アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXか株式投資どっちが自己破産しづらいですか?

今100万円余裕がありどちらかに勉強しながら投資したいと思っています。
ただ借金は作りたくないので借金作りづらい?のはどちらでしょうか?

A 回答 (8件)

どちらも自己資金以上の損失が出ない仕組みになってますから、自己破産の必要はありません。

掛け金を借金して用意した場合は、どちらも同じくらい危ないです。
    • 0

株式で現物保有の取引をしていれば、原則として借金は出ません。

最悪、元本がすべて棄損となるというところまでです。倒産も噂されるようなリスキーな銘柄
にあえて買いを入れるようなことをしなければ、元本全損というのも通常は考えにくいです。

株式は個々の銘柄の見方が色々ありますし、配当、優待がある銘柄も多いです。
楽しみにありますし、フィールドも広いです。

私は初心者の人には8591オリックスをすすめています。
日本を代表する金融関係の銘柄で、今であれば100株19万ちょっとで買えて、
配当が60円以上(年間)はありそうなので、配当利回りは3%超え。カタログギフトの優待も
あります。無論、株価下落リスクはどの銘柄にもありますので、投資は自己責任でね。
    • 0

株も為替も基本的に投機性のあるものなので自己破産にかんしては免責事項になってるので無理です。

というのは、それが可能になってしまうと、一攫千金狙いでやけくそで借金踏み倒す覚悟でワンちゃんの勝負に出る人が出てきて、本来の個人の救済措置としての意味が成立しなくなるからです。

ちなみにレバレッジや信用取引をしなければ入れた以上の借金が出ることはありません。スイスショックなどでFXで何百万と借金を負った人であっても、業者のロスカットがおくれたことに過失が認められれば減額されたりもしていますが、借金になることに変わりはありません。

いずれにせよ、返せないものをふんだくるのは不可能なので、借金帳消しにはできないかもしれませんが、証券会社やFX業者もない人から取り立てるのは難しいので、時間をかけても返す誠意を見せれば状況によってはある程度猶予はしてもらえる可能性はあるでしょう。ま、日本のFXなんてのは企業の取っぱぐれだけをかんげて25倍制限かけさせといて業者のシステムの不備で滑って追証取るくせに、「国は利用者保護のため」とか平気で抜かすようなことが平気でまかり通るし、保証人とかよくわからん仕組みで借金取り立てることに異論が出ないおかしな金融リテラシーの国ですからね。

普通に考えたら、信用だろうが証拠金取引させてそれで儲けてる商売なんだから、ロスカットの責任はいかなる状況でも業者が一義に負うべきであって、滑って踏み倒されて払ってくださいってそれ自体がおかしいんですよ。ま、税金で不利ですが、海外FXならスプレッド不利なことが多いですが基本ゼロカットです。
    • 0

ちなみに元手100万で、月100万稼ぐってレバレッジで相当勉強必要ですよ!

ほったらかしで資産を上げたいなら、金やプラチナでしょうね❗
これでも、年5%あったら御の字です❗
    • 0

株ですね!

株には配当金や株主優待券などあります。
信用買いや空売りなどしなければ、株で大きく損はしないと思います。
信用買いで損はしましたが、
キチンとチャート見て高値より、下がったら売りとかすれば良いと思いますよ!
まず、東一の低位株(500円以内)ぐらいで試してみるのが良いと思います。
    • 0

#2です。

> 月収100万とか1000万とかの人間っているんでしょうか?
「月収」という考え方自体???
僅か数分でも、億単位のお金を動かせば1パーセントの変動で100万、200万の利益が出ることも、逆に評価損が発生することも普通にあります。

100万の投資では1パーセントで1万。
その程度の変動は日常茶飯事です。
ちなみに私は先週末に比べて15万ほど評価額が上がっています。
(トータルでは、まだ200万ほどの評価損ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
株始めるならパソコンはmacじゃなくてウィンドウズの方がいいですよね?

株の現物投資。

これなら最悪紙切れになるだけ。つまり、投資したお金がゼロになるだけ。
それ以上のマイナスはありません。

もっとも今は、株券など渡されませんから消滅するだけで、紙切れにもなりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

株の現物投資で月収100万とか1000万とかの人間っているんでしょうか?

その二択ならば株かな

• 0