アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルテの効果を教えて下さい例えばどんな時に使うとか?

A 回答 (4件)

カルテは診療記録ですから、初めての方は新規に作成しますが、それ以降は同じものを継続して使用します。

(一部の医療期間では診療科別にカルテを作成しているところもありましたが今は電子カルテ全盛ですから全体で一つです)
使うのは医療行為を行う時全てです。過去の症状、処置、検査、投薬等々あらゆるものが記録されます。
効果は診療経過を記録として残すことで、過去の記録を参照して次の診療に生かすことが出来、精度の高い効果的な医療行為が出来るのです。またこの情報は症例としても使え、次の(未来の)医療行為に役立てます。
もちろん診療会計の時にも使われます。国で定められている以上の投薬や検査等が行われても診療報酬は請求できませんから会計時には参照されます。
    • good
    • 1

以前の病気の履歴や、薬を使った履歴等を確認します。

又、医療機関では、カルテから請求書(レセプト)を作成して、患者負担分以外の請求を国にします。
    • good
    • 0

お会計やレセプトのときに。

    • good
    • 0

効率化を図れるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!