アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを購入する場合知人から購入することができますか?

又不動産業者から購入するより何が安くなりますか?

どうすれば知人から購入することができますか?

A 回答 (4件)

仲介手数料が不要です!


ただ、瑕疵などもあり得ますで契約書などは専門に任せるべきと思います。
個人間売買として、司法書士によっては細かく対応しています。
    • good
    • 1

個人売買は可能ですが、後々のトラブルを考えると手続きは不動産屋に任せた方が間違いないですよ。


思ってもみないようなトラブルが起きることがあります。
目先の手数料に釣られて、後々後悔をしませんように。
    • good
    • 0

> マンションを購入する場合知人から購入することができますか?



出来ます。


> 又不動産業者から購入するより何が安くなりますか?

少なくとも仲介料は掛かりません。
また登記をご自身でされれば費用などは法務局で支払う手数料や印紙代のみで業者の上乗せ分や司法書士の費用が掛かりません。


> どうすれば知人から購入することができますか?

知人との間で価格交渉をし値段が決まれば出来ます。
あとは万一、購入後に不備が見つかった際などの瑕疵をどのように取り扱うかでしょう。ようは契約文書ですね。

Googleなどで「不動産 個人売買」と言った簡単なキーワードで検索すると各種の情報が得られるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

1.できます。



2.それは売主次第です。価格は双方の合意で決まるので、知人が相場より安くても良いと思えば安くなります。

3.代金を渡して所有権の移転手続きをすればあなたのものです(税金や諸々の費用は必要ですが)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!