プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金の住所変更は年金事務所が住基ネットに連動しているか調べてから年金事務所に住所変更が必要かどうか調べて出すのですか?

A 回答 (2件)

いいえ。


そうとは限りません。

回答 No.1 は、年金の保険料を納めている人の住所変更(被保険者住所変更届)のことを言っています。
年金を受けているかどうかとは関係なく。
このときは、住基ネットの連動なんかは調べません。調べる必要もありません。
というのは、被保険者種別ごとに変更方法が違うために単純ではないから(種別は第1号から第3号まであります。理解してます?)。
さらに、このときに種別の変更(退職して引越‥‥など)を伴うことが多いから。

ですから、被保険者住所変更届のことだったらば「住基ネットに連動しているか調べてから年金事務所に住所変更が必要かどうか調べて出す」なんてことはありません。
早い話、さっさと被保険者住所変更届を出せばいいんですよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10163989.html の 回答 No.4 で書きましたよね?
そんなにむずかしいことは書かなかったと思うんですが。

で、住基ネットとの連動うんぬん、というのなら、それは年金を受け取っている人の住所変更のほう。
年金受給権者住所変更届のほうですよ。回答 No.1 の被保険者住所変更届とはぜんぜん別物ですけれど。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10164250.html の回答 No.5 のようなしくみになっています。
というより、さんざん言いましたよね? 2つはぜんぜん別物だから質問するときも区別してと。理解するときもごっちゃにしないで下さいと。
これだって、そんなにむずかしいことを書いているつもりはないですよ?

ということで、どっちの住所変更のことを聞きたいんですか?
それによって、回答 No.1 の考え方でOKなこともあれば、そうじゃないときもあるわけで。
ですから「そうとは限りません」としか答えられなくなってしまいますよ?

同じ人に何度も何度も同じことを繰り返して答えなければならず、正直、どうしたもんかなぁと思います。
こういった場での回答でわからなかったのなら、何度ここで質問しても無意味で、年金事務所に直接出かけていって聞くべきだと思うんですけれど‥‥。
    • good
    • 1

国民年金第1号被保険者か、国民年金第3号被保険者で異なり、


1号は、お住まいの市区町村役場の国民年金担当課へ「被保険者住所変更届」を出し、
3号は、勤務する配偶者の事業主(事務担当者)へ「被保険者住所変更届」を提出する
・・のはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す