心臓に疾患のある人が『急性白血病』との診断を受けました。
ですが、心臓に負担のかかる骨髄移植はできません。
選択できる治療法として『ミニ移植』があると聞きました。
私も今、この治療法について勉強中で、確かな知識がありません。

どなたか、この治療法について詳しくご存知の方、教えて下さい。
ちなみに「国立がんセンター」がいちばん症例も多いということは聞いています。
現在、その病院への転院を考えており、できるだけ多くのデータを必要としています。
『急性白血病』そのものについては、「慈恵医大」・「女子医大」が権威だということも聞いていますが、まだ両院とも『ミニ移植』についてはあまり症例がないようだとも。
その辺の情報もご存知の方がいましたら、教えて下さい。

容態が急に悪くなったので、一刻を争うそうです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下のページを参考にしてください。



<ミニ移植について>
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/rc4/omura/shiro …

骨髄移植・末梢血幹細胞移植・臍帯血移植の概念
http://www.noto-hospital.nanao.ishikawa.jp/~ketu …


このページの中断以降をご覧ください。
http://www.google.com/search?q=cache:-vQ2wAVQg90 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、ご回答ありがとうございます。
今日、今入院中の病院を出られるようなら、そのまま「国立がんセンター」へ転院すると聞いているのですが、いまだ連絡がなく、心配しているところです。

いただきましたURLを元に、勉強してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 14:22

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「急性骨髄性白血病(成人)」
これは「国立がんセンター」のHPですが、この中で
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010215. …
(骨髄移植療法(造血幹細胞移植療法))
この項に「ミニ移植」に関して少し記載があります。

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010215. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 造血幹細胞移植<血液・造血器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな治療法か  血液中には赤血球、白血球、血小板という3種類の細胞があり、それぞれ酸素の運搬、感染防御、止血という生命維持には欠くことのできないはたらきを担っています。そしてこれらの細胞はすべて造血幹細胞と呼ばれる細胞からつくられていることは、急性白血病(きゅうせいはっけつびょう)の項で述べたとおりです。  この造血幹細胞を採取して移植する治療が造血幹細胞移植です。造血幹細胞は骨髄(こつずい)・末梢血(まっしょうけつ)・臍帯血(さいたいけつ)から採取され、おのおの骨髄移植(BMT)、末梢血幹細胞移植(PBSCT)、臍帯血移植(CBT)と呼ばれます。  また、造血幹細胞移植は自分自身の正常と考えられる...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白血病の症状

白血病の症状に結膜炎はありますか?

Aベストアンサー

白血病に固有の症状、つまり、白血病なら発生するが、それ以外の病気では発生しないような症状としては、結膜炎はありません。

Qよくこのまま心臓移植しなければ余命半年といわれアメリカへ渡航し心臓移植

よくこのまま心臓移植しなければ余命半年といわれアメリカへ渡航し心臓移植するために1億円必要で募金活動しているというニュースを見ますが仮に心臓移植が成功したとしてもどれくらい生きられるものなのでしょうか?医学が進歩しているとはいえよくて10年てとこでしょうか?。

Aベストアンサー

個人差があるので どれくらい生きられるという保証はないと思いますが、
世界中での追跡調査による統計から移植後の生存率は
1年目で79%、3年目で71%、5年目で63%、10年目で45% と聞きます。

Qこの症状は白血病?

この症状は白血病?

50代の親しい知人ついてです。

・秋頃から長引く咳
→2~3回げほげほとするのを繰り返していて、特にひどくなったりしているわけではないそうです。

・ぶつけた覚えがないのに青アザ
→去年一度腕のあたりにできたそうですが、今は胸のあたりにできたそうです

・腕のあたりに赤い斑点のようなもの
→数日して少し消えてきたかな?と言っています。

これらの症状は白血病の可能性はありますか?
なんともなくたまたま症状が重なっただけだと良いのですが…。

Aベストアンサー

知らないうちに、青あざができる……
というのは、白血病の症状として、有名なので、
そのようなことがあると、「白血病ではないか」と
疑う方が少なくありません。
ですが、そのようなあざは、よくできます。
ご心配ならば、検査するしかありません。

ちなみに、青あざができる白血病の特徴は、
そのあざが、なかなか消えない、数ヵ所にできる。
歯茎からの出血傾向。
微熱が続く、全身の倦怠感がある
などの症状も現れる場合が多いです。

Q白血病の治療は段階を踏んで治療しますがなぜ一気に根絶はできないのでしょ

白血病の治療は段階を踏んで治療しますがなぜ一気に根絶はできないのでしょうか?
また高齢者の造血幹細胞移植の時に少し残すのはなぜですか?

Aベストアンサー

>白血病の治療は段階を踏んで治療しますがなぜ一気に根絶はできないのでしょうか?
一気に根絶すると、(死亡する)リスクが大きいからです。大変強い薬ですので、副作用もそれなりに強烈です。心臓、肝臓、腎臓など臓器に負担をかけます。白血病で死ぬ前に、心不全、肝不全で治療中に死ぬリスクが高いです。また、一気に免疫力を低下させます。肺炎などの感染症に罹患するリスクも高いです。本田美奈子さん、夏目雅子さんも治療途中で肺炎を併発してなくなっています。

>高齢者の造血幹細胞移植の時に少し残すのはなぜですか?
幹細胞を残したくはないが、上記の理由で、高齢者には多量の薬を投与できないためです。糖尿病患者や心臓・肝臓などに障害のある人の治療法はごく限られたものになるか、全くないか、となります。比較的健康な高齢者にミニ移植を実施します。

Q白血病の症状、治療について

事情があって、離れて暮らしている高校2年生の弟が急性白血病の疑いがあると本人から聞きました。
直接話をせず、メールでのやりとりだけなので十分に状況を把握できませんが、地域の病院で診察を受けた時に大きな病院で検査をするようにと言われ、今検査入院中だそうです。

ひどい貧血、歯茎からの出血、傷からの出血が止まりにくい、倦怠感、高熱があるなど、自分が調べた急性白血病の症状ともほぼ一致していて、まだ検査結果は出ていないようですが、医者の口からも白血病の名前が少しでているようです。

しかし、まだ点滴をうたれている程度で治療らしい治療は全くされていないそうです。まだ検査中なので手が出せないのかもしれませんが、心配です。
白血病の治療は早ければ早い方がいいということはないのでしょうか?
また、これだけ急性白血病の症状と一致する症状がでる病気が他にあるのでしょうか?

白血病は、抗がん剤による治療がとてもつらいものだと聞いています。
しかし、弟はまだその治療も始まっていないにも関わらず、とてもつらそうです。
身長164センチに体重が44キロしかなく、とても細身で体力がもつのか心配です。食事もほぼ食べられないとか。

もし白血病と診断された時に、すでに風邪などにかかっていた場合、その後の治療などに悪い影響はないのでしょうか?

今、弟は少しかわいそうな家庭環境にいます。どうしても幸せになってほしいです。自分が弟にできることはないのでしょうか。

ちなみに、自分と弟は父親が違います。なので、骨髄移植が必要となっても力になれなそうです。

文章がまとまらず、要件が読み取りにくいかと思いますが、どんなことでもかまいません。教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

事情があって、離れて暮らしている高校2年生の弟が急性白血病の疑いがあると本人から聞きました。
直接話をせず、メールでのやりとりだけなので十分に状況を把握できませんが、地域の病院で診察を受けた時に大きな病院で検査をするようにと言われ、今検査入院中だそうです。

ひどい貧血、歯茎からの出血、傷からの出血が止まりにくい、倦怠感、高熱があるなど、自分が調べた急性白血病の症状ともほぼ一致していて、まだ検査結果は出ていないようですが、医者の口からも白血病の名前が少しでているようです。
...続きを読む

Aベストアンサー

白血病といっても種類があります。
今は白血病も治る時代と言われていますが白血病の中には
悪性度の高い種類もあります。
また白血病とよく似た症状を表す貧血の種類などあるので
おそらく確定診断のために骨髄穿刺や血液検査の結果待ちかも
しれませんね。

すでに白血病だったしても先にご両親に伝え患者様本人へ
病名や治療の説明の時期を待ってる段階であるかもしれません。

治療ですが仮に白血病だとすでに確定されていたとしても
患者である弟様の現在の血液検査の結果や体力など総合的に
みて治療方針が決まると思います。
白血病だと診断されて体力も落ちている状態、検査の結果次第で
はすぐに化学療法はせずまず化学療法など治療に絶えれるくらいに
体力を回復させてあげることをしないと化学療法によって
死を招くこともあります。

弟さんにとって今は自分の病気がほんとうに白血病なのか
否か非常に不安な時期だと思います。
諮問者様がおいくつくらいでどんな事情で離れて暮らしているのか
知らない私が言うことではないとは思いますが今の弟さまにとって
離れていても質問者様は非常に心の支えになってると思います。
メールででも弟さまの身体に負担にならないよう支えていってあげてください。

白血病といっても種類があります。
今は白血病も治る時代と言われていますが白血病の中には
悪性度の高い種類もあります。
また白血病とよく似た症状を表す貧血の種類などあるので
おそらく確定診断のために骨髄穿刺や血液検査の結果待ちかも
しれませんね。

すでに白血病だったしても先にご両親に伝え患者様本人へ
病名や治療の説明の時期を待ってる段階であるかもしれません。

治療ですが仮に白血病だとすでに確定されていたとしても
患者である弟様の現在の血液検査の結果や体力など総合的に
み...続きを読む

Q低形成性急性白血病について

地方に住む71歳の父が低形成性急性白血病と診断されました。
若い人と違い、治療が限られるため、担当医からは余命1、2年といわれたようです。
骨髄性白血病ならば、さい帯血移植などの方法もあるようですが、この病気には可能でしょうか?
治療法、予後、特に気をつけることなど、どのようなことでもかまいませんので、ご存知の方がいりしたら教えてください。

Aベストアンサー

>この病気には可能でしょうか?
一般的には可能でしょうが、年齢的にたいへん難しいでしょうね。2年ある命も治療中になくなるリスク、担当医も訴えられるリスクがありますので、選択肢としてはないに等しいでしょう。

抗がん剤治療前に、臓器の健全性を検査して開始します。糖尿病のような腎臓疾患があると、治療そのものが困難です。治療中に肝臓、腎臓等の機能が低下しても中止する場合もありえます。

>予後、特に気をつけることなど、どのようなことでもかまいませんので、ご存知の方がいりしたら教えてください。

治療が始まると、身体が衰弱します。動きたくても動けなくなり、足腰が急激に弱くなります。動ける時には出来るだけ筋力が低下しないようにしたほうがよいです。
食事もとりにくくなります。でも、食べられるものだけでも出来るだけ食べたほうがよいです。

最後に感染症特に肺炎に注意。夏目雅子さん、本田美奈子さんも治療中に肺炎を併発して、若くても亡くなっています。本人も周りの人も風邪などひかないような対策、注意が必要です。ちょっとした風邪から重篤な肺炎に免疫力が低下しますので、移行しやすくなります。

>この病気には可能でしょうか?
一般的には可能でしょうが、年齢的にたいへん難しいでしょうね。2年ある命も治療中になくなるリスク、担当医も訴えられるリスクがありますので、選択肢としてはないに等しいでしょう。

抗がん剤治療前に、臓器の健全性を検査して開始します。糖尿病のような腎臓疾患があると、治療そのものが困難です。治療中に肝臓、腎臓等の機能が低下しても中止する場合もありえます。

>予後、特に気をつけることなど、どのようなことでもかまいませんので、ご存知の方がいりしたら教え...続きを読む

Q1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?

1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?
白血病になっている場合も瞼の裏は白くなるのですか?

2.自律神経失調症は貧血に似た症状になるけど貧血とは違う聞いたのですが自律神経失調症の場合は瞼の裏は白くならないのですか?

3.私は中学三年生女子です。
少し前から36.9~37.2ほどの微熱?があります。瞼は画像のような状態です。
白血病か自律神経失調症になっている可能性はあるのでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

白血病になると再生不良貧血が起こりますが、滅多に起こらない病気なので違うと思います。確かに貧血になると微熱が出たり、まぶたの裏側が白くなったりしますが、顔が青白くなってなければそれほど大したことはないです。

自律神経失調症はまぶたの裏側は白くなりません。


詳しくは分からないので、お医者さんに診断してもらった方がいいですよ。

Q急性骨髄性白血病の余命

友達の女の子が、検査入院の結果 急性骨髄性白血病で余命は6ヶ月と診断されました。
あまり詳しく聞いてないのですが、彼女はどのような状態なのでしょうか?
彼女を救う方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です
>彼女は20歳女性。今回が初めての検査です。「命を延ばすことは可能だが、治らない」と・・・。
まだ本格的な治療は試みられていない段階だと思います。血液を造る骨髄の中の細胞の多くが白血病の細胞に占領されている状態です。
化学療法によりかなりの方が寛解と呼ばれる白血病細胞がほとんどなくなり正常細胞が復活して症状が落ち着く状態となりえます。状態によっては骨髄移植なども考慮されます。
その後、この状態を維持するような治療が続きますが最近は数年以上こうした状態が期待できますし、そのまま再発しないこともありえます。
骨髄性白血病の中のさらに詳しいタイプにもよりますが、6ヶ月とゆうより6年のほうが近いかもしれません。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010215.html#04

Q白血病 初期症状について

1ヶ月前から頭痛と微熱が続いています。
平熱は35.8くらいで、微熱というのは36.8(±0.2)くらいです。
脳外科や内科で処方された薬も効かなくて…。
最近は風邪らしい症状も出てきました。
ネットで調べたところ、
慢性骨髄性白血病の初期症状と症状が似ているんです。

自分自身、考えすぎだとは思うのですが。

大きな病院で検査したほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

お呼びでしょうか。m(__)m

白血病3徴候は、白血病では必ず起こります。
急性じゃないと起こらない、という物ではありません。
だから「白血病3徴候」と呼ばれるのですが・・・。

貧血は自覚症状があるようですが、この場合、脳貧血(いわゆる立ちくらみ)なのか、医学的な意味の貧血(血液のヘモグロビンが足りない状態)なのかをしっかり検査して区別しないといけません。
脳貧血なら該当しませんので。

また、白血病では非常に重要な判断材料になるのが、3徴候の残りの一つ、出血傾向です。
さっき、あざとか鼻血とか書いたのはこのためです。

これが出ない白血病というのはありませんので、現状では非常に考えにくい、といわざるを得ません。

ただ、そういう状況であれば血液検査なども一式やっておいた方が病気の目安もつけやすくなるので、ぜひ早めに内科にかかる事をお勧めします。

Q知り合いが急性白血病で入院してます。

検査は1週間くらいかかるものなんですか?白血病は他に転移するんですか?知り合いは今、無菌室にいて情報はお兄さんから聞いてるんですが、何か曖昧な感じで・・最悪な状態でアメリカに行く事も考えてみてと医者に言われたらしい。他に転移してるから、2つ手術は難しいと・・アメリカに良い先生が居るから。と・・本当ですか?

Aベストアンサー

こちらにも書き込みします。(「白血病の発見が遅ければ・・・」にも書きました)
検査、と言う事は白血病の種類がまだ不明なんですね
しかしクリーンルームにいると云うことは「白血病」なのは間違いない、ということでしょうか?
もう1つの書き込みに「転移は無い」と書きましたが、わからなくなりました。
私の経験では急性白血病で転移の話は医者から聞かなかった。
発病がわかった時期に「アメリカへ」とは言われなかった。
急性白血病(骨髄性・リンパ性)でアメリカへ行く事とは聞いた事がない。
もしかしたら「リンパ腫?」と感じています。
投稿から10日経ってますね、治療は間に合いましたか?
クリーンルームはいろいろ制約があるので大変だと思いますが
サポート、がんばってください!

 無菌室とクリーンルーム(準無菌室)は別物です。無菌室には移植の
 時に入るものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報