アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学無償化「要件」に大学から「自治への介入」などと反発の声が相次いでいる。みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (23件中1~10件)

①自治にも「研究の自治」「教育の自治」「運営の自治」「人事の自治」・・・いろいろな自治がある。


 その辺をきちんと整理して議論し合ってるのかはなはだ疑問。

②スポンサーが付いたとたんすべての自治はスポンサーの意向に左右される運命にある。
 大学はそのことをわかっていて補助金等を受け取っているのか。

③学問の自由を狭めることはその国の100年後の国力を損ねることになるのだが、国はそういう総体的、長期的見通しを持っているのか。

いずれにしても情報不足で自分の意見を持てる段階ではないです。
    • good
    • 0

これは税金をループさせる為の政策だな。


国(学費)→指定大学(謝礼)→国
腐った国だな。
    • good
    • 0

大学を出た人間のほうが生涯賃金が高いわけでそれはつまり


所得税を多く払ってくれて、生活保護になりにくいって話し
投資としては大いにけっこうなことだと思います

あとは朝鮮学校のように高校とは言えないような教育をうけさせて
補助金をとろうする不心得な輩を排除するにはそれなりの
チェック体制が必要なのは自明です
    • good
    • 4

▽企業などで実務経験のある教員の配置


▽外部人材を理事に一定の割合で登用
▽成績評価基準の策定・公表
▽財務・経営情報の開示

この四つの要件がおかしいですね(笑)
自民党らしい。


「企業経験者の教員採用がない学校はダメ」

これ、よく意味が分かりません。
そりゃ反発されるでしょう。大企業のお偉いさんが校長とか教頭とかに天下ってないとダメなんでしょう?


「学校関係者以外を理事に」

これも怪しい。
天下りを受け入れない学校はダメ! って事ですかね?



何がしたいんだ自民党。調子こきすぎ。
なんなんだこの劣化政党が、一番日本で支持が高い政党って。
日本の政治、マジでレベル低すぎる。




「ずさんな経営をしている大学を公費でカバーするのは避けるという議論もある」
というのであれば、



▽企業などで実務経験のある教員の配置
▽外部人材を理事に一定の割合で登用

この二つの項目は、全く不要。
理由にかすってさえいないという・・・

▽成績評価基準の策定・公表
▽財務・経営情報の開示

この項目を説明して、いかにもすべての項目を説明したかのように見せるミスリードできそうですね。

姑息だからなぁ、絶対やりますよ。この感じのミスリード作戦。
なんたって自民党クオリティですから。
    • good
    • 2

良いけど。

金どうすんの?
    • good
    • 1

これ以上、税金払いたくないね。



大学は、勉強したい人だけいけば良いんだから。

その前に塾通いが必要な義務教育とか、小中学校の人員不足改善とか小中学校の教員の質の向上とか、発達障害者の早期ケアとか、ほったらかしどころか目を背けまくっている大問題を何とかしろよ‥‥‥‥‥‥

社会に出てから、幼稚園児並みに世話してもらうのが当たり前だと考えてるアホな大人がこれ以上増えないようにしてくれないかな。
    • good
    • 6

>大学から「自治への介入」などと反発の声が



このセリフは60年ほど前学生運動が始まったころの学生の常套句、今時なんでこんな
ことを言うのか、もっと言いようがあるだろう
    • good
    • 3

国の目論見は、補助金を人質に取って操るってことね。


確かにそうなったら、「モノ言う大学」にはなれませんね。
京大も骨抜きにされます。
    • good
    • 2

いや、補助金を出して、「社会にとって良い方」に変える方向性にするのであれば良いんですけどね。


それが政治なんですけど。


ですが、自民党の支持団体とか、経団連とかに配慮して、
「どうぞ、会長さん、役員さん、大学理事になって自民党に票を入れてくださいね。ヒヒヒ」
「お前もワルよのう。」
「フヒヒ、どうせ国民の金ですから」


「自民党「だけ」儲かる方」に変える政治をしていますからね。
日本盗む気だろ。この政党。
    • good
    • 3

も~~~ 日本のトップたちはどこまでおバカなんだ!


学力でも世界トップクラスのフィンランドの教育を知らないのだろうか。
成功例があるのにいまだに昭和の詰込みを信望する日本の大人は私にはカルト宗教にしか見えない。

フィンランドは宿題がなく、むしろ禁止。
放課後は学習意外に大切なものを学ぶ時間だとしているため。
学びたいものを伸ばす教育。
高い水準の教師。
テストに点数はつけずわからない箇所を見つけるために使う。
学校にランクはなく差もないため一番近い学校へ行く。
大学まで無償。

海外視察とかよくやってるけどさあ、議員さんや官僚さん。
何を見てきてるの?
税金だぞ出元は。

なんて次元の低い話をしているんだどっちも…
日本の教育は先進国でも50年以上遅れていると笑わても仕方ない。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!