヶ月で出た、と思います。なので、最短でいくなら、6月には受験する必要があります(すでに4月末で締め切り済)

2. IELTS受験
 こちらは頻繁に試験日を設けているようですね。最短でいくなら、8月の受験でし...続きを読む

QEUのテロについて

EUのテロについて
クリスマス前後にイギリスに行く予定です。
アルカイダからのテロ予告がニュースで報道されましたが、今の現状のイギリスの様子を教えてください

Aベストアンサー

フランスかドイツと言ってませんでしたか。
そのニュースは10月4日に出ていたんですが、
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2010C306

海外安全HPからは消えています。履歴に表示されない。
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/newest_C.asp

でも在英国日本大使館HPの安全情報にはまだ残っている?
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/index.html

英国は北アイルランド関係(アルカイダではない)のテロ注意が出ています。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

Q海外の大学院について質問です。 今自分は関西学院大学の国際学部に通っています。 1年間の留学も経験し

海外の大学院について質問です。
今自分は関西学院大学の国際学部に通っています。
1年間の留学も経験しました。
海外の大学院でジャーナリズムについて学びたいと考えています。そこで質問なのですが、ジャーナリズムを学ぶに当たって評判のいい大学院はあるでしょうか?
また、海外の大学院に進む条件?のようなものはあるのでしょうか。
費用はどのくらいか要するのでしょうか。
無知なので質問ばかりで申し訳ありませんが回答お待ちしております。

Aベストアンサー

少々古いデータですが2013年の世界トップ10の大学院(ジャーナリズム学)をご覧ください。この英語がわからないのであれば、大学院への入学は無理ですから。
http://topyaps.com/top-10-journalism-schools-world

そして、自分が興味をもった大学(国でもいいので)にしぼって、個別に
・留学生を受け入れるかいなか
・留学生を受け入れるならば、どういう条件や提出書類が必要か、TOEFLのスコアや最低GPAはいくら必要かなどを調べます。その大学のHPから、international students admissionなどのページに入ればきちんと書かれてあるはずです。

費用に関しては、アメリカが一番かかります。フィンランドなど北欧が一番かかりません。しかしそれもあなたがどういう生活環境を必要とするかでものすごく幅がありますので、留学するのであればまず自分でどういう留学生活を送りたいのか、考えをまとめた上でネットや書籍などで調べてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報