アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です
4つの大学を受けたのですが全落ちしてしまいました
センター利用で桜美林大学のリベラルアーツ学群は合格しているんですが、もやもやしています
自分の努力不足だったと思うし、でも少なくとも色々我慢して勉強してきたのに桜美林大学に行くのに対して凄く抵抗があります
浪人のことも考えたけど周りが大学生活を楽しんでいる中勉強できる自信もないし、かといって桜美林大学で充実できる自信もないし、
どうすればいいかわかりません
周りの友達は推薦で知名度の高い大学に行っているのに、自分は受験勉強をしていたのにこういう結果である事が悲しくてたまりません
だれかご意見聞かせて下さい

A 回答 (2件)

(元)大学教師です。

この手の質問には回答はしないことにしているのですが、私の子供が20数年前、やはり高校、大学の受験で苦労していたのをふっと思い出して、あなたには少しだけなら、役に立つかもしれないと書いてみる気になりました。
人間にはそれぞれ持って生まれた資質があります。学校に通うことになると、その才能に従って、その分野での上下関係が決まってきて、自分がどのくらいの位置にいるかが分かるようになります。
そこで、満足するか、もっと上に上がろうとするか、ひとさまざまです。自分自身に対してどのくらいの評価をしているか、その評価と今の自分の位置が相応しているか、それも悩みの対象になります。誰でもが通る道です。
あなたはその、自尊心と現実とのギャップに今苦しんでいるわけなのでしょう。ほとんどすべての人がそういう経験があります。でも、大抵自分自身と折り合いをつけて、今の立ち位置に納得する、という心境になります。それが大人になるということです。いいことか、悪いことかはここでは問題ではありません。
それが早く出来る人とそうでない人がいます。おそらくあなたはその過程で、まだ折り合いが付けられていないのです。その原因は様々です。自己評価の誤り、あるいは自分の位置をあまりに低く見すぎていること、世間の評判を気にしすぎること、etcです。
あなたは懸命に勉強した、とおっしゃる。まだこれから望みがあります。だから、私みたいな年寄りが要らぬお節介とする気になりました。
桜美林大学は悪いところではありません。関東首都圏ではもっとランクが低いとされている大学も沢山あります。私の家族もそうした大学に、長年勤務していましたから、よく知っています。それに比べたら、はるかに良い学校です。ましてあなたは一般入試で、つまり実力で入ったのでしょう。いい加減な評価の推薦で入るより、ずっといいではありませんか。勉学の意欲を持っているのですから、そこでもっと自分の位置を上昇させるように努力してごらんなさい。上位を占めることも夢ではないでしょう。たとえ東大に入ったとしても、そこでビリになる人は、必ずいるのです。落ちこぼれる人も必ずいるのです。そういう人たちが自分の中に抱える葛藤がどのくらいのものか、分かりますか? 私はよく知っています。
元気をお出しなさい。まだこれからです。自分の力で、自分の地位を勝ち取れるようになってください。意欲さえ続けば、可能な方だと見ました。元気でね。
    • 18

趣旨から逸れると思います、ごめんなさい。

私の体験話を書かせてもらいます。
私もいろいろと我慢して勉強してきましたが、周りのみんなよりも偏差値の低い私大の合格が決まりました。
私自身、センターで奇跡と言っていいほどいい成績を取れれば国公立と目指してきましたが結果は……と言った感じでした。自己採点の時に「英語の最後の長文、時間なくて適当にマークしたのに1問しか間違えてなかった!」等、一々報告してくる隣の席の子に本当に腹が立ち、「なんで真面目に解いた私があんなやつより点数が低いんだ」「いつもはあの子より点数取れるはずなのに」と自分を恨みました。でももう過去の事なので、なるべく気にしないようにして、行きたい学部の私大を調べ、一般に向けて努力しました。
一般は2つ受けたのですが、結果は私大Aは補欠合格で、第2希望の学部の合格を貰い、私大Bは第2希望まで不合格と言った感じでした。(セ試利用合格1つ)第2希望なんか滑り止めでしかなく、そこの学部を第1希望にしていた人には申し訳ないのですが、しっかり学んでいけるか不安でしょうがなかったです。でもせっかく合格を貰えたならここが転機だと思って腹を括ることにしました。
でもやはり私大の滑り止めと呼ばれる所だったので合格を辞退する人が出てきたらしく、繰り上げ合格でしたが私大Aの第1希望に合格する事ができました。
ネットで自分の行く大学を検索すると嫌な声も聞く反面、そこの生徒の楽しい学生生活も見え、最初は「私大の底辺だから…」と不安で堪らなかったですが、今は少し希望(?)というか楽しみになっています。(入ったらどうなるかわかりませんが)
大学は自分が学びたい分野を更に詳しく学べる場所です。知名度のあるなしではなく、自分が本気でその分野を学びたいのであれば入学すればいいでしょう。
ここが転機だ、等と見方を変えれば-も+になると思います。
親や先生にもたくさん相談して悩んでください。そして自分が後悔しない方を選んで下さい。
    • 3