プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。母と父の夫婦関係についてです。
父の今月のお給料が少なく、生活が厳しいから、母がお金を出すということになり、そのお金で父がお酒を買おうとしたことが憎たらしく、注意したところ、喧嘩になり、その後に
父が出会い系サイトをしていたことが発覚し、母が酒を飲み暴れ怒り、朝方父が頭針を縫って帰ってきたみたいです。
私は熱が出ていたので具合が悪くうるさいなぁと思い寝ていました。

私は一歳の時に病気で実父を亡くし、今の父とは血が繋がりがなく、今の父と母の間に一歳の弟が産まれました。

母は出産後、足の痺れが治らず、毎日痺れ続けているみたいで、日常生活を普通に送ることはできますがとても辛いようです。

父と母の関係ですが、冷めきっており、仮面夫婦なのかなぁと側からみれば思うところがあります。
夜の営みも出産後ないみたいです。父の寂しさもわかりますが、母の憎たらしく思う気持ちもわかります。

三週間ほど前にも殴り合いの喧嘩があり、警察が家に来ました。母が酒で暴れ、リストカットをしたからです。
喧嘩の発端は、父が帰って来て、弟を寝かしつけるから、お母さんは体調悪いようだし今日はゆっくり寝て、ということだったのですが
仕事で疲れた父は寝てしまって、弟がお風呂に入ってる母のところまで来てしまったみたいです。
父は酒を飲むのを注意されると、機嫌が悪くなりそこから、喧嘩が始まります。
そのこともあったみたいです。
わたしがバイトから帰って来た時に警察が家に来ていました。

こんなことがよくあるのでわたしは離婚したほうがいいのではないのかなぁと思います。

このような関係での夫婦の方でうまくやっていけるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

苦労されているのですね。


お母様は産後のホルモンの乱れで不安定っぽいような気もします。足のしびれや育児疲れもあるのですね。
お酒を飲まずにいられない精神状態なのでしょうが、そういうときにアルコールを入れると一気に錯乱します。

夫婦って本当に第三者からはわからないものです。

うちの両親も、父は酒乱だし母は暴言を吐きまくるので壮絶な夫婦喧嘩の毎日で、何度か警察のお世話にもなりました。
恥ずかしいですよね・・・。ご近所にもまる聞こえで。
私は早めに家を出ました。

でも父が70代でアル中で亡くなった後、母が「生きていてほしかった」と、ことあるごとに泣いているのを見て、唖然です。
それなら生きているうちに大事にすればよかったのに。

もうね、考えても当人同士にしかわかりません。
特にリスカする人は専門家にしか救えません。
心を痛めてもどうすることもできないので、質問者さんは、学生だったらしっかり勉強していい成績をとって将来の選択肢を増やして、自分がどうやったら早く自立できるかを考えたほうがいいと思います。
誰か信頼できる大人はいますか? 一人で抱え込まないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!