電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を運転中、路線バスの意地悪な危険運転で大変迷惑、怖い目に遭いました。その運転手は、わざとやっているのが分かるぐらい危険な運転行為でした。子どもを乗せていて、もし事故にでもなっていたら大変なことでした。こんな人の命を預かっている仕事をしている人がするべき行為ではないと思います。路線バスの苦情、クレームを話す所をご存じの方、ぜひ教えて下さい。営業所や本社以外で、話せる所があれば知りたいです。宜しくお願いします

A 回答 (5件)

第3者に話を持ち込む場合は、ドライブレコーダーなどの証拠がないと難しいと思います。


   
私は以前片側1車線の国道(急カーブ、上り坂)を走行中、前方に10台近くつながって40km/h程で走行している最後尾に着きました。
3台程前に、某運輸会社の現金輸送ワゴン車、その前に軽乗用車が走っていました(その前にも5~6台)
ところが、このワゴン車が車間距離を詰めて軽乗用車を煽っているのです。
煽ったって、その前も詰まっています。路肩によけるスペースもない山道です。
   
あまりに腹が立ったので、時刻、ナンバー、場所を某運輸会社の安全運行担当者に通報しました。
「運輸会社のドライバーであれば、率先して安全運転に努めるのがプロではないか」と。
後日担当者から「ドライバーに問い詰めたら煽り運転をしたことを認めました、しっかり指導をしてこのようなことがないよう十分注意します」と回答がありました。
   
その会社の、安全運転管理者に、時間、場所を通報すれば、証拠はなくても運転手まで特定しますから、社内で調査を行ってくれると思います。
外部に通知するより、こちらがお薦めです。
    • good
    • 0

>意地悪な危険運転で大変迷惑、怖い目に遭いました。


 どのような運転だったのでしょう。
 恐らくは、質問者さんの甘えた感覚が引き起こしている気がします。
 
>子どもを乗せていて、もし事故にでもなっていたら大変なことでした。
 バスの方は、複数の乗客の命を預かっているので基本、無謀なことはしない。

>営業所や本社以外で、話せる所があれば知りたいです。
 バス会社に伝えるのがセオリーです。

イキナリ国土交通省に行ったところで
プロ(バス会社)と素人(質問者さん)とでは
運転技術・マナーの点でバスに軍配が上がります。
「営業車として適合する」と認めているから
役所は緑ナンバーを発行しているのです。

頭ごなしに役所に行くと「役所も敵に回す」ことになりますよ。
    • good
    • 0

あなたの運転が下手なんでしょう

    • good
    • 0

ドライブレコーダーがなければ、動画の撮れるディジタルカメラで撮影するのも手です

    • good
    • 0

まずドライブレコーダーを取り付けた方がいいです。


口で言っても、証拠の映像がなければ運転手はそんな事はしていないと言えばそれまでです。
ドライブレコーダーを画像を記録して、SDカードを営業所に持ち込んで動画を見てもらえば
悪いかどうかの判断はしてもらえると思いますよ。
一応、クレームは営業所の方に出したほうがいいとおもいます。
苦情は、バスをみたらわかると思いますよ。

西鉄バスとかだったら、ネットで西鉄バスを検索して
どこを走っているバスなのかを調べて
あなたが危険運転された場所と時間、バスのナンバーを言って電話すればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!